• 締切済み

結婚式に一人だけ呼ばれなかった件で

以前こちらで質問させていただきました。 要約すると以下の通りです。 後輩同志の結婚式(私は女性と同じ部署、男性は同じ支店内の違う部署) 彼女は同じ部署の女性13名を私以外全員招待。結婚式、二次会とも。 中には、いっしょに仕事をし始めて半年の新人にも声をかけていますし、退職者、異動してしまったメンバーも呼んでる。 妊婦の同僚も呼んでいるが、彼女はさすがに「二次会だけなら」と二次会のみの参加。 この状況で、独身で子供もいない、私一人だけ、結婚式、二次会ともに呼ばれませんでした。 結婚することも、私以外の全員はずいぶん前から報告しており、全員が「この人には話してはいけないんだ」という空気がなんとなくありました。ひょんなことから彼女の異動の可能性を知り、同僚にはなしたら、みんな目が泳ぎだすというか…(同僚の彼女たちは悪い人ではないのですが、いうなと言われているから?どう対応していいのかわからなかったんでしょうね) あげく、一人の後輩が、本人に「Aさん(私)は、何かを知ってるようですよ…」と彼女本人に報告があり(この報告も意味わからないんですけど)、その後「Aさんにもいつか言わないとと思ってたんですけど…」と彼女自身の口からききました。 その後は、普通に結婚式の話や、新居の話などもしてくるのですが、一人だけ呼ばない相手に結婚式の話をよくしくるな、とそこも感心します。そこまでして私を仲間外れにしたいという意識の強さにある意味感心しつつも、新郎はこれからも私と同じ支店内で仕事をします。 とても不思議だなとさえ思います。 死ぬほど嫌われてるんでしょうが…。 今回の一件で、私は部署内でも大変恥をかいていますし、全員口には出していないけど、「この人は同じように対応しない」と裏でエンジン組まれていると思うと、毎日くるだけでも苦痛です。 私自身に原因があるのかもしれませんが 「私だけお祝いできなかったので、こちらとしては残るご主人に「あいつだけ何も祝いも渡してこなかった」と思われて一緒に仕事をするのが苦痛なので」というニュアンスをちらつかせてご祝儀を渡そうかと思っています。 目いっぱいの皮肉ですが…  これを読まれた方、あなたならどうされますか?

noname#202870
noname#202870

みんなの回答

回答No.2

周囲も含めてそんな感じって、余程のことがないとありえない状況ですよね。 私だったら、本人にお祝いを渡しますね。 知らない間に気に触ることしてたみたいでごめんなさいね、お幸せに、って感じで。 旦那さんを奥さんの人間関係に巻き込むのはかわいそうだと思います。

noname#202870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

そんなに嫌われてたら、あなたの結婚式にもでるとは思えないので、渡さなくて良いと思いますよ。 ご祝儀もいらないから、結婚式にも呼ばないのですから。

noname#202870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あまりにあからさまな仲間外れ(結婚式)

