日本人の特徴と課題

このQ&Aのポイント
  • 日本人は優し過ぎませんか?他の国だったら石なげられませんか。
  • 朝日新聞問題や小保方さんの例から考えると、日本人は過度に優しい傾向があります。
  • 中国珊瑚密漁問題や過去の韓国の通貨危機問題でも、日本はきちんと主張しない傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は優し過ぎませんか?

1.朝日新聞問題 これはある人の前で、ずーっと「この人痴漢ですよー」と何十年も言い続け、「ごめん。間違ってた」テヘペロで終わり。 他の国だったら石なげられませんか。 2.小保方さん 1500万円使う前、もしくは途中で本当にstap細胞できるか確かめろよ、理研。まあ、一応最後まで予算使いきってできませんはないだろう。申し訳ないと思うなら少しでも身を切って返せ!1500万円あったらどれだけ貧しい人が助かると思ってんだ? 3.中国珊瑚密漁問題 取られるだけ取られて、収まったからいいってどうよ。なぜきちんと告発できない? 4.過去の韓国の通貨危機問題 助けてやったのに知らぬ顔の韓国。日本にも有益だったからでしょとはどの口が言う?きちんお礼をしろ。日本のお陰で近代化したじゃない。 などなど何故か言わない日本。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

日本人は「優し過ぎ」なのではなく、揉め事を嫌うのです。 そのために何事にも寡黙になります。 意見交換や云い合いなども嫌います。 これは農耕民族の風土でしょうね。

supermusic
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。意見を言う、理論を通すことを悪(うざい)のように考えてしまうのでは、世界的に通用しないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。 あなたには「通じ無かった」様だ。 我が国は「古代中国」から多くを学んだ、晋の文公や孟嘗君は「嫌だが、あなたが真面目に 闘うなら、最後の一兵」まで闘います。 嫌だけど一年で最初の一発、十年後には複数弾頭を備えた核ミサイルの百基など 容易に準備出来る。 それが望みなら我が国は全滅するが、貴国も大都市は蒸発する。運が悪いと津波と 火山が付いて来る。 自分の国の漁船ぐらい取り締まれ、うちの処罰は厳しいぞ。俺を怒らせるとどうなるか 既に知っているだろう。いつも上機嫌では無い、上機嫌のうちに管理しろ。 巡視艇は北のバカの船は撃沈に失敗したが、二隻のタービン付きの「元軍艦」を投入する それもお前は知っている、国民を怒らせると地対艦ミサイルを装備することになる。 お前が空母を配備するならうちもやる、うちの方がノウハウは多いのだ、金で買った ノウハウは安物だ、 俺が笑っているうちに何とかしろ、俺が怒ると上記の様に「嫌がらせ」で「自殺核戦争もあるのだ」 と言う事だ、既に準備は進んでいる、あなたはそれを知らない、多分硫黄島の地下に「核実験場」 を作る計画は既に完成している、金なら相手の国からごまかして作る。 官僚崩れの私は、我が国の官僚が既に「自殺核戦争」を準備していることを知っている。

supermusic
質問者

お礼

すみませんが、意味がわかりませんでした。 アンケートのお答ではない気がします。

noname#208248
noname#208248
回答No.6

小保方さんには更に税金で退職金まで支払うのだから→泥棒に追い銭!懲戒免職になって当然だのに、それは無いだろう。

supermusic
質問者

お礼

なんか退職金はでないようですね~(正社員じゃないので)。 退職って自分の都合ってことなのでおっしゃるようにおかしいですよね。 (退職してしまうと不正を懲罰できなくなるそうです。) 少し過激に書きましたが、200回成功したのに、今回は1回もできない理由くらい自分の口で説明してほしいですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

