• 締切済み

自作アニメーション

趣味で短編のアニメーションを作りたいと思ったのですが、素人でもアニメを作れるソフトなどありますでしょうか? テレビアニメの様な滑らかなアニメーションは、素人には作れないのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.3

>素人でもアニメを作れるソフト RETAS STUDIO

参考URL:
http://www.retasstudio.net/
noname#212067
noname#212067
回答No.2

はじめまして、こんにちは 「趣味で短編のアニメーションを作りたいと思ったのですが、素人でもアニメを作れるソフトなどありますでしょうか?」 AnimeStudio あんまり詳しくない、私でも作れそうな気がします。。。 「テレビアニメの様な滑らかなアニメーションは、素人には作れないのでしょうか?」 こんなことが、フレームレート設定の説明に書いてあったので作れそうな気がします。 ちなみにディスプレイの表示が毎秒60コマ、テレビは毎秒30コマ、映画のフィルムが毎秒24コマです。アニメーションは秒24コマで制作するのが一般的ですが、秒24枚全ての動画を描くわけではありません。テレビアニメでは同じ絵を3コマ使って秒8枚で描くのが普通です。

参考URL:
http://win.animestudio.jp/about.html
  • SPROCKETER
回答No.1

家電量販店で3DCGソフトを探せば、テレビアニメ並みの3DCGが製作出来るソフトは発売されています。2DCGに変換出来るソフトもあります。  短編アニメですが、1~2分程度の短いアニメであれば、それほど時間をかけずに製作出来るソフトがありますが、テレビアニメ並みの26分ぐらいの長さになると、何ヶ月かかかると思って置いた方が良いでしょう。  一度に製作せずに、10秒前後のショットに分けて製作し、レンダリングした動画ファイルを多数作って置いて、編集ソフトで繋ぎ合わせて完成させる方が編集や校正が容易になります。  10年前まではパソコンの性能が低くて、CGアニメを作ろうとすると、10秒ぐらいの短いものでも結構な時間がかかっていたのですが、パソコンの処理速度が向上している現在では、それほど時間はかからないと思います。  CGソフトにはキャラクタの形状データが大量に用意されていて、選択してポーズを決め、動きを設定するだけで作れるソフトが多いようです。滑らかなアニメーションはコマ数を多く設定すれば、簡単に作れます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/3DCG%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2