• ベストアンサー

ダンスがうまく踊れない・・・

自分は踊り全般がとても下手で何を踊っても盆踊りになってしまいます。 下手を意識すると更に動きがぎこちなく固くなりひどい有様に。 本格的なダンスではなく、リズムに乗って体を動かすことは、どうすればうまく出来るようになるでしょうか? ちなみに子供の頃はスキップができませんでした。 歌はそんなに音痴でもないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14581
noname#14581
回答No.2

ダンスを少しかじっているものです。 リズムが取れないという意味だったら的外れかもしれないですが、踊るとき肩が不必要に上がっていたりしないですか?盆踊りタイプっていうとそういうイメージなのですが・・・。 かっこう悪い人の中に肩が上がる人が多いです。そういう人は肩や腕・足だけを動かしていて体幹がコントロールできていないので言わば芯が飾りに振り回されている状態で格好悪いです。 スキップにしても走るにしても体幹を意識すると走りやすいですし。どんな動きをするにしても体幹のコントロールができていなければ格好悪いです。 腹筋・背筋・胸筋の意識を持つと動き安いですよ。最低限の筋力も必要です、体幹を少し鍛えるだけでも違うと思います。 もし肩上げタイプなら肩を下げる意識をするだけでも意味はあるし。 ラジオ体操程度でも上手い下手は現れるわけですからそういう簡単な物をこつこつと格好良く動けるようにすると言うのもいいと思います。 リズム感の問題だとしたら、早いリズムの方がリズムを取りやすいので早いリズムから慣れていくのがいいですよ。 あと動きたい動きがきまっているなら動きやすい速さで確認してから実際のリズムでできるようにするのもいいですよ。 あとは思いっきり動くこと!いさぎ悪いのが一番格好悪いですよね、頑張ってください☆

ryuyen316
質問者

お礼

体幹ですかあ~、イメージとしては体の中心線を常に意識するって感じでしょうか。 あ、あと特に肩上げタイプではないと思います。 全般的に動きがぎこちないっていうか、リズムが取れないっていうか・・・ 頭で考え過ぎるっていうのも原因かもしれないなあ。 色々参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#22761
noname#22761
回答No.3

ダンスやっています。 音を大きめにかけて、自分で口ずさみながら体を上げ下げ(要するにリズム取りです)するのが一番良いかな?と思います。 リズムに合わせて体を動かそうとするんじゃなくて、気持ちよく曲を聴きながら動くように体を動かしてください。自然にリズムって取れてるはずです^^ クラブとかに行って、感性磨くのが一番手っ取り早いけどね☆うまくノってる人を見るのが一番☆

ryuyen316
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クラブは恐ろしくてとても行けないです・・・自然体が一番ですよね!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 リズムの取り方というのは意外に難しいもので、「バンドやろう!」と一念発起した程度の人間にはたいがいできません。  この練習法でもっとも簡単なのは、好きな音楽を聞きながら足踏みをする方法です。 1.CDに合わせて歌う  簡単ですね。 2.CDに合わせて足踏みをする  最低1分以上続けてみてください。  割とすぐできると思います。 3.歌いながら足踏みをする  やっぱり1分以上続けてください。  案外難しいと思います。  この方法だと基礎の基礎くらいの練習にしかなりませんが、現状を確認する方法としてはいいんじゃないかと。

ryuyen316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これくらいなら簡単そうですね。でもリズムがいつの間にかずれてしまう。リズム感も天性のものでなく、練習で身に付くものなのでしょうか? 参考になりました。

関連するQ&A

  • ダンス

    ブレイクダンスなどで、体を「カチッ」ととめる動きあるじゃないですか??ダンスは習ってないんですけど、あれのコツとか知りたいです。 あと、体育祭での振り等も考えたいので、ダンス全般の動きや振りなどが載ってるサイトがあったら教えてください!

  • ダンスがうまくなりたい!

    こんにちは!(^^)! 私は、創作ダンスを主にするダンス部にはいっているのですが、 そこではけっこうHIP HOPや、バレエっぽいのもやります。 で、わたしは小さいころからバレエもやってないし、体もかたいし、学年の中でも下手な部類 です(>_<) 先輩の踊りとかもまねできないし、毎日柔軟、筋トレもやって、ダンスの練習もしているのに、うまくなりません! 腕は上がりすぎ、姿勢も悪いのはわかっているのですが、意識していても気づけばまた元に戻っています どうしたらうまくなれるのでしょうか?

  • ダンスをはじめたい。

    こんにちは。お世話になっています。現在中3女子です。 もうすぐ受験が終わるので、何か新しい趣味を持つことにしました。 昨年の夏、「絶対はまらない」と昔から思っていたジャニーズに、ついにはまってしまいました(^^; そこでライブDVDなどを頻繁に見るようになり、ダンスがかっこいいと思ったので、ダンスをはじめようと思ったのです。 ですが極度の運動音痴な上、中学では三年間吹奏楽部でしたので、すばやい動きなどはかなり難しいです。 私がはまったのは関ジャニ∞で、他ジャニーズと比べてあまり速いダンスではないと思うのですが、私のような人が今から独学で、関ジャニ∞の楽曲のダンスを踊るというのは無理なことでしょうか? ちなみに私のような年齢の者が入れるダンス教室は近くにありませんので、入れません。 極度の運動音痴というのは、筆記テストで90点台をとっても評価は五段階中2となるようなレベルです;; もし可能ならば、何からはじめればよいでしょうか? リズム感には自信があります。 よろしければ助言をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。わかりにくい点があれば補足いたしますので、ご指摘ください。

  • 中高年からダンスをしてかっこがつくには?

