• ベストアンサー

ドラマで見て嘘だと思っていたことが本当にあったこと

ドラマで見ていて嘘だと思っていたことが本当にあったことはありますか? 私は田舎で育ったので、タクシーがあんなにすぐに捕まると思っていませんでした。 なので、あれは演出の一部でドラマを早く進めるためにすぐにタクシーに乗れる設定なのだと思っていました。 実際、東京は幹線道路や駅前だったら、手をあげればすぐに捕まえられるということが分かってドラマでやってたのって嘘じゃないんだ!とびっくりしました。 皆さんは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ぼんやりした話しで申し訳ないんですが 失敗のの責任は部下に押し付け手柄は横取りする上司、そういうものが本当に存在するということを就職してはじめて知りました。 それまで身の回りにそんな卑怯なことをする大人がいなかったのでドラマなんかを見ても悪役としてデフォルメされているんだと思っていました。 まさか現実にそんな恥ずかしい真似をするひとが存在するとは、とかなり驚きました。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実はドラマよりも奇なり、といったところでしょうか。 ニュースなどでも、こんなことあるんだということがありますからね。

その他の回答 (1)

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

タクシー利用者の人数が違うので 当たり前と言っちゃぁ当たり前のだが・・・ 逆に 都会の人は どの野菜が どんな形で生育して収穫されるのか知らない人が多いし・・・ 魚が切り身で泳いでると思ってる人も 中には居るかもね

octp328
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に嘘をついています。どうしたらいいでしょうか?

    実は彼氏と付き合って4ヶ月目になるのですが、住んでいる所を偽ってます。実際に私が住んでいる所は都内から電車で1時間半の千葉県内の田舎です。しかし田舎に住んでいるのが恥ずかしいから千葉と東京の間に住んでいると偽ってます。 最初はここまで長くお付き合いをするとは思っていなかったので、軽い気持ちでついた嘘だったのですが、今となってはもう正直なことを言い出せない雰囲気になってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?正直に言わないといけないのはわかりますが、どのように切り出せば、話せばいいのか教えてください。

  • 「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

    ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

  • 中国ドラマが買えるところを知りませんか

    中国や台湾で放送された中国製のドラマのDVDやVCDが買えるところを、東京や横浜近辺で知りませんか。 ネットだと、取り寄せに時間がかかるし、実際に手にとって選ぶことができたら、と思っています。ちなみに、探しているのは、郭品超出演の「門魚」というドラマです。

  • ギターアンプが無線を拾う???

    中古のギター用エフェクターを手に入れたのでそれで遊んでいたのですが、アンプからラジオ放送のような雑音が聞こえてきました。 詳しく説明すれば、エフェクターはアコースティックギター用で、ハイゲインに設定して、貼り付け型ピエゾの音を拾っていました。 演奏は戸建の2Fにて。 下の階では、子どもがコンポで音楽を聴いていましたが、アンプから流れてきたのはその音ではなくタクシー無線のような話声でした。 ちなみに我が家は幹線道路に面しておらず、田舎なのでタクシーが通ることもありません。 過去に、エレキギターをつないでいてこういう状況になったことはありません。 原因は何が考えられるでしょう? アンプが無線(と思うのですが)を拾うなんて思ってもいなかったので、驚いて質問となりました。 同様の経験のある方、あるいはこういう現象にお詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • バレーボールのドラマ(実写)のタイトル

    20数年ほど前、のドラマなのですが 田舎で小さいときからバレーの特訓。 アタック練習用に高い位置にバレーボールを、吊り下げられていた。 小さいので届かなかったが、 少し大きくなり(中学生か高校生)そのボールに届き、 アタック出来たときにボールが割れ 「東京行き」(だったような。。)という紙が出てくる。 といったような、エピソードしか手ががりがないですが このドラマのタイトル出演者など心当たりがある方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • どっちが本当の彼?

