windows7のDドライブの電源が自動OFF

このQ&Aのポイント
  • PC起動後、しばらくDドライブにアクセスしないでいると、自動的にDドライブの電源がOFFになります。
  • Dドライブにアクセスすると、数秒のタイムラグのあと、Dドライブにアクセスできるようになります。
  • windows7の機能なのか、それとも現在使用しているマザーボード固有の機能なのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のDドライブの電源が自動OFF

【環境】 ・OS:Windows7 ・マザーボード:intel DH87MC ・Cドライブ:256GB SSD ・Dドライブ:1TB HDD PC起動後、しばらくDドライブにアクセスしないでいると、自動的にDドライブの電源がOFFになります。Dドライブにアクセスすると、数秒のタイムラグ(HDDの電源がONになった音がする)のあと、Dドライブにアクセスできるようになります。 私としては、この機能が気に入っています。 そこで教えていただきたいのは、上記の機能がwindows7の機能なのか、それとも現在使用しているマザーボード固有の機能なのか?ということです。 現在マザーボードの買い替えを検討しております。 この機能がマザーボード固有の機能ならば、同じ機能を持ったマザーボードを選びたいですし、windows7の機能ならばこの点は気にせずにマザーボードが選べるのかと思いました。 よろしくお願いいたします。

noname#236289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

Windowsの機能です。 コントロールパネルにある電源オプションで詳細な電源設定でハードディスクの電源をOFFにする時間が設定できます。

質問者

お礼

おかげさまで設定場所がわかりました。ありがとうございました。