• ベストアンサー

お守り 結び方について

閲覧ありがとうございます。 受験生の友人にお守りを作るのですが、組み紐の結び方を調べたところ、お守りは一般的に二重叶結びだと書かれていました。しかし、見た目から吉祥結びの方が可愛らしくて気に入っています。どちらの意味も調べ、吉祥結びも福を呼ぶ意味があるので良いかな、と思ったのですが…。お守りはやはり二重叶結びの方が良いのでしょうか?ご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

個人で作られて送るのですよね。であれば、どちらでも構いませんよ。 おっしゃるように叶結びは願いが叶うに引っ掛けています。それだけの事です。ようするに後付で洒落ているだけですから、気持ちがあれば蝶結びだって構わないわけです。 吉祥結びだと目立ちますし、手作りである事もアピールできます(気づくかどうかは別問題として)ので、私なら吉祥結びの方が感激しますね。

foxface
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友人はお守り集めが好きなので、すくなくとも普通と違うな~ということくらいは気づいてもらえそうです!他の物と区別するためにも吉祥結びにします(^^♪

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

お守りの結び方は一般に「封じ結び」とも呼びますがこれが「二重叶結び」です。 なぜお守りに使われるのかというと 物事が叶うようにと願う「叶結び」が二重になってより強い願いを込めたものです。 「吉祥結び」は良きことが続きますようにと願う意味ですから 何かを願う気持ちからなら「二重叶結び」のほうがふさわしいと思います。 どちらも吉運を呼び込むものですから、手作りのお守りなら お気持ち次第で選ばれてかまわないと思います。 素敵なお守りができますように!

foxface
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友人に喜んでもらえるよう頑張りますヽ(*^^*)ノ

関連するQ&A

  • 手作りのお守りを作りたいのですが…

    こんにちは。 10月に空手の試合がある、社会人の彼氏にお守りを作りたいと思っています。 手先が不器用なので今から練習したいと思っています。 いろいろとインターネットで調べてるうち、作り方は分かったのですが (1) 生地(アクリル、ポリエステルなど)はどんなものが良いのか。 (2) 柄はどのようなものが良いのか。 (彼氏は迷彩柄が好きと言っていて、それにしても良いのか) (3) 中身は何を入れたらよいのか。 (4) お守りの上を二重叶結びをする紐はどんなものが良いのか。 がわかりません。 どなたかご存じで、お答えしていただける方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 二重叶結びの結び方

    こんにちは。 今私はお守りを作っており、あとは紐を通すだけ!のところまで来たのですが、二重叶結びの方法がわかりません… 色々なHPを探して挑戦したのですが、どれを見てもいまいちわかりません。 どなたかお守りなどに使われている二重叶結びの方法をご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 【至急】二重叶結びに使う紐について

    友達に渡す用でフェルトでお守りを作っているのですが二重叶結びの紐はどんな紐の種類がいいのでしょうか?また、紐の長さはどのくらいがいいのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 神社で買ったお守り(少し長文)

    文章をまとめるのがヘタなので長くなってしまいました;; 去年元旦に神社でおまもりを買いました。 小さい封筒の形をしていて中には恋愛や金銭のことなど全体運などいろいろ書かれている紙が入っていてあと袋に福銭と書かれた中に丸い小さい昔の銭の形をした金色のものが入っていました。金銭運がよくなるお守り?みたいなものです。 運勢を書かれた紙は多分小吉とかだったので運があまりよくなかったらそこの神社の木にくくった方がいいといわれていたので結びました。それからずっと財布にさっき言った袋に入った銭の形をしたものをお守りとしてずっといれていました。 今年元旦に神社に言ったですがお守りを買いませんでした。 けど今年もお守りが欲しくて最近神社へ行き買ってきました。小吉でした。でも木には結ばずもって帰ったんですが、買った後から何か悪いことがありました。だから財布の中のお守りを今年買ったお守りに変えるのが不吉な気がして財布の中は去年のお守りが入ったままです。 今年買ったお守りは部屋に置いています。 運勢の紙も入っているし、神社へ結びに行きたいけどちょっと行くことが出来ないのでどうしたらいいか考えてます。。。

  • お守りについて 意見お願いします

    こんばんは。受験生の彼氏にお守りを作る予定です そのお守りに頑張ってという意味を込めてGOOD LUCKと刺繍しようと思うんですが、おかしくないですか‥?アドバイスお願いします 他にもっといい英文があるよって方もアドバイスお願いします。

  • 京都の神社のお守り(資格試験合格)

    京都在住の者です。 友人が転職のため資格試験を受けることになりました。 お守りを贈りたいなぁと思っているのですが、 どこの神社のお守りを選べばいいのか悩んでいます。 一般的な受験生が買うような「学力向上」や「学業成就」 というよりは、 「資格試験合格・突破」の意味合いがあるお守りがいいかなと 考えているのですが・・・。 今のところ北野天満宮か晴明神社で買おうと考えています。 ほかにオススメの神社があればぜひ教えてください。 また「この神社のお守りが効いた!」というのがあれば 併せてお願いします。

  • お守りにしたい中国,三字・四字熟語教えて下さい。

    中国留学生に江戸木札をプレゼントしようと考えています。木札の表には名前、裏に熟語を印字します。色々調べましたが、一般的な招福萬来、福以徳招、質実剛健、不撓不屈etcしか候補にあがりませんでした・・・一生のお守りになる、素敵な熟語アドバイス下さい。尚、意味も教えて下さい。お願い致します。

  • お守り袋用の紐の販売先をご存知の方教えて下さい。

    お守り袋を製作・販売しようと考えているのですが、二重叶結びという特殊な結び方をした紐を販売、取り扱いしている業者さんをご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 二重叶結びの仕方を教えてください。

    二重叶結びの仕方がしりたいのです。 検索サイト様で検索してみても 絵が見にくかったり説明が良く分からなかったりと イマイチ良く分かりません。 おすすめのサイトがある方教えてください!

  • 受験のときにお守りをお借りしたのですが・・・

    受験の為に習い事をしていたのですが 普段先生が使っていたお守りを受験するときにお借りしました。 受験は先月で合格してからの習い事は まだ1回だけなのですが結構長い間お借りしています。 「頑張ってね」とつけてくださったので貰ったわけではないと思います。 無事、合格してお返ししようと思ったのですが、 何かお礼を添えた方が良いでしょうか?? 既に先生には親からですが受験のお礼を渡しています。 「合格したらどこかに行こう 」と励ましてくださってたので 社交辞令だとは受け取っていますが一緒に映画行きたいな なんて考えているのですが、それはお礼にはならないですよね?(^_^;) みなさまのご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう