• ベストアンサー

高級車って理論的な要素で成り立ってる?

高級車って、サスがエアサスなら必ず高級車になるとかとか車両本体価格が700万円以上なら必ず高級車になるっていった基準が無いということは、高級車というのは物理的な要素では無く理論的な要素で成り立ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.8

”物理的”に対応させるなら”感覚的”かな? 高級車、答えがひとつではなく、またそれを実現するための手法がいくつもあります。だから単純な要素では決まりません。 たとえば”乗り心地が良い”というのは多くの人が高級車に求めることだと思いますが、その答えは同じではありません。揺れにもいろいろあり、それぞれ人により許容範囲などが違ってきます。そして、それを除く方法も一つではありません。エアサスペンションも手法の一つでしょうけど、他の方法でも可能です。だから”エアサスペンションがある”というのは基準にはなりえません。 要素には、個人的な好みもあります。革シートは、それを好む人がいますが、嫌いな人もいます。仮に絹のシートがあったとしたら革とどっちが高級か、なんて無意味な比較にもなってきます。単純な機構だけど調整手間のかかるものと複雑な機構で調整が少ないものとどっちが高級か、これも無意味ですね。だから、要素なんてない、と思いますよ。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。ホントに高級車の要素や基準が全く無いんですね。じゃあクラウンやセルシオやシーマやフーガなどは、完全に法律や国の決まり基準にはないけど各メーカーが独自に決めている高級車基準で高級車となってるんですね。

その他の回答 (16)

回答No.17

二千万円以上の乗用車なら、ほとんどが高級車だと思って間違いないですよ 質問者さんには無縁でしょうけど

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• fxq11011
回答No.16

奥が深いのではなく、誰かの?が浅すぎます。 誰かさんは富士山のほかは「高い山」と言わないのでしょうか、もちろん日本の山に関して。 「高い」、「低い」は比較して、その差について表現しています。 より高いほうから見れば、相手は低い、逆の場合は高い、同じ状況でも、高いと低いと逆の表現になります。 高級車も同じ、高級というためには比較される、より低級が必要です、それが最低レベルの低級で、それと比較すればそれ以外はすべて高級です。 大平原で高いものと言われれば、人はまず自分の目線より高いものを想像します(大人、子供、人により異なります)、まず自分と比較します。 >基準が無いということは、高級車というのは物理的な要素では無く理論的な要素で成り立ってるのですか? 高い低いは物理的です。 元もと相対的な表現のため基準は不要、むしろ必要としません。 国語の問題です、まず育った国の言葉を十分マスタ-するのが先決です。

TwaaSki
質問者

お礼

noname#228233
回答No.15

>となると、回答者様にとっては、レクサスLSやセルシオやセンチュリーやシーマやプレジデントも大衆車と思うんですね。 >じゃあフーガやセドリックやクラウンマジェスタやクラウンなんかは完全に大衆車と思うんですね。 そうですね。高品位な大衆車だと思いますけど、高級車ではないですね。 例えれば、デジカメと、銀塩カメラで画質を比較しているような話です。 手軽に再生できると言うコストと引き換えに、画質を犠牲にしていると言う事を良しとしているのが大衆仕様、画質に拘るのが高級志向と言えば理解できますか?

TwaaSki
質問者

お礼

理解できます。確かによく考えてみれば、クラウンもマークXとほぼ同等のパーツを採用してます。

• 150715
回答No.14

みんな君が健常者だと思っているからきちんと説明しているけど、 障害があるならまずそれを前提として明記しないと、他の回答者がかわいそうだよ。 前に補足してくれたことを、質問する度に書かないと。 回答は、個人の価値観次第です。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高級車とは個人個人の価値観で決まるんですね。

