-PR-
解決済み

X Window Systemってなんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.88579
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

どうやらディスプレイ装置に関係していることはわかったのですがそれ以上は、、、、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 75% (12/16)

こんにちわ。
ご質問のX Window System(以下、X)とは、UNIX系OS上でGUI関係を
つかさどるクライアント/サーバ型のウィンドウシステムのことです。
UNIX系OS(Linux含む)では、マイクロソフトのWindowsとは違ってOS
からGUIが独立しており、初期の商用UNIXでは、独自のウィンドウシステム
を採用していたところも多かったのですが、XがUNIX上での標準の地位を高め
るにつれ、ほとんどのベンダーがXを採用するようになりました。
ちなみにXは元々はアメリカのMIT(マサチューセッツ工科大)で開発されまし
た。
ほんのさわりの説明ですが、こんなもんでいかがでしょうか?
検索エンジンで探すと、それなりに情報が見つかると思います。
その一例を参考のURLに。
#これ書くだけで、だらだら説明はいらんかったかも...(^_^;
お礼コメント
msada

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました。よおおくわかりました。
投稿日時 - 2001-06-14 14:22:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「ウインドマネージャ」といって、従来文字ベースの操作環境しか利用できなかったUNIX上でWindowsやMACのようなGUI(アイコン操作)を実現するためのプログラムの1つです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

まぁ~unix系で多く採用されているGUIを実現する方法の ひとつと考えてもらえればそんなに外れてないです 特徴としては、ネットワーク上の別のマシンで動いているプログラムの のインターフェースとしてのGUIが別のマシンにおけるといことかなぁ あと、フリーで多く出回ってるってのも特徴かな そんなもんです。詳しくは検索すればでてくるかと
まぁ~unix系で多く採用されているGUIを実現する方法の
ひとつと考えてもらえればそんなに外れてないです
特徴としては、ネットワーク上の別のマシンで動いているプログラムの
のインターフェースとしてのGUIが別のマシンにおけるといことかなぁ
あと、フリーで多く出回ってるってのも特徴かな
そんなもんです。詳しくは検索すればでてくるかと
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

参考URLです。