• ベストアンサー

高級車って理論的な要素で成り立ってる?

高級車って、サスがエアサスなら必ず高級車になるとかとか車両本体価格が700万円以上なら必ず高級車になるっていった基準が無いということは、高級車というのは物理的な要素では無く理論的な要素で成り立ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

”物理的”に対応させるなら”感覚的”かな? 高級車、答えがひとつではなく、またそれを実現するための手法がいくつもあります。だから単純な要素では決まりません。 たとえば”乗り心地が良い”というのは多くの人が高級車に求めることだと思いますが、その答えは同じではありません。揺れにもいろいろあり、それぞれ人により許容範囲などが違ってきます。そして、それを除く方法も一つではありません。エアサスペンションも手法の一つでしょうけど、他の方法でも可能です。だから”エアサスペンションがある”というのは基準にはなりえません。 要素には、個人的な好みもあります。革シートは、それを好む人がいますが、嫌いな人もいます。仮に絹のシートがあったとしたら革とどっちが高級か、なんて無意味な比較にもなってきます。単純な機構だけど調整手間のかかるものと複雑な機構で調整が少ないものとどっちが高級か、これも無意味ですね。だから、要素なんてない、と思いますよ。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。ホントに高級車の要素や基準が全く無いんですね。じゃあクラウンやセルシオやシーマやフーガなどは、完全に法律や国の決まり基準にはないけど各メーカーが独自に決めている高級車基準で高級車となってるんですね。

その他の回答 (16)

回答No.17

二千万円以上の乗用車なら、ほとんどが高級車だと思って間違いないですよ 質問者さんには無縁でしょうけど

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.16

奥が深いのではなく、誰かの?が浅すぎます。 誰かさんは富士山のほかは「高い山」と言わないのでしょうか、もちろん日本の山に関して。 「高い」、「低い」は比較して、その差について表現しています。 より高いほうから見れば、相手は低い、逆の場合は高い、同じ状況でも、高いと低いと逆の表現になります。 高級車も同じ、高級というためには比較される、より低級が必要です、それが最低レベルの低級で、それと比較すればそれ以外はすべて高級です。 大平原で高いものと言われれば、人はまず自分の目線より高いものを想像します(大人、子供、人により異なります)、まず自分と比較します。 >基準が無いということは、高級車というのは物理的な要素では無く理論的な要素で成り立ってるのですか? 高い低いは物理的です。 元もと相対的な表現のため基準は不要、むしろ必要としません。 国語の問題です、まず育った国の言葉を十分マスタ-するのが先決です。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#228233
noname#228233
回答No.15

>となると、回答者様にとっては、レクサスLSやセルシオやセンチュリーやシーマやプレジデントも大衆車と思うんですね。 >じゃあフーガやセドリックやクラウンマジェスタやクラウンなんかは完全に大衆車と思うんですね。 そうですね。高品位な大衆車だと思いますけど、高級車ではないですね。 例えれば、デジカメと、銀塩カメラで画質を比較しているような話です。 手軽に再生できると言うコストと引き換えに、画質を犠牲にしていると言う事を良しとしているのが大衆仕様、画質に拘るのが高級志向と言えば理解できますか?

TwaaSki
質問者

お礼

理解できます。確かによく考えてみれば、クラウンもマークXとほぼ同等のパーツを採用してます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.14

みんな君が健常者だと思っているからきちんと説明しているけど、 障害があるならまずそれを前提として明記しないと、他の回答者がかわいそうだよ。 前に補足してくれたことを、質問する度に書かないと。 回答は、個人の価値観次第です。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高級車とは個人個人の価値観で決まるんですね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.13

わかんない人だね。 高級や低級という概念にとらわれないんだよ。 だから大衆車という概念も無いだろ。 マハラジャでも石油王でも見栄っ張りはいるだろう。 そーゆー人って、レクサスが大衆車なんて思わないのよ。 レクサスなんて眼中に無い、っていうか知らないわけだから。 ところであなたに質問。 あなたの定義だと大衆車であろう軽自動車で、 ・外装の鋼板を厚さ5ミリの24金無塗装でピカピカにしたもの ・見えないエンジンブロックを24金削り出しで作ったもの どっちも高いよ。 どっちが「高級車」? 答えはどっちもゲテモノ。 私は建築士だけどね、住宅で高級な住宅、低級な住宅、って無いよ。 あるのは、 ・ボラれた住宅 ・シンプルな住宅 くらいかな。 あえて言うのなら、車も住宅も、オーナーが求める要求を高次元で満たすものじゃない? だから劣等感のカタマリで見栄を張る目的で車を持つ場合は、経済的に許される上限で高価格の車が絶対条件になるわけ。 他人に一目置かれる(と勘違いができそうな)押し出しの効く車が高級車ってことだ。 たぶん車ばっかりじゃないよね。 けっこう悲しい人生。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.12

物理的な要素でもなく理論的な要素でもありません。 それを見る人の 感覚 で決まるものです。 プリウスを高級車と感じる人は世の中にたくさん いると思います。しかしながら大衆車とか、何の 魅力も無い低クラスの車と感じる人もすごく多い と思います(私も後者のほうです)

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

高級車と言う表現は一般的なようで実は一般的な表現ではありません。 現実にそう言われる車を所有し、乗り回している人はその用には感じていません。 所有も乗り回すことも、遠くおよばない人が使用する表現です。 したがって、その言葉を使用する人の、例、経済面では、貧困度により当然異なります。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。高級車という表現はとても奥が深いですね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.10

劣等感や貧しい生活がなせる要素じゃない? 金持ちには高級という概念は無い。 日本ではベンツというと思わずお賽銭あげちゃうでしょ。 ベンツという言葉がカリスマであり高級に置き換えられている。 子ベンツや孫ベンツなんて大衆車もいいとこでしょ。 Sだって、高額だからと言って高級という言葉で置き換えていいのか疑問符。 欧州車のメーカーブランド自体が高級と崇拝されている。 エアサスを高級と信じる人間がいるくらいだから。 日本車メーカーも成熟していない子供相手に車をプロデュースせざるを得ないんで、くだらん装備で高級感とやらをアピールしないといけない。 我が国で現在高級車と言えるのは、めったに負けないヒトマル戦車くらいかな?

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。お金持ちには高級という概念は無いんですね。じゃあお金持ちはレクサスやBMWやベンツなどは大衆車と思って買ったり乗ったりしてるんですね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

メーカー側の販売戦略だと思います。トヨタにしたら「Lexus」を「高級車」のブランドにしている例が一番わかり易いですね。 但し、質問者さまが示唆なさっているように明確な基準(「論理的要素」?)はありませんので、販売戦略に乗らずに「Lexusなんて高級車じゃない」と言う人はいます。 ドイツ本国ではベンツは大衆車なのに、日本だと「高級車」ですね。これも販売戦略の例です。

TwaaSki
質問者

お礼

販売戦略でそうなってるのですね。でもベンツってドイツでは高級車では無く大衆車に変わるのは初めて知りました。じゃあドイツでも日本でも両方とも高級車となる車はドイツにはありますか?

noname#228233
noname#228233
回答No.7

高級と言う言葉自体、各個人の感性で判断する物であって、明確な定義なんて無いです。 因みに、私の定義は、「コストを理由に妥協した点が見当たらないモノ。」が高級ですので、高級車と思える車は、新車価格で2000万円を超えてしまいます。

TwaaSki
質問者

お礼

となると、回答者様にとっては、レクサスLSやセルシオやセンチュリーやシーマやプレジデントも大衆車と思うんですね。じゃあフーガやセドリックやクラウンマジェスタやクラウンなんかは完全に大衆車と思うんですね。

関連するQ&A

  • 何百万から高級車?

