• ベストアンサー

アニメーション

アニメーションの製作に非常に興味があります。 いまは正直素人なのですが、将来的にはアニメーションでショートムービーなどを作ってみたいと思っています。 ソフトの種類も沢山あるようなのですが、どのような違いがあるのでしょうか?? また使ってみて良かったソフトなどがあれば教えてください!! それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.2

とりあえずですが、将来と言わずぱらぱら漫画程度で良いので、今から一本作ってみてください。 エンピツと4分の一ぐらいに切ったコピー用紙で十分です。 ただし、数秒でいいので妥協しないでください。 慣れてきたらトレース台とタップと作画用紙を買うと良いと思います。 よくやってみたいと言う人がいますが、まずこれが出来ない人には向いていません。 http://www.wgn.co.jp/store/dat/3051/ http://item.rakuten.co.jp/book/1414736/ それと、この2冊は良い本なので、ジュンク堂などで立ち読みすると良いと思います。 気に入ったら買ってください。 映像について勉強していけば、どんな機材とソフトが必要かは自然にわかります。 用途が分かっていれば、そんなにたくさん選択肢はありません。 スキャナーやタブレットや、各種画像処理、合成ソフトは最後で良いのです。 私がお金を出すわけではないので、標準的に使われているソフトを薦めてもいいのですが、はっきり言って必要最低限揃えるだけでも10万では聞かないのです。 それと、よく勘違いする人がいますが、PC上で描くのは紙に手で描くより大変です。

umum_umum
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! しかも自分では気がつかなかった疑問にもで答えていただいて。。。。 大変わかりやすかったです! 感謝です! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• effects
回答No.1

作業を全てPCで行うか、それとも鉛筆で紙に描いたものをスキャニングして制作するかで方法が変わってきます。 デジタルで作業をする場合はペンタブレットが必要です。無くても描けなくは無いですがとても非合理的です。 鉛筆で描いたものをスキャニングする場合はPCに取り込むためのスキャナと動画用紙をスキャンするときに固定するタップが必要になります。 取り込むためのソフトはRetas Studioがあれば楽に出来ます。その場合はスキャナはEPSON製でないと対応していないので注意してください。 撮影まで全てこのソフトだけで出来ます。最初は慣れないインターフェースですが、慣れるとほかのソフトに比べてダントツの速さで作業できるのではないでしょうか。 全てPCでする場合はGIFアニメーションやFlashアニメーションが一般的でしょうか。 GIFアニメーションはモノクロならばEasyToon。 アニメーション化せずに動画を描いていくだけのソフトならばレイヤー機能がついたソフトなら大体できるので好きなものを選べば良いのではないでしょうか。作業効率でいえばレイヤーを一枚ずつファイルとして書き出せるものがベターです。 Photoshopがそういう意味では作業しやすいですね。バージョンがCS3になってからアニメーションがタイムラインで管理できるようになっています。 他で描いたものをGIFアニメーション化するのであればGiamが使いやすいです。描くのはSAIなんかも良いですね。手ぶれ補正が綺麗です。ペンタブで線が綺麗に引けない人はオススメです。 GIFアニメーションの欠点は一枚の画像で256色までしかサポートされていない・枚数がかさむとデータが重たくなる・ブラウザによって表示速度に差が出るなどです。 Flashアニメーションを作るのであれば断然Adobe Flashです。直感的に作業が出来るので初めての人でも簡単につくれます。また、このソフトでも他のソフトで描いた画像を取り込んでアニメーション化できます。 Flashを扱うフリーソフトではPalafla等があります。 Flashの特徴はベクターデータのみを使って描画しているものはデータがとても軽いですね。再生環境も整っているので万人が同じように見ることが出来ます。モーショントゥイーン機能を使ってキーフレームとキーフレームの間の動画を自動で動画化したりもできます。 使い方によっては、TVでやっている商業アニメーションからWebで見る平面的な表現まで自由自在に作ることが出来ます。 出来た動画を編集するソフトは用途によって色々変わってきます。 After EffectsやPremiereなら大体何でも出来ます。 簡単に編集するだけならばCorel VideoStudioなんかがあります。 フリーソフトではNicoVisualEffectsが良いのではないでしょうか。

umum_umum
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! まだ初心者なので少しずつでも勉強していこうと思います!! 本当にありがとうございました!!!!!