• mofl
回答No.13

わかんない人だね。 高級や低級という概念にとらわれないんだよ。 だから大衆車という概念も無いだろ。 マハラジャでも石油王でも見栄っ張りはいるだろう。 そーゆー人って、レクサスが大衆車なんて思わないのよ。 レクサスなんて眼中に無い、っていうか知らないわけだから。 ところであなたに質問。 あなたの定義だと大衆車であろう軽自動車で、 ・外装の鋼板を厚さ5ミリの24金無塗装でピカピカにしたもの ・見えないエンジンブロックを24金削り出しで作ったもの どっちも高いよ。 どっちが「高級車」? 答えはどっちもゲテモノ。 私は建築士だけどね、住宅で高級な住宅、低級な住宅、って無いよ。 あるのは、 ・ボラれた住宅 ・シンプルな住宅 くらいかな。 あえて言うのなら、車も住宅も、オーナーが求める要求を高次元で満たすものじゃない? だから劣等感のカタマリで見栄を張る目的で車を持つ場合は、経済的に許される上限で高価格の車が絶対条件になるわけ。 他人に一目置かれる(と勘違いができそうな)押し出しの効く車が高級車ってことだ。 たぶん車ばっかりじゃないよね。 けっこう悲しい人生。

TwaaSki
質問者

お礼

• yoshi5632
回答No.12

物理的な要素でもなく理論的な要素でもありません。 それを見る人の 感覚 で決まるものです。 プリウスを高級車と感じる人は世の中にたくさん いると思います。しかしながら大衆車とか、何の 魅力も無い低クラスの車と感じる人もすごく多い と思います(私も後者のほうです)

TwaaSki
質問者

お礼

• fxq11011
回答No.11

高級車と言う表現は一般的なようで実は一般的な表現ではありません。 現実にそう言われる車を所有し、乗り回している人はその用には感じていません。 所有も乗り回すことも、遠くおよばない人が使用する表現です。 したがって、その言葉を使用する人の、例、経済面では、貧困度により当然異なります。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。高級車という表現はとても奥が深いですね。

• mofl
回答No.10

劣等感や貧しい生活がなせる要素じゃない? 金持ちには高級という概念は無い。 日本ではベンツというと思わずお賽銭あげちゃうでしょ。 ベンツという言葉がカリスマであり高級に置き換えられている。 子ベンツや孫ベンツなんて大衆車もいいとこでしょ。 Sだって、高額だからと言って高級という言葉で置き換えていいのか疑問符。 欧州車のメーカーブランド自体が高級と崇拝されている。 エアサスを高級と信じる人間がいるくらいだから。 日本車メーカーも成熟していない子供相手に車をプロデュースせざるを得ないんで、くだらん装備で高級感とやらをアピールしないといけない。 我が国で現在高級車と言えるのは、めったに負けないヒトマル戦車くらいかな?

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。お金持ちには高級という概念は無いんですね。じゃあお金持ちはレクサスやBMWやベンツなどは大衆車と思って買ったり乗ったりしてるんですね。

• e-toshi54
回答No.9

メーカー側の販売戦略だと思います。トヨタにしたら「Lexus」を「高級車」のブランドにしている例が一番わかり易いですね。 但し、質問者さまが示唆なさっているように明確な基準(「論理的要素」?)はありませんので、販売戦略に乗らずに「Lexusなんて高級車じゃない」と言う人はいます。 ドイツ本国ではベンツは大衆車なのに、日本だと「高級車」ですね。これも販売戦略の例です。

TwaaSki
質問者

お礼

販売戦略でそうなってるのですね。でもベンツってドイツでは高級車では無く大衆車に変わるのは初めて知りました。じゃあドイツでも日本でも両方とも高級車となる車はドイツにはありますか?

回答No.7

高級と言う言葉自体、各個人の感性で判断する物であって、明確な定義なんて無いです。 因みに、私の定義は、「コストを理由に妥協した点が見当たらないモノ。」が高級ですので、高級車と思える車は、新車価格で2000万円を超えてしまいます。

TwaaSki
質問者

お礼

となると、回答者様にとっては、レクサスLSやセルシオやセンチュリーやシーマやプレジデントも大衆車と思うんですね。じゃあフーガやセドリックやクラウンマジェスタやクラウンなんかは完全に大衆車と思うんですね。