    こんにちは。 先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。 私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。) 確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。 皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか? ちなみに私の考えでは、 500万円以上・・・立派な高級車 400万円・・・・・ギリギリ高級車 300万円・・・・・高めの大衆車 200万円以下・・・大衆車 です。(車種は特に考えていません)

  • 理論物理学というジャンル

    に興味があるのですが… 不安要素として ・使えない理論ばっかリ並べてたってただの机上の空論だと思うのですがどうやったら正しい理論と言えるんでしょうか。 ・理論物理学者でも「実験」を行わなければならないのでしょうか。 (そもそも物理学の本ばかりで勉強しててもいざ実験となるとやり方がわからないというか…) ・レポート課題の書き方とか誰が教えてくれるのでしょうか…?

  • 巷は高級車が溢れてる 何でかな~?

    いつも思うのですが、道行く車を見ていると、所謂高級車に類する車がゴロゴロ走ってませんか? マセラッティとかフェラーリとかはさすがに少ないですが、車両価格が500万円前後の車なんて 珍しくも無いですよね。しかも現行か1モデル落ち程度までの奴で… もっと高いA6 Eクラス 5シリーズ とかも普通に走ってるし… でも、ネットとかで見る所得分布を見ると年収900万円以上ですら非常に少ないみたいですね これって、いったいどう言う事なのでしょうか? まさか高級車に乗る多くの人が年収のかなりを車につぎ込んでいるのでしょうか? 年収5、600万で家族を養い、住宅ローンそして年収に迫る500万円の高級車!? うーん、それが普通なのかなぁ。 でもそうじゃないとこの走っている数は納得できないし… 何かからくりがあるのでしょうか?

  • 新古車の車両本体価格に加算される金額ついて

    新古車の車両本体価格に加算される金額ついて こんにちは。新古車の車両本体価格に加算される金額についてお聞きしたいことがあるんです。 車両本体価格が70万円で提示されていた新古車を購入したのですが(まだ納車前)、その「70万円」の数字の横に、いろいろ加算されると80万円になるという提示もしてあったので、最終的な金額が80万円になっても「税金とか加算するとそうなるんだろうな」と単純に納得してました。 けれど、今日何気に同じタイプの新車バージョンのオンライン見積もりをしてみたら、車両本体価格に8万円プラスされていました。 前に新古車について調べたとき、確か新車に比べて登録料が要らなかったり、一部税金がかからなかったり、車両本体価格に加算される金額が少なくなると聞いたのですが、その理論からいうと、新古車なのに車両本体価格に10万円も加算されるのは、おかしいのでしょうか?

  • 古いクラウンやセルシオが安い理由とは?

    150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか? 車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?

  • 高級車について!!

    今の世の中で、価格が一番高い高級車って100万ユーロ(1億6,500万円)の「ランボルギーニ レヴェントン」なのでしょうか?ちなみにオークションなどでついた値段ではなくて、メーカーのつけた公式価格で!!

  • カセットデッキの高級って?

    「高級なカセットデッキ」っていうのは、何万円以上の製品をさすのでしょうか?私が知っている中で、一番高価なカセットデッキはパイオニアのT-D7です(希望小売価格 65,000円) 。このT-D7は高級カセットデッキの部類に入るのでしょうか?

  • 高級スーツ

    日本で普通に買える高級スーツとしてはどのようなものがありますか? 価格としては20万以上を想定しています。 そういう高級スーツは既製服としての売り方ではなく、オーダーなのでしょうか?普通に専門店に行って即座に買えるような高級スーツを教えていただけませんか?

  • 高級車の価格

    高額車だからと言って、必ずしも高級車とは限りません (ご異論あれば、お願いします) でも、高級車は必ず高額です (この点も、ご異論あれば、お願いします) では、高級車は最低いくら以上だと思いますか? 高級車の定義はありませんので、回答者さまの持論でOKです 私は、最廉価版でも五百万円以上が、高級車の必須条件だと思っています 先に述べた通り、高額車だからと言って必ずしも高級車とは限りませんので、最廉価版が五百万円以上であっても、全てが高級車とはなりませんが

  • 高級車の原価率考えたら高級にみえなくなる

    高級車、中には新車で販売価格1000万超える奴やそれよりも高いものがあります 前はそれ見るとすごい高級車じゃん、って思いました しかし、自動車の原価率、ここでいう原価率は自動車本体の部品等そのものの値段だけで見たら1000万もしませんよね ヴィッツという自動車の原価は36万円らしいです 新車で買うと一番安くても100万ちょいこえるけど、実際は原価は36万円程度 高級車なんかは販売価格に対しての原価率がかなり低いらしいですね、ヴィッツの原価率と販売価格よりもさらに差があるとのこと たしかにそんな気もしますよね 内装やパーツ等はヴィッツとかよりも豪華ですか、よくよく考えたらその内装の材料費の差なんてそんなに大したことないと タクシーモデルじゃないクラウンの原価はわかりませんが50万くらい?それよりも高くても原価は大したことないでしょうね もはや高級車みても原価は安いだろうな、原価想像したら販売価格並みの値段の質なんてないなって思いますけど、実際考えてみたらそう思いますよね? 例えば車種あげるとクラウンが高級車とか言ってる人は騙されてるかと 最近クラウンは新車価格約460万から発売されていてクラウンは高級車に入るとか言ってる人多いけどこれ騙されすぎです 新車で460万といっても原価率いくらなのこれ 部品代なんてクラウンより安い車よりもちょっと良いやつ使ってるだけで原価率なんてたかがしれてる、クラウンとヴィッツの販売価格差、二つとも現行のモデルで比較するとその販売価格の差はお互いの最低価格を公式ホームページの値段表で比べたらクラウンの方が約340万ほど高いです でもクラウンがヴィッツよりも340万ほど高くしないといけないくらい質のいい部品を使ってるでは思えませんよね そりゃあヴィッツよりも質のいい部品は使ってるでしょうけど、少なくとも販売価格で340万くらい値段を上げるような部品の差があるとは思えないです 一括で楽に買えるくらい、460万使っても生活に悪影響がないに等しい金持ちからしたら気にならなんだろうが、庶民の人間がローン組んだりコツコツ貯金して買うとかの人は完全におかしい こんな販売価格に対して原価が安いやつをローン組んだりコツコツ貯金しないと買えないような人が買ったところでメーカーの思うツボ それにヴィッツなどの大衆車として売ってる車よりもクラウンなどの高級車として扱ってる車の方が売った時の利益率が大きいらしいですからね、庶民が買っちゃうなんて完全にメーカーのツボですよ 他にも私ネットにはみたいな意見はありますね フェラーリ1台1億円wwwww←原価って知ってる?wwwww http://vehicle123.com/archives/78077588.html 馬鹿「レクサス1000万円!高級車!」俺「原価200万くらいだよ」馬鹿「」 http://money-life.doorblog.jp/archives/41222193.html 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/10(月) 17:44:27.19 ID:ewBugbhk0.net 街ゆくレクサス乗りは1000万円を200万円に交換してもらってドヤ顔の人たち 1000万を200万に交換とかまさしくその通り これも1000万使っても生活に何も影響ないくらいの金持ちが買うならば問題ない、それだけ金持ちならば軽自動車より快適な高い車を買った方が得だけど、ローン組む、一括で買えるけどローン組むのではなくローン組まないと買えないのにローン組んでしてまで買うとかメーカーの餌 メーカーからしたら笑いが止まらんでしょうね 原価率くそ安いのに高級だと騙されてる庶民がローン組んで買うなんて笑いが止まらんでしょう 金持ちが一括で買うよりも庶民とかがローンを組んで買ってくれた方がメーカーの利益が上らしいですからね