     中高年の男性です。数年前からダンスを始めていますが、まだみっともない動きです。  体が硬いのか、リズムに乗れないのか、練習不足なのか、きたない動きなのです。  どうしたら多少は見栄えのするようになるでしょうか?  せめて、発表会のときに皆さんに迷惑のかからない程度のきれいな動きができるようになりたいのです。

  • ダンスが下手

    高校生です。 運動神経は無いものの、元々体を動かすこと自体は好きだったので、イベントで六人くらい集まって、アイドルユニットのダンスをコピーして披露しました。(ダンスのイベントとかではなく、盛り上げの一部として) 後から録画したものを見たのですが、ひどかったです。特に自分が。 なんだか下手な小学生が踊ったような自己満足のような出来で、いまいちリズムに合ってない上にキレもなく、見れるようなものではありませんでした。イベントで見て貰った人に申し訳なくなるくらい恥ずかしかったです。 六人のうち二人くらいはダンス経験はないもののそこそこ見れる程度には踊れていて、この差は一体どこからくるのか不思議になりました。 本題の質問なのですが、上手いダンスと下手なダンスの決定的な違いって何なんでしょうか? 将来劇団に入って演技やダンスを習っていきたいのですが、その前に基本は押さえておきたくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • 27歳♀です。習い事 ダンス 歌 

    最近習い事をしたいなと思っています。歌とダンスをしてみたいのですが、今まで一度も経験がなく、体も固いし歌も下手です。もし入会できたとしても当然集団行動になりますから、一人だけ浮かないかなぁと不安なのですが・・どうでしょうか?あと、ネットでダンス教室、ボーカルレッスン教室の月謝を検索したんですがなかなかホームページに掲載している教室が見当たりませんでした。ピンキリでしょうが、相場を教えて欲しいです。週に1回通うことを前提でお願いします。 

  • 同じ歌を繰り返し歌うと上達しますか。

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 カラオケで歌いたい歌にチャレンジしてみたんですが、予想よりもヘタでした(元々オンチです)。 よく聞くんですが、何度も同じ歌を歌うと、ある程度は上達するものなのでしょうか。 それなら、何度も歌いこんで見たいと思います。 また、歌全般に関することなんですが、オンチなのは、カラオケに通って歌い続けていると、少しはマシになるんでしょうか。 ボイストレーニングとか、本格的なことは考えてませんが、今より「マシ」になればと思っています。 その程度でしたら、色々歌っていれば、多少はうまくなるものでしょうか。 皆様のご経験や、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに私は30代半ばの男性です。 今までカラオケは大嫌いで避けてきましたが、オンチなりにも一人で歌うことの楽しさが分かってきました。 本当はみんなと一緒に歌いたいんです(涙)。 では、よろしくお願いいたします!

  • ダンスを始めたいのです。

    コドモの頃から音にあわせて体を動かすのが好きで、 今も時々クラブへ遊びに行きます。 でも、適当に周囲の人を見て音にあわせるのが関の山…。 で、ダンスをしてみたいのですが、 社交ダンスなんかだと男性と組まなければならないですよね。 正直、それがいやで敬遠していたような所もあります。 (実際社交ダンスにはそれほど男性はおらず、女性と女性が組むことが多いとは聞いていますが) 1人で踊るようなダンスって、ありますか? 聞き齧った話だと、フラメンコはそうだって聞いたような気もするんですが。 あと、クラブで踊ってるようなダンスのジャンルはなんていうんでしょう? よろしくおねがいします。

  • 二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。

    二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。 小学5年の子供のことですが、成績は良く、運動も得意で、友達も多いほうではないかと思います。 ですが、二重とびやかわいいダンス、スキップなどが全くできません。 しようとすると、ぎくしゃくした動きで不自然に固まってしまいます。 今まで何年も二重とびとスキップを本人がしたい気持ちがあるので、 教えようと両親、知人、友達ともしてきましたが、 急にかくかくした動きになり、固まってしまいます。 本人は苦手意識ながら練習すると言うのですが、いざしようとすると固まります。 二重とびでいえば、縄なしで、腰のあたりを2回たたいて飛ぶことはでき、 二重とび以外は後かけあしあやとびでも得意なほうです。 でも二重とびだけが固まっててしまい、手首をまわすどころではありません。 ダンスやスキップは、とにかくかわいらしく幼稚なのがだめみたいで、 右手右足が同時にでる感じでだいたい固まったままです。 学校の先生からも、水泳、陸上、球技全般得意なのに、ダンスでみんなの前で踊れないと聞きました。 まだ小学5年なので、あと何年も二重とびはあるので(縄とびに熱心な県のようです。。)、 本人も困っているので、なんとか普通にできるようにしたいです。 心因性なのか、自尊心が強いのか、本当に理由が分かりません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう