タブレットのネット接続方法は?

このQ&Aのポイント
  • タブレットを持ち歩く方に質問。ネット接続はどうしていますか?
  • 一般的なタブレットのネット接続方法は?モバイルネットルーターかSIMカードかLANスポットか?
  • タブレットのネット接続方法を一般的なものから探る。
回答を見る
  • 締切済み

タブレットを持ち歩いている方に質問です。

ネットへの接続は、どうしていますか? モバイルネットルーターを携行するのですか? LANスポットで使うのみですか? SIMカードを利用する接続ですか? 最も一般的なのは、どんな感じでしょうか?

みんなの回答

noname#204809
noname#204809
回答No.8

タブレットはSIM+WiFi対応のiPad, 電話はiPhoneです。 通常海外におり、全てSIMカード付きタブレットでネット接続。予備手段としてWiFiルーターを持っています。 日本に出かける際にはiPad, iPhone共に1ヶ月有効の廉価SIM入れて使っていますが、同時に日本のWiFiルーターも持っています。 iPadの場合はWiFi専用機ですと内部のGPSないので、GPSがあるSIM対応モデルで使っています。 LANスポットは日本では通常ほとんど使いませんが、海外では回線が良いことが多いのでちょくちょく利用しています。 経済的に余裕があるならSIM(3G/LTE)対応のタブレットに加えてWiFiルーターあれば最強です。 スマホでのテザリング、WiFiルーター、iPad自身のSIM経由のネット接続と自力で3つのネット接続手段が確保できますので。 もっとも一般的なのはWiFiのみ対応のタブレットとスマホのテザリングの組み合わせみたいですね。iPadも場合は大体WiFi専用モデルの方が数が売れていますから・・・

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.7

頻度が少ないならスマホのテザリングで十分ですよ。 私は出張とかの暇つぶしに持って行ってますが、テザリング使ってます。 2GB+1GBの契約ですが出張自体は月2~3日なのでバリバリ使っても十分間に合います。 使い方によって接続方法は変わるので一般的というのはないです。SIM使うならどれがよく使われるか、ならばお得なのはコレってのはありますが。モバイルル^ター使うならキャリアはどれがいいか、とかね。 一般的なものを選んでも、あなたの使い方に合わなければ損するだけです。まずはあなたの使い方をここで公開して、その上でどんな方法が良いかを聞いたほうがいいでしょう。

回答No.6

私のほうでも、 タブレットにそのまま、OCNモバイルONEのSIMを差し込んだ状態で、 単体で使用できています。 後、タブレットって、それ自体が、電池容量が多少多いので、 画面をOFFにしているとき、本体が多少大きくなるものの、 電池容量が大きい、テザリング用端末にもなるので、2倍便利です。 小さいスマホに、SIM入れてもすぐに電池がなくなるので、そこは 多少便利に感じています。 が・・・私のは8インチで、しかも、4:3スクリーン(ワイドではないということ) なので、画面保護シールが、Amazonで3種買いましたが、どれも適合しない。 最後は、Elecomの、自分で切って作るタイプの、保護シートしか選択肢がなかったという もし、スマートフォンにこだわりがなく、大きい画面で使いたいなら、 SIM対応タブレットが絶対に効率がいいですよ。 外でつかうとして 1台目:テザリング用Wifiルーターや、小型スマートフォンから、Wifi電波をだして、 2台目:それをさらにタブレットで受信して使う? 2台分も電池が必要で、さらに、Wifi電波を双方必要とするので、さらに電池を消費。 さらに2台ないと意味がなくなるので、アイテムが多すぎて面倒です。 単体で、ネットワークにつなげれるほうが絶対にいいですよ。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんばんは。 んー。私はついこの前まで屋外においてはwifiスポットのみという 形でした。 2週間ほど前に安いスマホ(防水かつ小さい)を購入し、iijmioの SIMカードを使用、タブレットはテザリングでネット使用しています。 元々屋外での通信は使わない形が出来上がっているので、ネット機 能はメールと検索くらいで、200KBの低速モードでも十分活用出来 る状態なのですが。 >最も一般的なのは、どんな感じでしょうか? 他人の使い方なんて正直あまり興味ありませんが。。 タブレットにSIMカードをつけて単独でネット接続出来るという形が恐 らく一番スマートだとは思うのですが、通話に関しては、7インチ以上 のタブレットで通話するのは少し微妙に感じます。 となると、データ通信はSIMでタブレットだけで通信し、通話に関しては 気にせずタブレットで通話するか、スマホを含む携帯電話を別途用意し通 話するかの、どちらかになるんじゃないでしょうか。 機材を複数通信したい人はスマホのテザリングかモバイルwifiを使用す ると思いますが、持ち歩く機材数を考えれば、スマホのテザリングの方 が有利に思います。今は帯域幅制限のないwimaxがありますのでまだ別れ るでしょうが、帯域幅制限がもっと緩ければスマホのテザリングで決ま りになるんじゃないでしょうか。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.4