    お聞きしたいことがありまして投稿いたしました。 今度、女性の後輩が社内結婚します(私も女性)。ご主人は同じ支店の他部署の方です。 私と後輩の属する部署は12名のメンバーがおりますが、私を除き全員に結婚式に招待しています。 中には都合の悪い人もいますが、二次会にぜひと声掛けしているようです。元同じ部署の退職者や、異動した方も呼んでいます。私だけ、式、二次会ともに呼ばれていません。 とても仲良しというわけではないですし、自分が結婚するなら呼ぶかと言われると疑問です。個人的に声がかからないことはあっても、他全員に声掛けして私だけ外されるのはどういう意図なのでしょうか…。(ちなみに、私は新郎とは過去にも一切なんの関係もありませんし、殆ど話したこともありません。) 単に自分が気づいていないだけで嫌われてる、ということはあり得る話とも思うのですが、 結婚後退職する本人はもうどうでもいいとしても、ご主人は同じ支店内に残りますし、私はそれほど権力があるわけではありませんが、複数呼ばないならまだわかるとしても、あからさまに一人だけ呼ばないとなると今後っきまづいとか思わないものなのでしょうか…? 私は、呼んでもらえなかったことが悔しいわけではないのですが、ここまであからさまに(1)一人だけ(2)今後も旦那は一緒の支店に属するのに、あえて呼ばないのには、何か強烈に伝えたいメッセージなのかとさえ感じます。正直、今後どう後輩に接すればよいのか分かりません。本人あくまでいつもと同じく接して来ますが、何だか怖ささえ感じます。 もし私なら、どうしても呼びたくない人がいたとしても、一人だけ外すことは勇気がないので、誘う人を一部に限るか、旦那のことを考え円満に全員呼ぶか、祝儀要員と割り切って呼ぶか、二次会だけ呼ぶか、にすると思います。 毎日、「お前なんか大っ嫌いだ!顔さえ見たくねー。どうせ自分は辞めるし知ったこっちゃねー。旦那がお前と仕事しようか知ったことか!お前になんて助けてもらうこたーねーよ!」と言われているようで、けどいつもどおり普通に話す後輩を見てると、何だかとても怖く感じます。 客観的にみて、後輩の意図はどのように感じられますか? 同じような経験のある方、ぜひご教示ください。

  • 招待はされてなくても祝儀はすべきでしょう?

    会社の同じ部署の後輩(女性)が結婚するのですが、私には何の連絡も報告もありません。 同じ部署、他部署の何人かには結婚のことはもちろん結婚式や2次会の案内もしているようです。 この場合、個人的に祝儀はすべきでしょうか?それとも何もしなくてもよいものでしょうか? その後輩は2年ほど前に私がいる部署に異動してきたのですが、私が担当している業務とはあまり接点がなく、私から絡んでいくこともないので個人的な話をすることはありませんでした。 他部署の人、又は会社の人は誰も招待せずに身内だけでする結婚式ということなら、特に親しくもないこともあり祝儀はしなくてもいいとは思いますが、今回は近いしい何人かには案内しているようで、私への直接報告がないとはいえ、同じ部署の後輩なので、何もせずにいるのもどうかと思い少し悩んでいます。同じ部署でも特に親しくない場合は何人か連盟でお祝いの品でも贈ればよいのでしょうが、同じ部署のほとんどは結婚式なり2次会に招待されているようで相談しにくい状況です。 祝儀をしないことで仕事に影響が出ることはありませんが、日々の接点はなくても同じ部署で顔もみずに仕事ができるほど大きな会社でもないので、礼儀としては何かすべきか?しかし、特に親しくもなく直接報告もしていないのに、個人的に祝儀を渡すのも変かなと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 後輩への結婚祝い

    私は数年前結婚したのですが教会で式とティーパーティを行い、 お茶とケーキ、手土産の引き菓子だけを用意して 友人や会社関係の人に出席してもらいました。 そのとき会社の同僚と後輩の子から花束と一人5000円の お祝いをまとめて頂きました。 その後そのお祝いをくれた一人の後輩の子が結婚することになり 二次会に出席することになったのですがなぜかそのときは みんなでお祝い金を集めようという事がなくて 二次会に出席するのがお祝いだからということで みんなで花束だけ用意して参加したんです。 当時その後輩が他所へ転勤になり、その後退職したから みんな疎遠に感じたのかもしれません。 そのときに私だけは後輩の子にお祝いするべきなのか どうか考えたのですが 前に会社を辞めた子で二次会だけやって 私と同じように会社の同僚からまとめてお祝いをもらったことの ある子に聞いたら(この子は退職しているので後輩の二次会には 呼ばれてません) やはり二次会に参加するのがお祝いだから特別に お祝いを用意することないんじゃない?って言われたので 結局お祝いを用意しなかったんです。 でも今になって自分がもらってるのに後輩の子にお祝いを渡さない なんておかしいのでは?と思うようになりました。 2年も経ってるので今更お祝いも渡せないのですが・・。 やはり後輩にはお祝いするべきだったのでしょうか? なんか後悔してます。

  • 同じ部署の人(男性、29歳)が結婚&出産をしました。12月には結婚式に

    同じ部署の人(男性、29歳)が結婚&出産をしました。12月には結婚式に呼ばれ、部署全員が出席するので、二次会にまで参加しました。彼は営業さん、あたしは営業アシスタント、3年目です。 土曜日に出産をしたそうですが、奥様は元同じ会社で社内結婚、奥様は違う部署です。 特に仲良いとかプライベートの付き合いはなくて、生まれたと報告があったわけじゃないのですが、話しはづてに聞きました。 出産祝いはあげるべきでしょうか? 仕事では同じ部署なので関わっています。 何をあげたらいいのか相談お願いします!

  • 結婚のお祝いを渡すべきでしょうか。

    現在、会社の後輩社員に結婚のお祝いを渡すべきなのか悩んでいます。 私(女)と後輩社員(男)は2つ年の離れた元同じ部署の同僚なのですが、その彼が先日結婚しました。 私は数年前に結婚し、そして一度産休も経験しているのですが、彼からは結婚の際にはお祝いを頂き、産休の際にも産休前のお祝い品(+飲み会企画)、産休復帰後もお昼ご飯をご馳走して下さいました。 そんな仲良くしてくれた彼なのですが、丁度私が産休復帰した直後に部署が変わってしまい、その後は、同じオフィスで働いてはいるものの、仕事でかかわることもほとんど無く、偶然社内で会っても会釈する程度です。 そんな状況で、先日、私が総務勤労に所属していることから、彼の結婚情報が回ってきました。何かお祝いでもしないとなぁ、と思いつつ、育児と仕事が忙しいこともあって、直接報告があるまで待とうと思って待っていたところ、彼から報告は無く、気が付けば2ヶ月以上時間が経過してしまいました。 昨日、このことを主人に相談したところ、普通ならこれまでのお返しも含めて結婚を知った時点でお祝いはした方が良かっただろうけれど、人事部の社員から結婚2ヶ月後にお祝いもらっても違和感があるし、何か食事とかの機会があるまで待ったらいいんじゃない、と言われました。 その機会があれば良いのですが、この先も無さそうなので、どうしたものかなと悩んでいます。ご意見をお願いいたします。

  • 共通の知人を結婚式に招待する場合・・・

    今回、私自身が招待客について悩んでいるわけではないのです。 私は結婚を機に会社を辞めました。 主人とは社内結婚で、主人はまだ同じ会社に勤めています。 このたび、会社の後輩(女性)が結婚することになりました。 その子と私は部署が違ったのですが、在職中は私もかわいがっており、メールもしていたし、仕事を辞めてからも元同僚たち数人を交えて食事をしたりしました。 今は部署異動し、彼女は主人と同じ課になりました。 彼女の結婚式には、主人だけが招待されました。 私は結婚の報告も直接は受けていないし、招待状には主人の名前しかなく、もちろん「奥様も」などという言葉はありませんでした。 それがなんとなく寂しいというか悲しいというか・・・。 私たちの結婚式のときは、結婚当初同じ課に属していた後輩たちのみ招待しました。 だから彼女のことは呼んでいないのですが。 こども(2歳)がいるから、呼ばれなかったのだろうか。 それともただ、会社関係者だけをそろえたかったのだろうか。 それにしても、同期の女性や後輩女性は招待せず、一部の先輩男性社員のみ招待した彼女の気持ちが理解できずにいます。 上司ではありません。ただの先輩たちです。 フツウ、新婦は女性の友人中心なのでは?と思ったりしますが、それは多分、私が招待されなかったのが悲しいから八つ当たり的にそう思うだけかもしれません。。。 なんだか気持ちが晴れずにいます。 たいしたことないのかもしれませんが。 自分の花嫁姿を見せるために招待するのに、主人だけ挙式から二次会まですべて招待され、私は二次会すら声がかかりませんでした。 すごく残念でした。 主人は週1しか休みがとれないのに、1日中彼女のお祝いのために出かけてしまい、私は娘と過ごすのかーと、すごく疎外感でいっぱいです。 現時点で同僚ということで、仕方ないのですかね。。。 蚊帳の外です。 もうメールもしたくないなぁなんて思ってしまったり。 招待する側はこんなとき、夫婦で招待とかは考えないものですか? 呼ばれたらこどもは預けるか、二次会だけ顔を出すか考えたと思いますが、そもそもまったく無視されてしまったことがすごく悲しかったのです。 皆様のご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 結婚祝いについて

