• ベストアンサー

アクセス2010 N:Nのマッチングクエリ

アクセス初心者です。 テーブルAとテーブルBのマッチングで両テーブルでマッチしないデータも 表示させたい場合、どのようなクエリにすればよろしいですか? テーブルA全件、テーブルB全件 → クエリ表示(マッチするデータは1件で表示) 例 ■テーブルA CD 数 010 1 020 5 030 3 ■テーブルB CD 数 020 7 030 6 040 2 □クエリ CD 数 010 1 020 12 030 9 040 2 よろしくお願いします。

• kmufo
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テーブルAとテーブルBをユニオンクエリでつなげます。 SELECT * FROM テーブルA UNION ALL SELECT * FROM テーブルB; このクエリより集計クエリを作成して、 CD をグループ化 数 を合計 最初のユニオンクエリを、Q1 として SELECT CD, Sum(Q1.数) AS 数 FROM Q1 GROUP BY CD; サブクエリをつかえば一つのクエリにできます。 SELECT CD, Sum(Q1.数) AS 数 FROM (SELECT * FROM テーブルA UNION ALL SELECT * FROM テーブルB) AS Q1 GROUP BY CD;

kmufo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変助かりました。