複数のセレクトボックスで別のセレクトボックスの値を変更

このQ&Aのポイント
  • 複数(4個)のselectboxから選択された値の組み合わせによって、別のselectbox(1個)の選択肢を変えたいです。具体的な動作イメージとして、selectboxAに1、selectboxBにい、selectboxCにウ、selectboxDにeが選択された場合にのみ、selectboxEの選択肢にあいうえお、かきくけこ、さしすせそが表示されます。それ以外の組み合わせの場合は、たちつてと、なにぬねの、はひふへほの選択肢が表示されます。
  • 質問者はJavaScriptのサンプルプログラムを参考にしながら試みましたが、難しいため困っています。質問者は素人であり、特定の集まりで使用する予定です。
  • お手数をおかけしますが、どなたかお助けいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のセレクトボックスの値から別のセレクトボックス

この度はお世話になります。 複数(4個)のselectboxからselectboxの値の組み合わせによって、別のselectbox(1個)の選択肢を変えたいのですが、どなたか助けていただけませんでしょうか? 動作のイメージは以下の通りです。 selectboxAの選択肢:1,2,3,4,5, selectboxBの選択肢:あ,い,う,え,お, selectboxCの選択肢:ア,イ,ウ,エ,オ, selectboxDの選択肢:a,i,u,e,o, 上記の操作で、 selectboxA に1 selectboxB に い selectboxCに ウ selectboxDに e と selectboxA に5 selectboxB に え selectboxCに ウ selectboxDに i の 組み合わせが選択されたときのみ、 selectbox E の選択肢に あいうえお,かきくけこ,さしすせそ,が表示され、 それ以外のselectbox A~Dの選択肢の組み合わせの時はすべて、 たちつてと,なにぬねの,はひふへほ, の選択肢が表示されます。 各selectボックスの選択肢は、選択肢の数により増減します。 また選択肢Aには数字を使ってますが、すべて文字列として扱いたいです。 ネット上でjavascript のサンプルプログラム等も見て、色々と試してみたのですが、 なかなかハードルが高く困っております。 当方素人。任意の集まりで使います。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi_F
回答No.1

配列変数に「あいうえお,かきくけこ,さしすせそ」と「たちつてと,なにぬねの,はひふへほ, 」を作ります。 次にselectboxA~Dのvalueを取得してif elseを使用してselectboxEのvalueに「あいうえお,かきくけこ,さしすせそ」か「たちつてと,なにぬねの,はひふへほ, 」を入れてあげればいいと思いますよ。 イメージ的には以下のような形だと思います。 selectboxA~Dのvalueがチェンジされた場合のイベントハンドラ { if(~~~) { selectboxE.value = 「あいうえお,かきくけこ,さしすせそ」 } else { selectboxE.value = 「あいうえお,かきくけこ,さしすせそ」 } }

hage_1000
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、何とかできました。 本当ならバラバラのセレクトボックスを、そのまま何かの処理をして認識 させ、結果を出せるのでしょうが、なかなか今の知識レベルではうまく 行かず、結局ひとつのテキストフィールドに連結して認識させるように したところ、うまくいきました。ありがとうございました。

hage_1000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 条件式の書き方がいまひとつわからず、うまくいきません。よろしくお願い致します。 <script> var a =[[あいうえお,かきくけこ,さしすせそ,],[たちつてと,なにぬねの,はひふへほ, ]]; この部分に書くscriptの条件式がうまく書けません。 日本語で書いてしまえば、下記のそれぞれのoptionに selectboxA =1 selectboxB =い selectboxC =ウ selectboxD =e と selectboxA =5 selectboxB =え selectboxC =ウ selectboxD =i の と言う組み合わせが選択された時のみに、 selectboxE のoptionに「あいうえお,かきくけこ,さしすせそ」が表示される。 ようにしたいのですが。。。 </script> <title></title> </head> <body> <form name="myForm"> <select name="A" onChange="value_check()"> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option>| <option value="5">5</option> </select> <select name="B" onChange="value_check()"> <option value="あ">あ</option> <option value="い">い</option> <option value="う">う</option> <option value="え">え</option> <option value="お">お</option> </select> <select name="C" onChange="value_check()"> <option value="ア">ア</option> <option value="イ">イ</option> <option value="ウ">ウ</option> <option value="エ">エ</option> <option value="オ">オ</option> </select> <select name="D" onChange="value_check()"> <option value="a">a</option> <option value="i">i</option> <option value="u">u</option> <option value="e">e</option> <option value="o">o</option> </select> <select name="E"> <option value="たちつてと">たちつてと</option> <option value="なにぬねの">なにぬねの</option> <option value="はひふへほ">はひふへほ</option> </select> </form> </body>