当方8インチタブを持ち歩いており、家ではデスクトップとして利用しています。 機種はlenovo Miix2 8で、Windowsタブレットです。オフィス抜きで25000円位 今のタブレットはすごいですよ。この小ささで動画のエンコードやゲームのFPSとか出来ますからね。。 とりあえず個人的に常時持ち運ぶなら8インチ以下じゃないとキツイと思います。 >ネットへの接続は、どうしていますか? モバイルルータを持ち歩いていますが、今のスマフォはテザリングが出来るのが当たり前なので それで良いかと。wi-fiテザリングや省電力なBluetoothテザリングがあります。 自分はスマフォが故障したので解約して電話もこのタブレットを用いてIP電話で運用しています。 なので今スマフォはもっていません。 >モバイルネットルーターを携行するのですか? スマフォを持たなくなったのでそうしてます >LANスポットで使うのみですか? 使うこともありますが、無料で使えるのはコンビニの公衆スポットぐらいかと しかも会員登録が必要なので面倒です >SIMカードを利用する接続ですか? モバイルルータにMVNO(格安SIM)を挿して運用してます。 ウチはmineoというところで月1000円です。 普通に使えるのでオススメですよ とりあえず他の方が仰っている通りタブレット自体にSIM挿せれば良いのですが Androidタブレットはともかく、小型WindowsタブレットでSIMスロット付きは選択幅が狭いのが残念です でなければ断然Windowsタブレットを勧めるんですが

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.3

SIMフリーの小型スマフォを音声対応SIMで通話専用とタブレットへのデザリングとして利用 スマフォ↓こんな感じのやつ(私が実施に利用しているのは古いタイプですが) http://octoba.net/archives/20141121-android-news-geanee-fxc-35.html 音声対応SIM http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/ 携帯電話は使っていません 電話発信はほぼフリーダイヤルと無料IP通話 着信メインなので、基本料金以上は使っていません

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「最も一般的なのは、どんな感じでしょうか?」  私は、Fonepad7にIIJmioのSIMカードを刺して、月々900円(税別)でした。ただ、Tablet自体が大きくて重かったので、素直にスマホを買ってしまいましたが。現在、Tabletはリビング専用でWi-Fi接続で、Facebookやちょっとした調べ物をするのに使っています。

回答No.1

便利なのはSIM対応のタブレットです。 単体でネット利用できますから。 私はモバイルルーターを持っています。 スマホもモバイルルーター経由にしているので 携帯の1か月の料金は1200円程度。 格安SIMの料金が980円で終わっています。

maririn0313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >私はモバイルルーターを持っています。 >スマホもモバイルルーター経由にしているので >携帯の1か月の料金は1200円程度。 >格安SIMの料金が980円で終わっています。 当方素人すぎて、SIMのことがなんとなくしか分かっておりません。ごめんなさい。 モバイルルーターに格安SIMを利用しているので、料金が980円ということですか? それとも、スマホに格安SIMを利用しているので、その料金が980円で済んでいる。(別途、モバイルルーターの通信料が発生している。)ということですか?

関連するQ&A

  • タブレットについて

    富士通の「ARROWS TAB LTE F-01D」という機種がありますが例えば、このタブレットは本体にSIMカードを差して使えるものでしょうか?それともwi-fiルーターなどがないと使えない物なんでしょうか。 あと、もし本体にSIMカードを差して使えるとして、そのSIMカードはビッグローブの「ほぼスマホ」のSIMカードや「OCNモバイルONE」のSIMカードを差しても使えるんでしょうか?知っている方教えてくださ。

  • 有線LAN接続ができるモバイルルーター

    IIJmioとかDTIとかのSIMカードを契約して、モバイルルーターでネット接続したいと思っています。接続する予定の端末には無線LANクライアント機能がなく、DWR-PGを使いたいと思っていたのですが、新品が入手しずらいとのことで、他の物を探しています。 有線LAN接続ができるようなモバイルルーターをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? どうぞ、教えて頂きますようお願い致します。

  • 有線LANモバイルルータレンタルのSIMプロバイダ

    現在、白ロムのモバイルルーターのSIMプロバイダで有線LAN接続できるモバイルルーターもレンタルとかできるところを探しています。このようなSIMカードサービスを行っているプロバイダさんをご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きますようお願い致します。

  • simフリーPCでスマホのテザリングの逆?

