• ベストアンサー

投資信託で得た収入は確定申告をする必要がありますか

私は55歳で講師をしていますが、非常勤講師のため、年収が200万弱です。今年、預けていた投資信託で、34万円、利益が出ました。このお金は、申告しなければならないのでしょうか?正直に言えば、社会保険や税金でかなり取られていて、これ以上取られたくないというのが本音です。申告の必要があるのか、しないとどうなるのか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>34万円、利益が出ました。このお金は、申告しなければならないの… NISA または「特定口座・源泉あり」でない限り、確定申告は必須です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm ただ、本業も含めて「所得」より「所得控除の合計」のほうが多く、かつ本業で前払いさせられた所得税が返ってこなくても良いなら、確定申告の必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >社会保険や税金でかなり取られていて… 投信で社会保険料が引かれることはないでしょう。 >しないとどうなるのか… 脱税という犯罪行為です。 利息分として年 14.6% というサラ金顔負けの高利な「延滞税」に、ペナルティとしての「無申告加算税」などが付いてすぐ雪だるま状態になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm