• ベストアンサー

国際結婚について

私には今、結婚を前提に付き合っているアメリカ人の彼氏がいます。私は23歳、彼は20歳(アメリカの大学生)です。私は今、日本にて生活をしています。いわゆる遠距離を約2年続けています。彼は親の仕事の関係で、大学行くまで日本に住んでいました。なので今でも定期的には会っています。 さて、問題は結婚です。彼は日本語を一切話せません。したがって、卒業後はアメリカにて就職予定。ゆくゆくは私もアメリカへ呼ばれ海外生活をすることになるでしょう。しかし、私の英語は完璧ではなく中級レベル。幸い、彼の母親が韓国人で、ネイティブじゃない人が身近にいるために私の英語の間違いもちゃんと理解してくれているのですが、もし私がアメリカに住むとなると話は別!彼とだけ話せても意味が無い!生活に支障がでる! さらに、私の両親だって英語は一切話せない! 古いかもしれませんが、私の家系は都内の地主の分家で、未だに親戚付き合い等が厳しい家系。ちなみに今まで国際結婚をした前例はありません。しかし、幸い、私の両親は反対していません。でもやはり「相手方のご両親と会話が出来ない。娘がゆくゆくは海外で生活するかも・・・」とは悩んでいるようです。しかも私、長女なので、出来れば日本に住み、両親のそばにいたいんです。でも、彼は日本での就職は考えていません(むしろ無理?!)。ちなみに私はアメリカでの生活は無理だろうな・・・と最近感じてきているんです。アメリカは大きい。友達もいない。生活が合わない。食事が違う。・・・挙げればキリがないのですが、彼の卒業後を考えると不安はつのるばかり。 前は「とにかく彼と一緒にいたい!早く一緒に住みたい!」なんて軽く思っていましたが、現実問題、難しいかも・・・。でも彼とは別れる気はナイんです。 どうしようもない問題だとは思うのですが、同じように悩まれた方などいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も国際結婚しています。しかも私も長女です。向こうで結婚して、子供が1才になったときに、日本に家族で引っ越ししてきました。私の場合、英語はぜんぜんしゃべれない状態で「大好き!!」って気持ちだけで結婚してしまいました。出会った頃よりはしゃべれるようになりましたが、やはりまだまだです。言葉の問題ですが、相手の両親と話すときはとても苦労します。彼の友達と一緒に出かけても、自分一人浮いている感じです。会話に入れず、寂しい思いしたこと沢山あります。やはり、自分も努力しなくてはいけないと思いますが、向こうに住んでいたら、日本にいるよりは英語力も伸びていくと思いますよ。 私の両親も、もちろん英語は出来ませんが、主人と相手の両親とは知っている単語とジェスチャーでなんとか乗り越えてきましたよ。言葉が通じないからかえって楽って時もありますね。 確かに娘が海外に住んでしまうと両親は寂しいでしょうね。特に、子供が産まれてからは、なかなか孫を見せてあげられないので私もとても辛かったです。特に、初孫だったので。せめてもの親孝行ってことで、沢山写真送って、ビデオも沢山撮って送ってあげました。それに、赤ちゃん用にアレ送って。コレ送ってと沢山甘えました。(日本に住んでいれば一緒に赤ちゃんの買い物も出来るのに、それをさせてあげれなかったので。) 私の主人も日本語ぜんぜんで仕事見つけました。まったく仕事がないってわけでもないと思います。彼さえその気があるのでしたら、まずは日本で仕事探しをトライしてみるのはどうでしょうか?それが無理でしたら、言葉の問題は、向こうにいったらとりあえず、英語学校に通って英語の勉強してがんばるしかないですよね。英語学校には、日本人も沢山通っているのでお友達も沢山できると思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

現実的な選択としては、ご質問者がアメリカにいくよりないでしょう。 日本語が話せない状態で日本で暮らすのは、働く必要のある彼にとってはきわめて困難な選択です。 英語はなんとかなります。人間は言葉を話す能力が生まれつきあります。どんな言葉でも覚えられます。 どうしても日本人の付き合いも欲しいのであれば比較的日本人が多い地域を選ぶのも一つの方法です。(地域的には安全な場所が多いですし) 彼の仕事の関係で居住地の希望もあるかもしれませんが、そのくらいはご質問者の希望をかなえるべきでしょう。 ただ一点だけ気になるのはご質問者が今の狭い社会に閉じこもるのが好きなタイプだと外の世界に出て続けられるかどうか疑問はあります。 「狭い社会」とは日本のことではありません。ご質問者の親族・知人の取り巻く狭い世界です。 ただそれだと、外国・日本の話ではなく、婿養子をとって生きる道を選ぶのでなければだめでしょうね。 日本でもたとえば現在が東京であれば北海道か沖縄で、周りに知人のいない環境で生活できないというのであれば、これはもう海外での生活も出来ません。 逆にそれが出来るのであれば海外でも大きな違いはありません。 最近ではインターネットもあるし、電話代も劇的に安くなったし。

• kaarasu
回答No.3

国際結婚をしています。 私も長女です。 結婚は本人同士がするものです。 お二人が幸せなら、両親も基本的には幸せを感じます。 問題は両親がどう考えるかではなく、お二人が結婚に対してどう思われているかだと思います。 国内結婚でも問題がないわけではありません。 自分がアメリカに住むことが心配だから、悩んでいられるようですが、それならきついようですが、諦めるしかないでしょうね。 そうでないと、結婚しても後で揉めます。 例え、アメリカに行かれても"自分はこんなに 苦労している"と相手に言いたくなってしまうかもしれません。 英語が出来なくても生活している人は沢山います。 私も、知り合いは一人もいませんでした。 英語力もいまいちです。 ご自分の気持ちを整理なさると良いと思います。 結婚とは甘い夢のような生活だけではないですよ。

noname#16307
noname#16307
回答No.2

彼に日本語を覚えてもらえればいいのです。 英語は完璧なんですから日本語が少しできれば日本で仕事を見つけるのは簡単ではないでしょうか? あるいは英会話学校の講師になってもらえれば日本語ができなくても仕事があるんじゃないですか? ああいうところの講師は大学卒なら歓迎だと思います。 彼は日本に住んでいたんだからあなたがアメリカの生活に慣れることにくらべれば彼が日本で生活するほうが簡単だと思います。 そういう風にいって彼を説得してください。 うまくいくといいですね。