既にお答が尽きています。 1)米国が大陸横断鉄道を作った時の労働者は中国人でした、ヒドイ環境の母国より少しでもマシな生活を求めてきたのですが、彼らは自分達の世界と裏社会まで持ち込んで仕舞った。WASPは「イヤだなーこいつら」と思った。 日本が開国したので、使節団が来た。 いやその前に生麦の英国人襲撃事件が起きていた、並んだ死刑囚は憤怒の表情で、腹を切っては内蔵をなげつける、おぞまし過ぎて処刑は無しになったが残りの侍は自分の表現を禁じられて激怒を重ねた。 こいつら中国人と少し違う、凄まじい好奇心だが、宝飾品など目もくれず、本と精密機械ばかり買いあさる。 これ同じアジア人じゃ無い。別の世界だ。 多くの欧米人が来た、立ち小便は中国と変わらないが、大きい方は隠す。やたらに清潔好きだ。何でこんなに頻繁に風呂屋に行くのか?江戸の糞便はなんと農民が「買って行き」肥料にする。 何でこんな餓鬼どもに読み書き算盤を教えなくてはならないのだろう。 欲しいのは金銀宝飾では無く、造船技術、医学、高等学校、大学だ。 犯罪に厳しいが、見世物にはしない、恩赦もある。だんだん背筋が寒くなってきた、銀行間が為替を取引し、中国より「信用」が厳しい。混乱はしたが、誰も意味無く騒がない。 これは中国とは別の「文明国と認めるべきだ」 米国人は「サムライworrior」が大好き。「正義の味方で、負けると腹切り」する。 なんか「普通の国になりたかった」アホもいたが文明は、気候、文化、歴史が造り一つとして普通の国 など無い、あなたは宮城谷昌光先生の「長耳」を読みましたか? 逃げの長耳という少しみっともない君主だが、晋公に即位すると名君になった。 諡は「文公」最高の君主だった、他国から使者が来ると自分より立派な待遇でもてなした。 だから今でも晋の文公の話しをすると、中国の知識人は目の色が変わる、文公の配下は聖人ばかり、 御者だった介之推は母にさえ逆らって山にこもってしまった。此処迄来ると中国人は泣く。 秦の始皇帝以後中国はどうしようも無い国になってしまった、知識人はそう思っているから、 晋の文公のはなしをするととめどもなく泣く。 中国四千年と言うが「春秋の後は他に誇る政治家は居ない」 つまり、あなたはあのバカバカしい「普通の国」が望みか? しばらく前に倍返しするアホが現われたが、 春秋の後の戦国の最後に孟嘗君が斉に現われた、大天才だったが伯父の斉王に疎んじられた 頭と人気が王より遥かに優れていたからだ。 孟嘗君は「半返し」を一生貫いた、倍返しなどしたら争いは悪い方向へ終わり泣く進む。 笑って、半分反撃し、まだ出来るけどこの辺で手を打とう、敵はほっとする。 そして「貸しを」作ったのだ。 盲動するのは「君子」ではない、愚民だ。 あなたは愚民になりたいのか。

supermusic
質問者

お礼

すみませんが、アンケートの質問の答えとは違うようです。 日本人は優しすぎませんか、皆さんはどう思います?と言う質問なので、回答者様がどう思うかYESかNOの文脈でお答えください。 よろしくお願いいたします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

優位に立った時に相手を追い詰めない優しさってのはあると思います。 虐げられた時には我慢強いと思います。 逆境に陥ってもパニックらない落ち着きもあると思います。 外国には優位に立ったらここぞとばかりに相手を叩きのめし、虐げられたら切れて逆上し、逆境に陥ったら後先考えずに暴力行使する国もありますので。

supermusic
質問者

お礼

多くの方が回答者様と同じ気持ちなのだと思います。 しかし裏を返せば、しっかり理論に裏打ちされた意見を言えない。どうせ言ったってわかってくれないだろのあきらめ。出る釘は打たれる、目立つのがいや。いい人でいたい、またそういう言葉でほめられたい。⇒ことなかれ主義にも陥る可能性がありますね。 逆切れや暴力でない意見の言える国だってあると思うのですが。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

700億もの税金を使って選挙をした暴君に対して、夕張市長は、“700億あったら当市は財政再建できるんだけど・・・”と嘆いていました。 感覚がマヒしている人には、そういう嘆きも通じません。

supermusic
質問者

お礼

嘆きが通じないというあきらめでみんなおとなしいのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ホント、弱腰ですよね 困ったもんです

supermusic
質問者

お礼

いろいろ考えて、なんにも言わないってなってしまうのですかね。 全く弱腰です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • STAP細胞の存在が捏造の時、小保方を告発可能?