    どっちが本当の彼? 付き合い始めてまだ5回目のデート。私を一目ぼれしてくれて、なんだか相当はまったらしく、一生大切にするとか一緒に住みたいとか早くもプロポーズっぽい言葉もくれています。 こういう彼氏がほしいなというイメージ通り(スポーツマンで背がまあまあ高くて優しい。仕事ができるタイプで田舎出身で長男。)の彼なのですが、5回目のデートで初めて、すごく甘えられました。頼れる感じで出来れば少し冷たいくらいが理想です。4回のデートやメールはそれに近かったのですが、先日は返事をするときも首を振って答えてみたり、甘える目つきをしたり、びっくりしました。ずっと優等生だったみたいだし、もててたみたいなので褒められて育ったんだなと思っていましたが、はっきり言って今回はひきました。 びっくりしすぎて、『それやだ!』とはっきり言ってみたところ、拗ねた感じで壁にもじもじ始めました。(突つっ込んでほしかったんだとおもいますが。) 今まで力いっぱいあたしを守るとか、一生大事にするとか、クールに言ってた姿とはあまりに違って、本当にびっくり。 ドライブの帰りには、夜景を二人で見ていたのですが、『このまま連れて帰りたい』とか言ってくれたりしていても、手は出さず、かなり興奮していたの、すごく汗をかいて鼻息が荒くなっちゃって、本当にびっくり。(まだ何もしていません。) どれが本当の彼なのか、分からなくなりました。 こんなタイプの方、いますか? どうして5回目のデートでこんなにかわっちゃったのか、彼の気持ちがわかる方、いますか? 教えて下さい。

  • タクシーのスムーズな拾い方

    タクシーを上手に拾えるコツってありますか? 先日、都心部の幹線道路なのですが、待てど待てどもタクシーが通りかからず(通っても乗客がいる)、しびれを切らし反対側の車線に渡ってみたらさっきまでいた所をあっさり通過されたりして…やっとの思いで見つけましたが、たまたま運が悪かっただけでしょうか? あまり利用経験がないのもあり、タクシー一台拾えずかっこわる。。とか思って軽く落ち込みました。 私の理想では、1分も待たないうちにスッと手を挙げるとすぐ止まる…みたいな感じなのですが。

  • 鉄道輸送統計調査に含まれていない幹線があるのはなぜ

    国土交通省が運輸省時代から行っている鉄道輸送統計調査にはJR幹線についての表がありますが、 これには一般に幹線に分類されたとする(実際にどの路線が幹線に分類されたのかという公式資料 を見つけられませんでした)路線が一部含まれていません(たとえば紀勢本線など)。 なお、過去には幹線とは別に東京圏・大阪圏などという分類もありましたが、これもごく一部の路線しか 含まれておらず、幹線とされる路線はすべて含まれていませんでした。 これはなぜでしょうか?

  • 鳥居強右衛門が亀姫とロマンス??嘘を描くな!

    「どうする家康」 どうせ悲惨な死に方をするからって、勝手に亀姫とロマンス仕立てにして・・・ ちょっと前にも夏目広次が元は「夏目吉信」で実は家康の幼少期のお世話役だった、なんて設定で、お涙頂戴の討ち死にシーンを演出、 悪いけどそんな話、聞いたことがない、(少なくとも「吉信」が確認できる書物は発見されていないはず) ちょっとウソばっかり、ひどくないですか? なんだか今の大河ドラマって、歴史をバカにしているとしか思えない、史実なんか無視してただ泣かせるドラマにするしかない、低俗なドラマにしか見えない、 「真田丸」ぐらいから、史実を正しく伝えることを全然考えていない、「歴史ドラマが史実を正しく伝える必要なんかどこにある?」と言わんばかりで、は?何言ってるの? 私なんかはそう思ってしまいます。 こういうのでないと、若い人はそんなにも歴史に興味がない?それでちゃんと歴史を正しく見たり考えたりできるの? (私の知人には、かつての日曜ドラマ「仁」が史実だと思っているおバカさんがいます) そう毎回見ていたわけでもないですが、もう見ないかなあ、この調子じゃ築山殿も何だかどう描かれるか怪しいし、なんかもう色々イヤだよね、 と思います。 今は歴史ドラマってそういう扱いなんですかね? 皆さま、いかが思われます?

  • アメリカドラマ「ヒーローズ」 マシ・オカさんの英語

    こんばんは。いつもお世話になっております。 昨晩深夜にたまたま「ヒーローズ」がやっており、ちょうどマシ・オカさんが出ていたので、音声を変えて見てみたのですが、マシ・オカさんの英語がモロ日本語英語でびっくりしました。実際のマシ・オカさんは流暢に話せるのだと思いますが、もちろんこれは役の設定ですよね?客観的に日本語英語を聞いてみると、ちょっと恥ずかしいですね(笑) 一方相手の日本人役の(たしか)韓国の方は、私からは普通の英語に聞こえました。役柄が日本人なのにこの差はねーよ、と思いましたが(笑) 向こうの演出家はそこまでこだわらないのでしょうかね^^; やはり日本人の英語ってあんな感じに聞こえているのでしょうか?ドラマなのでもちろん会話になっていましたが、もし現実であんなひらぺった~な英語で話したらネイティブの方はどの程度理解してくれるのでしょうか?