    同じ会社の後輩同士が結婚します。このような場合結婚祝いは二人にそれぞれ渡すものでしょうか。それともどちらか一方に二人分相当の金額を渡すものでしょうか。それともどちらか一方に一人分を渡すものでしょうか。たとえばこのようなことなのですが・・ 新郎A(同じ会社の後輩、以前同じ部署で仕事したことあり) 新婦B(同じ会社の後輩、同じ部署になったことは無いが、A君ほどは付き合いは薄いがまあ話をするほう) ということで、祝儀を渡すパターンとしては 1 Aに10,000円、Bに10000円 2 Aに20,000円 3 Aに10,000円 という3つのうちのどれかかなとは思うのですが・・みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    会社の同じフロアに私の部署を含め2部署あり、私を含め総勢7名います。 私が結婚したときに、一人を除いて全員から結婚祝いを頂きました。 (挙式自体は身内だけで行ないました) そのお祝いをくれなかった一人というのは私のすぐ上の上司(独身)なのですが、 その上司が結婚するときは、お祝いをあげなくても良いものなのでしょうか? (あげても良い、ということは分かります)

  • 結婚の報告のタイミング

    昨年退職された女性の先輩が10月に結婚されます。 仲が良かった同僚10名で久しぶりに集まり、 プレゼントを用意して簡単なお祝いの会を開こうと企画されたのですが 実は私自身、12月に入籍を予定していて、 そのことをまだみんなに伝えていません。 どのタイミングで伝えるのがいいでしょうか? ●今すぐ伝える 先輩と合同で祝われてしまいそう →みんなからのお祝いは気恥ずかしいので私はむしろその方がいいのですが 先輩が結婚のお祝いを後輩と合同でされることをどう思うでしょうか? ●入籍してから伝える 退職もせず、結婚式も引っ越しも来春以降で考えていて あくまで入籍のみの、生活は何も変わらない結婚なので 入籍しました、と事後報告みたいになっては失礼でしょうか? 今現在私が結婚するのを知っているのは 直属の上司のみです。 新規の長期的な仕事が入って来たため、一応伝えたという感じです。 普通はどのタイミングで報告するのかも分からず どうでもいいことのような、大事なことのような よく分からなくなってしまいました。

  • 会社への結婚報告・・・ 

    会社への結婚報告・・・  今年の4月に身内とごく親しい友人のみで式をあげる事になりました。 仕事は辞めません。 そこで、会社への結婚報告なのですが、とりあえず、私は総務部所属なので 総務の常務へ報告へしようと思いますが、差し支えなさそうでしょうか? 一応「お話がありますので会議室までちょっといいですか?」とでも言おうと思っております。 それとも、総務部だけで全部で10人も居ない部署なので総務部内だけでも 全員に軽く言っておいた方がいいのでしょうか? (一応、一番迷惑をかけるであろう直属の女の先輩には報告済ですが) あと、余談なのですが、「結婚するよ~」と適当に報告しましたが 退職して接触がほぼなくなった同僚が一人居ますが 結婚式の日取りとかこちらからいきなり連絡するのはやめておいて(招待しないので) 事後報告にしておいた方が無難なのでしょうか? 質問ざんまいで申し訳ありません。分からないことは補足いたします。

専門家に質問してみよう