    本日4月1日、STAP 論文に捏造あり、と理研は判定しました。しかし、今やコピペ博士論文で偽博士とさえなりかねない身でありながら、小保方は、未だにSTAP 細胞は存在する、と主張しています。 この全く信用のならない小保方の主張によって、理研はこの先、STAP細胞の存在の有無を検証するため、さらに1年という歳月に渡って人的資源や研究開発資金を投入することになりそうな状況に置かれています。 質問1)信用度ゼロの小保方の迷い事にこれ以上、理研が付き合う必要があるのでしょうか?STAP細胞が存在する可能性はどれぐらいあるというのでしょうか? 質問2)理研の研究活動がこれから先さらに1年無駄にされた挙げ句に、STAP細胞は存在しない、という結論が出た時、小保方を業務妨害などで刑事告発できないのでしょうか?極論、不正がバレた小保方の今の狙い•ミッションは、理研の研究の邪魔を出来る限りする事、なのかもしれないのです。STAP 細胞の存在が捏造であるとの結論が出た時、小保方が最悪受けるであろう処罰はどの程度の物になるのですか?

  • 小保方さんは結局いい人?悪い人?

    STAP細胞がIPS細胞より優れていることについては分かりましたが、 結局のところ理研が悪者で小保方さんは可哀想な人なのか、 小保方さんが問題のある人なのか分かりませんでした。 どなたか真相を教えて下さい。

  • 本当は誰が・・・?

    小保方晴子氏、一人が悪いの? 昨日かな?まだ、認めませんでした。 私は、STAP細胞は理研が、有名になるための作り話っだのかなと思う。 それが、ばれるのはわかっていて小保方晴子氏に、多額な報酬で代表にしたような。 さらに、小保方晴子氏が不正を認めると、理研もたたかれる。 また、お金で、嘘をつかしてるような? 理研の人たちが、まったくかかわっていなく、小保方晴子氏が勝手に発表したように聞こえてしまう。 そんなことはありえるのか? 小保方晴子氏は、お金の為に嘘をついてるのだろうか? それとも、今躓いているが、STAP細胞は現実にあるのでしょうか? 小保方晴子氏が出てこないのが、口封じの為かなと思ってね。。

  • 理研ってSTAP細胞の特許を取り下げないの?

    小保方ちゃんには捏造だ~~!と言ってるくせに なんで、理研て、STAP細胞の特許申請を取り下げないのですか? 小保方を批判してる人で、論文は批判しても、特許申請も捏造だ~~! 取り下げろと主張する人やメディアが、ほぼ皆無なのも不思議です。 別名、利権の理研の、なにか裏でもあるのですか?

  • 小保方晴子さんの記者会見について。

    小保方晴子さんの記者会見について。 一つ気になったことがありました。 一人のおじさんっぽい人が記者会見で、 理研が特別なんとかに認定されるかもしれない、そうすると莫大な援助金がもらえる、 だからその材料にするために小保方さんの研究を利用した、みたいなことを言っていた気がします。 これが本当だとすると、STAP細胞の有無もよく分からないお偉方理研員たちが、 よく調べもしないで小保方さんの研究を大々的に取り上げさせ、 論文に不備があったら、自分たちの責任を逃れようと必死に小保方さん一人になすりつけようとした、 って構図が成り立つと思うのですが、皆さんはいかが思われますか? 個人的には野依っていう理研トップが情けなさ過ぎると思うのですが。

  • 小保方さん他の研究所に移れば?

