• 締切済み

玉の道のおもちゃについて

こんばんは。 来年度小学生の男児がいます。 最近、玉の道に興味があるようです。 今持っているのはcubioという玉が大きなおもちゃで2歳くらいから使っています。 ビー玉サイズの玉の道を探しています。 くもんのくみくみスロープは6歳では物足りないですか? 使っておられる方、教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

ピタゴラ装置のDVDなどを見るのも楽しいですよね。  http://item.rakuten.co.jp/guruguru-ds/pcbe-52408/?l2-id=pdt_overview_stext#10164878 オモチャ遊びは、将来に向けた「練習」ですから、教育上の目的意識を持って選定してみるのも親としていい経験になると思います。 さて、もうすぐ1年生ですかね。その年齢では遊びが一気にステップアップしていきます。 クミクミスロープ、我が家でも使ってました。お値段手頃でいいのですが、「意外性」が生じないので、小学生になる頃にはもう”たまに遊ぶ”って程度になっちゃいましたが、成長してもたまに遊ぼうって気になると言う事は逆に言うと「長く遊べる」ってことでもあるんですよね。成長の段階に応じて遊び方が変わってくることもある。プラ製ゆえに荒く扱うと継ぎ目が壊れてしまい、家にあるものでは修理しにくかったのが難点ではありました。そちらは6歳ならもう加減も出来るでしょうが。 玉の道としてはイマジナリウム  http://item.rakuten.co.jp/toysrus/450887400/ ってのもあります。ちょっと年齢低めですけど価格も控えめ。キュビオのブロックと組み合わせても遊べると思います。 同じくイマジナリウムでは  http://www.toysrus.co.jp/s/dsg-465015800 なんてのも。こちらはチューブレール&電動リフト式でスペースワープの類よりは子供にも扱いやすいでしょう。出したり片付けたりが面倒そうですけどね(^^; も少しインテリアチックな、メガのマーブルランシリーズ http://www.gmo-toku.jp/item/71100096/%E3%83%93%E3%83%BC%E7%8E%89%E8%BB%A2%E3%81%8C%E3%81%97+%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3+Techno+Gears+Marble+Mania+Mega/ てのもあります。 他にも、マザベル  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%86-S906-VOILA-%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%AB/dp/B006YPQ4S2 あたりも手頃です。こちらは「見えないルート」を想像しながら組む事が出来るので、子供のアタマを刺激してくれることでしょう。 ただ結局、男の子は「意外性」を求めるようになる可能性が高く、単品のオモチャで決まった遊び方ってのは飽きやすいように思います。 ですから、空き箱やトイレットペーパーの芯なんか使って、「一緒に作る」ってのが一番楽しい。 ルート上にベルや鈴を吊るしたり空き缶や箱の上に落ちるルートを作ったりして音を出すのも楽しいですし、ゴムに落として跳ねさせるなんてのも面白い。 手先を動かす練習や想像力を鍛えるためにも、ピタゴラ装置を自作させるのが一番だと思います。 作った物を認めて褒めてやると、ますます集中してやる気を出してくれる。そういった「集中」の経験はいずれ学習面にも現れてくるはずですよ。 始めは小学生向けの教材を使って一緒に作ってもいいでしょう。紙製で長持ちはしませんが、安いので複数買っても平気です。  http://item.rakuten.co.jp/toyo-kyozai/672057504/  http://item.rakuten.co.jp/toyo-kyozai/672057302/ また、薬のカプセル(薬局で買える)に鉄球(ベアリングなど。自転車屋さんで貰えることもある)を入れた「まゆだま:ピコピコカプセル」ってのも動きが面白いです。転がしておいて摘まみ上げるなんてお箸の練習にも使えます(^^;

参考URL:
http://www.galiton.co.jp/details/02-block/menu_kugel.html
回答No.1

うちはスカリーノを使っています。 キュボロも立体図形的に、正面から見えない位置とか いろいろイメージする能力が育つかと思います 物足りなさを心配するのであれば おもちゃではなく、親が一緒に家にある要らない物や いろんな材料でピタゴラスイッチ作りとか一緒にやるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • ビー玉を落とす木製玩具

    2歳の子供がおります クーゲルバーン(スロープや道など多種ある部品を積木のように組み合わせてビー玉を転がしていく木製玩具です)やキュプロ(同じような木製玩具です)に興味がある様子なので買ってやりたいのですが、基本的なセットで2万円~しますので悩んでいます 別の玩具で同じような要素の遊びが出来るもの、あるいは木製玩具を値打ちに購入できそうなネットショップなどをご存知の方がみえましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • このおもちゃ長く遊べますか?