    普通のテザリングの場合、  PC>スマホ>ネット環境 とつながりますが、  スマホ>simフリーPC>ネット環境 という接続は可能でしょうか? 目的 1、海外出張時にPCでネット接続をしたい 2、その時にスマホでもネット接続をしたいが、キャリアでの通信は費用が高すぎるので使いたくない simフリーモバイルルータを使えば問題解決ではありますが、できれば荷物を減らしたいので、こういうことは可能かを質問させていただきました。 スマホのsimカードを現地のsimカードに入れ替えてスマホでテザリングというのは、元のsimカードを無くす可能性が出るので不可です。その時は諦めて大人しくモバイルルーターを購入します。

  • WCDMA,EVDO,TD-SCDMA対応のルータ

    海外製のモバイルルーターにSIMカードを入れて3G回線でネット接続してみようとしたのですが、うまくいきません。 BBexciteのSIMカードを挿して、APN設定もおこなって見たのですがどうもうまくいかないです。 このモバイルルーターの裏側に ”Supporting Network: ○WCDMA ○EVDO ○TD-SCDMA ” この3種類の記載があったのですが、日本の3G回線でこのモバイルルーターは使用できますでしょうか? どうぞ、ご教授頂きますようお願い致します。

  • L-09CにNECの無線LAN子機を接続可能?

    L-09CというモバイルルーターにiijmioのSIMカードでネット接続させました。この時に、NEC社製の無線LAN子機 Aterm WL300NE-AGというのを”らくらくスタート”ボタンで接続させることはできますでしょうか? どうぞ、教えて頂きますようお願い致します。

  • NI-760SモバイルルータでDTIは使える?

    netindex社製のモバイルルータのでNI-760Sを持っています。このモバイルルーターにDTIのSIMカードを挿して3G回線でのネット接続はできますでしょうか? APNの設定値をこちらのサイト http://dream.jp/mb/sim/manual/mnl_and_01.html こちらを参考にしてやってみたのですがうまく接続できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • iPhoneでモバイルルータの切り替え

    質問です。 SIM無しのiPhoneを、外出先ではモバイルルータで接続、自宅や職場では無線LANに接続したいです。 現状では無線LANに接続可能になっても、モバイルルータに接続されたままです。 外出したらモバイルルータ、自宅や職場では無線LANに自動で切り替わる方法が有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タブレットのSIMカードについて教えてください

    現在PCを無線LANで使用しております。 タブレットを購入したいと思ってますが、この辺がド素人でわかりません。 幼稚な質問ですがよろしくお願い致します。 SIMカードについて説明を見ると、業者との契約情報の管理とされてますが、それならばタブレットを室内でネット接続する場合はSIMカードは不要という考えでよろしいのでしょうか。 例えばSIMフリーのタブレットを購入した場合、SIMカードを挿さない状態で使用出来るものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiルーターの意味がよくわかりません

    初心者です。質問が変化もしれませんが。 ちょっと恥ずかしいのですがモバイルルーターの意味が解ってるようで解ってません。 便利だよとは聞くのですが・・・外でインターネットができるんですよね?でも持ってるiPhoneですでに出来てるんですけど・・って言う感じなんです。 モバイルルーター買う意味がまったくわかりません。 モバイルルーターに格安SIM入れてiPhoneの方は通話SIMのみ もしくはSIM無しで使うっていう事ですか? タブレットやノートPCを持ってたら便利なんでしょうか?でもスマホのテザリングでタブレットが使えますよね? Wi-Fiスポットでない場所でも、モバイルルーター持ってたらWi-Fi接続出来るんですか?それなら買う価値はあるのですが。 詳しい方教えて下さい。詳しい方難しい単語なしで説明してください。お願いします。