• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AUのsimについてお教えください。

au Gratinaを通話のみで使用しています。 このsimをAUのiPhone4sにsim下駄等を使用して 通話だけで良いのですが使用出来ないでしょうか? 宜しく、お教えいただければ有り難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ダミーでAPN設定をしてわざとauのモバイルデータ通信をできなくするわけですよね。 勿論、とても有効な手段だとおもいます。 僕もダミーのAPN+モバイルデータ通信を遮断していました。 ただ、僕の経験ではそれでもパケ漏れがありました。 もともと、僕の場合は完全な遮断ではなくMMSだけは通していたので若干条件が違うのですが・・・。 auはソフトバンクと違い構成プロファイルなしにAPN設定できるので変更しやすいのかもしれません。 まず、GEVEYのせいか?わかりませんがたまに再アクティベーションなどが頻繁に起こるときがある。 それが関係があるのか理由は不明ですが再アクティベーションをしているといつのまにか元のAPN設定ファイルに戻っていた場合がありました。 なので断言できないんですよ。 でもダミーAPN+モバイルデータ通信オフが、できることだと思いますね。 あとはおせっかいなアプリなどでsimのAPN設定を勝手に変更や正しい値になおしてしまうものがあるのでそれには注意ですね。 でも僕はそれでも100%ではないから保険でパケット契約の最少契約を結んでいました。 その辺のリスクも込みで、お使いいただければ・・・。 僕からは大丈夫!言えなくてすみませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

懇切丁寧なコメント、有り難いです。私の知りたい事を全て教えて頂きました。 保険の件、承知致しました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ダブル定額スーパーライトは4sで適用されるのでしょうか? 僕の場合別にauにS005から4Sに変更しますという届け出は出さないで黙ってつかってました。 au上の契約ではS005でしたが適用になってましたよ。 auの規約変更がなければ使えるはずですが、とにかく下駄そのものが自己責任なので注意しながらどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトバンクの4sにソフトバンクの銀simを指して使っていた時、通信が銀simと別契約で課金され慌てたことがあり、AUでも同じことがあるのかと心配でした。もちろん届けはださなかったです。 お返事を頂きま安心しました。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

度々お世話になり申し訳ありません。 4sのプロファイルをauとちがうAPNにしても通信はつながってしまうのでしょうか? 追加の質問ばかりで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

>このsimをAUのiPhone4sにsim下駄等を使用して 通話だけで良いのですが使用出来ないでしょうか? できますよ。 僕、以前、S005のsimをiPhone4sにいれて使ってました。 ただ、注意点があります。 Gratinaも僕の使ってたS005もいわゆるauの3Gガラケーと呼ばれるものです。 auはLTEからの電話回線はパケ漏れがないのですが、3Gまではパケ漏れがありました。 パケ漏れとはモバイルデータ通信をオフにしていても何らかのタイミングで通信が行われてしまうという問題です。 ちょっとのパケ漏れでも、au.NET利用料として500円+パケ漏れ料金がかかるので最低限かかる金額がこれです。 なので何かのタイミングでモバイルデータ通信やってしまうのでモバイルデータ通信をオフにしてたつもりでもいつのまにかパケットを発生させてしまいますので、予想外の出費になる可能性があります。 ネットを検索すれば『au.NET パケ漏れ』というだけで相当でますよ。 現在、通話のみで使われているなら定額パケットなど入ってないという前提ならよほど注意してないと高額パケットの請求がありえますので危険です。 僕は保険でダブル定額スーパーライトはいってましたけどね。 技術的なことを言えば、できるとだけ。 僕の場合はGevey UltraSを使ってました。 (購入の場合はiOSのバージョンに注意してください) GratinaはマイクロSIMなので、iPhone4Sと同じなので、手順としては簡単だと思います。 あとは自己責任の上お使いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。来月には、通信自体を契約しない予定です。

質問者からの補足

ダブル定額スーパーライトは4sで適用されるのでしょうか?