    このおもちゃ長く遊べますか? こんにちは。2歳3ヶ月の息子と3ヶ月の娘がおります。 息子が1歳半くらいの時、おもちゃ屋さんで夢中になっていたわくわくコースターというおもちゃがありました。もう無我夢中でこんな面白いおもちゃがあるんだ~という表情でした。 球や車をスロープに転がして遊ぶものなんです。 最近児童館に行くと似たようなおもちゃがあって楽しそうでした。 買ってあげようかなと思っていましたが木製なのでちょっと高い・・。 ずっと遊んでくれるならいいのですが飽きられると悲しいので悩んでいます。 持ってる方、使ったことのある方、分かる方アドバイス欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 懐かしいおもちゃの名前

    小さい時、仁丹くらいの大きさの玉を迷路みたいな道を上手く通して穴に落とす手の平サイズのおもちゃで遊んだのですが、そのおもちゃの名前はありますか? 懐かしくて、今あるなら欲しいです。

  • 縁日のおもちゃの名前教えてください!

    昔(今もかな?)縁日で売っていた、楕円のプラスチックの中にビー玉が入っていて、斜めになってる坂をコロコロ転がるおもちゃの名前を知りたいです、知ってる方が居たら教えてください

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • ガラス玉に穴を開けるドリルの刃について

    ガラス玉に穴を開けるドリルの刃について 質問がございます。ガラス玉(ビー玉)に穴を開けるため、 いろいろと情報収集しています。今のところ理解したのは、 (1)テーブルドリル (2)フライスマシンセット (3)ドリルスタンド(ルーターも同時購入) ということです。メーカーはproxxonを想定。 他社で理想的な機種はありますか? また、接点を水で冷やす必要のないガラス用 ドリル(ルーター)の刃のおすすめを 教えてください。 [用途] 直径14~16mmのビー玉に穴を開けたいと思います。 穴のサイズは2mm~4mm程度です。数がありますので、 ある程度、効率的な作業が必要です。

  • 10ヶ月の息子が喜ぶおすすめの木のおもちゃを教えて下さい!

    現在10ヶ月になる男児の母です。最近つたい歩きが多く、押し車のような物を購入しようかとトイザラスへ行きましたが、あまり気に入るものがありませんでした。出来れば木のおもちゃで、この頃の息子が喜ぶおもちゃを購入してあげたいのですが、子育て経験のある方で使ってみてよかったお薦めのおもちゃ等がありましたら教えて下さい。木製でなくても、子どもが喜んだものがありましたら教えて下さい!

  • 1才半前後の子供はどんなおもちゃで遊びますか?

    もうすぐ1才4ヶ月の子供がいます。 最近全然おもちゃを買ってないです。 今あるおもちゃは、まだネンネの時に買ったものばかりです。 ガラガラ・ボタンを押すとメロディが流れるおもちゃ・タイヤがついたぬいぐるみなどです。 子供も何か物足りなそうで、最近おもちゃで遊びません。 このくらいの時期の子供にはどんなおもちゃが興味をもつのでしょうか? 考える力はどんどん育てたいです。 おすすめがあれば教えてください。

  • 昔の手品?おもちゃ?

    昔の学校帰りに、よくあやしいおじさんが校門の前などで手品など不思議な事をしたりして、子供たちにおもちゃなどを売っていませんでしたか?その中で、”指に何かネバネバしたものをつけて(親指と人差し指)指をくっつけたり離したりすると煙がでてくるようなものがありませんでしたか?それは今でも手に入るものなのでしょうか??あと、ピンポン玉大くらいの、赤い玉と青い玉を火打ち石のようにぶつかり合わせると、パチパチ火花が出る石?玉も今はあるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • もうすぐ7ヶ月。おもちゃって・・・

    いつもお世話になっております。 最近、子供を知人に預けて少しだけ働きに出ています。 そこで、その知人に言われたのですが 「こんなおもちゃ(持参にているぬいぐるみやがらがらのようなもの)はもう 卒業だね。今度は、おもちゃじゃないけど、遊べるもの、 口に入れても大丈夫そうなものがあったら、持ってきてちょうだい」と言われました。 例えば、キーホルダーのようなものとか?と言われたのですが、 今一ピンと来ません。。。涙。 そもそも口に入れても大丈夫なものって一体どんなものなんで しょうか??? 今一つ考え付いたのが、ペットボトルですl||li (つω-`。)il|| 子供は最近、新聞やちらし、おもちゃ等のラベルに興味を 示しています。 もし何か良い案がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。