    今日のテレビ「ひるおび」でやってましたが不思議なのは、理研を離れて他の研究所では研究できないのですか? 理研に在籍しながら理研を訴えるとか自社と喧嘩するなんてそもそもおかしいのでは? そこまでした理研に居たい理由が判らない? 理研は論文の撤回を強く求めていますが、撤回した後誰かがSTAP細胞があったと発表したらその人がノーベル賞になるんですよね。 小保方さんは強くSTAP細胞があると信じているんだから よその研究所で証明すればいいと思うのですが? 第一論文を掲載したのはネイチャーであり、仮にいい加減な論文であろうと掲載した責任はネイチャーでしょう、小保方さんは やった!! ですよね そのままにしておけば 登録された研究論文の地位は変わりないですよね。 取り消すなんてもったいないじゃないですか その二点: 1:なぜ理研在籍にこだわるのか 2:論文撤回したら 他の人が発表したらその人の手柄になるのではないですか

  • 理研はなぜ・・・?

    理研に対しての疑問があります。 理研にとっては、STAP細胞が存在するのが、一番よい最終結果だと思われるのですが、小保方さんに対してコピペ問題が発覚してからは、むしろ敵対した態度をとっているように見えます。 例えば普通ならば、「彼女が画像を取り違えたのは不正と考えられるが、やった実験に関しては信じている」というような愛情があってよいはずですが、そんな気持ちが感じられません。 STAP細胞についてはないと決めているかのような態度で、むしろ無い方がいいと思っている気さえします。 雇い主の立場の態度としてはとても不思議ですし、雇い主の立場からすると何が何でもSTAP細胞が本当であってほしいと思うはずだと思うのですが、その気持ちが感じられません。 理研はなぜそんな態度をとるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 詐欺の本質は悪意か

      理研はSTAP細胞問題は小保方ペテンであったってことで答えを出したようです。 本件の調査ではSTAP論文に見出される様々なデータの捏造、写真のイメージ操作、他者論文の無断コピペは単なる不注意によるものなのか、それとも悪意によるものなのかについて大きく論じられた。 そして理研はこれらは単なる不注意ではなく悪意によるものであると結論を下した。 そこで質問ですがあらゆる詐欺、ペテンの本質はやはり悪意なのかどうかということでお尋ねします。  

  • STAP細胞 騒動の落としどころが見えてきた。

    そう思いませんか。みなさん。 先日のNHKのSTAP特集を見て、私はそう思いました。 番組では、小保方氏の研究室の冷蔵庫に、何故かES細胞か置いてあったと言っていました。これこそ、小保方氏や理研にとって、天の恵みともいうぺき事実になると直感しましたね。 おそらく今後、理研は次のような調査結果を発表するでしょう。 何者かが、意図的に小保方氏の細胞にES細胞を混入させた。それが誰で何の目的なのかはわからない。いくら調査しても解らなかった。 この結果、小保方氏、笹井氏、若山氏そして理研は、すべて被害者ということになる。 これならば、小保方氏は研究生活を続けていくこともできる。笹井氏、若山氏のキャリアも傷つかない。理研も管理責任は問われるものの、大きな責任問題にはならない。 これが真実はどうかはどうでもいいのです。これが結論となって騒動は幕引きとなる。 これが一番いい「落としどころ」になるでしょう。

  • 若山マウスとSTAP細胞

     生物の通常の細胞に、刺激を与えるなど加工して万能細胞に変化させる。この万能細胞をSTAPと呼ぶかどうかは別として、このようなことは、ハーバード大学のバカンティ先生が長年研究してきたことなんですよね?そこに小保方という人のアイディアが加わって今回開花しただけであって、バカンティ先生の長年の研究成果の上に成り立っていることです。しかも、既に理研に入る前に論文は書いていて、雑誌側が不当に掲載を拒否しただけのことで、理研で革命的発見がされたわけではなありません。  今、若山という人が渡したマウスと、小保方からSTAP細胞だといって渡されたマウスの由来が違うとして、騒がれています。しかし、若山が莫大な量のマウスを提供したならいざしらず、そうでないならば別のマウスを使って小保方がSTAP細胞を作った可能性は当然あります。若山のマウスでは失敗して、他のマウスで成功したのかもしれません。誰提供のマウスを使ったか、小保方が十分認識していない可能性もあるでしょう。  小保方が作成したSTAP細胞が、若山提供のものでなかったとしても、それがSTAP細胞の存在を否定することにはならないと私は思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?私は、バカンティ先生の研究こそ信頼に値すると思うのですが…。