• ベストアンサー

日頃、何気なくしている「心配り」は何でしょうか ?

yotani0425の回答

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 私は現役時代には「気が利かないヤツ」で有名でしたので、「心配り」は、あまりしていなかったし、今もしていないのですが、何気なく(当たり前)と思ってしていることで周囲から喜ばれたのは、 家の周囲の歩道や路地の掃除・雪除け(片付け)、ゴミ集積場所の整理 でしょうかね。 歩行者からは「いつも綺麗に・・・」とは喜ばれております。 でも、これは多分に性格の成せる技(神経質)だとは思いますよ。家族からは異常との声も・・・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 えっ ? 現役時代ってそんな感じでしたか ? 全く想像出来ませんけど(笑) これは多分周りが気がついていないだけだと私は思いますけどね・・・。 今の時期も含め、意識もせずに普通の感覚でしている事って中々出来ないですよ。 まして今はこんな雪が多い時期で、秋だと落ち葉も多い時でもあり掃除するにしても 相当な量もあると思いますが、道行く人にとってはとても気持ち良くなっているはずですよ。 これって中々出来る事では無いようにも思いますよ、出来た方だと常々思っていますから。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接での質問:気配りと心配り

    某企業の幹部クラス、社長付の秘書の質問です。 Q.あなたにとって気配り、心配りとは何ですか? 秘書として気配り、心配りはいずれもどのお役職の方に 仕える秘書の立場でも、常に笑顔を忘れず対応することは、 日常の実務に必要なこととと認識しておりますが、 具体例を挙げてそれぞれの違いを応えられませんでし た。 経営者の皆様はどのようなことを期待しているので しょう。教えていただけますか? サービス業に携わっている方も日常自然と身に付いた所 作と思われます。 どのようなことを実践なさってますか。アドバイス 頂けましたら幸いです。

  • 眼瞼下垂の手術について

    右目が眼瞼下垂と診断されました。 もともと左目二重、右目一重と雌雄眼で右目が開きにくいなと感じていました。 左右非対称の目がコンプレックスで、右目だけアイプチしていたら皮膚が伸びて開きにくくなってしまったみたいです。 今は右目だけ殴られたみたいな感じになってます。 手術した方がいいと医師に進められたのですが、迷っています。 ネットで眼瞼下垂の方を調べると、本当に目が開いてなくて日常生活に困ってる人ばかりでした。 私も開きにくくはありますし肩こりがあったりしますが、生活には何ら支障はありません。 なのに手術で目を大きくしたり二重にしたりするなんて、なんだか美容整形手術みたいで気が進みません。 私は、怪我とかでない限り容姿を変える整形には反対ですし、手術後の周りの目とかもものすごく気になります。 でもこのまま開きにくいのも嫌です・・・。 よく考えてみましたが、自分一人では答えがでませんでした。 そこで皆さんの考えが聞きたいです。 眼瞼下垂の手術は美容整形に入るのか(保険は適用されるので医学的には入らないと思うんですけど、人の感情的にはどうなのか) もし結婚する相手がこういう手術をしていたらどう思うのか 親として子どもが手術したいと言い出したらどう思うのか ちなみに私は両親にはまだ言っていません。 手術するかどうか決めてから報告しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日頃、感じる不便なものってありますか???

    みなさんは、日常生活している上でもうすこし人間のことを考えて設計されていれば良いのに・・・とかんじるものなありますか??例えば、エレベータの開閉ボタンは結構、上のほうにあるため子供には不親切な設計であるなどのことです。子供にとって不便、高齢者にとって不便などなんでもよいので、みなさんが日ごろ不便だと感じているものがありましたら、教えてください。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 気遣いのできる男性の好み

    社交的かつ、気遣いや心配りが当たり前にできる男性は、恋人や結婚相手はどういったタイプの女性に惹かれるのでしょうか?

  • 日ごろのうっぷん

    日常生活でも良くストレス(うっぷん)って言葉聞きます 実際には自分でも気づかぬときにストレスって溜まりますよね しかも、癌などの難病もストレスから発病すると言われてます そこでなんですが 今、自分がどれくらいストレスが溜まっているのか分かる手段ってありませんか? そういうサイトがあればそれでも良いです! あと、皆様が行われているストレス解消法などあれば是非教えてください! どんな些細な解消法でも役に立つので 多くの方からの投稿をお持ちしています!

  • 白内障手術後の症状で悩んでいます。

    質問させていただきます。 3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。 当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、 手術前より見えにくくなってしまいました。 何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが 左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。 常に右目だけぼやけた感じがあります。 右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。 手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。 仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため 右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。 また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて 話してて気になると言われます。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • レーシック手術後の視力

    先日、レーシック手術を受けました。 左目は順調に1.5くらい見えるようになりましたが、 右目は0.7くらいしか見えないことから、先生に原因を聞いたところ、 角膜の中央に傷があり、その傷が視力を下げているとのことでした。 傷は、手術時によるものであるが、原因は分からないとの説明でした。 また、傷が癒えれば、視力は出てくるだろうと言われました。 しかし、3日経っても相変わらず、見えにくく、左右の視力の差が大きいことから、 日常の生活も不便です。 そこで、皆さんに質問です。 レーシック手術での角膜に傷ができることはあるのでしょうか? また、角膜の傷が癒えれば、視力が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白内障について

    55歳女性です。 右目が白内障(鼻涙管閉塞症もあります)で視力が低下して、左目と視力に差があり、日常生活に支障をきたしています。 漢方薬でコギクジオウガンを7ヶ月ほどのんでいます。 眼科の先生は、はじめは手術を勧めてありましたが、不思議なことに途中から手術はしないようにといわれました。 手術をしないで良くなった方、改善の方法などご存知の方教えてください。

  • 中華の調味料は日頃何を使っていますか ?

    料理が好きな方はすぐに浮かぶと思いますけど。 みなさんはどんな調味料を使う事が多いのでしょうか ? 個人的には、味の素 CookDo(クックドゥ) 香味ペースト120g これ以外に使った事が無いので、お薦めがあれば教えて下さい。 今月13日に整形でMRIの検査で、多分その後入院し手術が待っていますので 退院してから作ってみたいと思っています。