• ベストアンサー

3D立体の簡単なアニメーションを作るソフト

3Dアニメーションを作るソフトを探しています。 どんな事をとしたいのかというと、 ニンゲンがボールを投げてその軌道を描く3Dが作りたいのです。 いろんな角度から見ることができて、ゆっくりアニメーションを動かす…とかそういう感じです。 できれば公式などもいれて、正確な軌道が見れればいいのですが…。 大学の助教授から「そういうの作れない?」と頼まれたんですが、私もそっち方面については無知なものでして…。 先生は最終的には、ラグビーボールを投げてスピンがかかったボールがこんな風に動く…というムービーを作りたいようです。 それはけっこう高度なソフトじゃないとできないんじゃないかと思うのですが。 とりあえず、私のほうは、とにかく「ボールを投げる」というようなアニメーションを作ればいいようなので、そんなソフトがあるなら教えてください。できればフリーソフトがいいですが、参考に、シェアや、高額ソフトも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.3

物理計算をシミュレートできるアニメーションソフトということですね。 王道は “3ds max”や“Maya”でしょうね。高価すけど...。 ボールを投げるどころか、そのボールが何かに当たって弾んで返ってくるアニメーションだって簡単です。 弾性係数やら摩擦係数やらを計算させることができるので物理計算に関しては問題ないですね。 数式をアニメーションに応用することも出来ます。 アニメーションソフトではこうした物理シミュレーションを実行する機能のことを“ダイナミクス”と呼びます。 ただ、“人がものを投げる動作”をつくるには、モーションキャプチャを使わないと 精度の高いものは作れないのでどこかに依頼して作ってもらうほうが早いような気がしますがね...。

gumama
質問者

お礼

たぶん余裕があれば、先生は物理計算のできるそんなソフトを探しているのかもしれません。 高価な分、難しそうですね… でも是非教えてあげたいと思います。 ダイナミクス、ですか。知りませんでした…。 参考になるご解答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

>ニンゲンがボールを投げて 非常にうろおぼえで悪いのですが精巧にモデリングされてボーンが仕込まれたモデルが学術用として配付もしくは提供されていたと思います。(もちろん市販のデータ集を買うという方法もありますが) それをモーションキャプチャのデータを使って動かすのが一番楽でしょう。 >ラグビーボールを投げてスピンがかかったボールがこんな風に動く… 3Dソフトだけでなく物理計算のシミュレーションを行うプラグインが必要になると思います。衝突とか重力など位置エネルギー的なものに関しては見つかりやすいと思いますがこれは難しいかもしれません。 学生向けに「こういう風に動くんですよ~」という説明のためのムービーであれば根気さえあればどのような3Dソフトでもムービーが書き出せるものであれば製作できると思います。 しかし正確な軌道のシミュレーションとなると自分でWeb上で調べるよりも色々な3Dソフトの販売会社に連絡をとりそのようなことができるか直接聞く方が早く正確な情報が得られると思います。 あとどこだったかの体育大学で器械体操のシミュレーションを研究している教授がいたと思いますのでその線から調べてみるのもよいと思います。

gumama
質問者

お礼

なるほど、デモンストレーション程度なら、どのソフトでもいけるようですね。 私の課題はそれだけでよさそうなので、いいフリーソフトがあればいいのですが…。 器械体操ですか。私の先生はスキージャンプの研究をしているので、近い物があるかもしれません。 参考になるご解答ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

シェアならDOGAというのがあります。 http://doga.jp/ 市販のソフトなら、LightwaveやShadeなどがあります。 http://www.dstorm.co.jp/ http://shade.e-frontier.co.jp/ ただ、数式を入れたり正確な物理シミュレーションを行ったりすることは出来ないかもしれません。 プラグインやスクリプトを書いて対応することはできるかもしれませんが。

gumama
質問者

お礼

shadeは名前だけ聞いたことがありますね。けっこうメジャーですよね。 参考のURL是非いってみようと思います。 ご解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動画制作ソフトについて

    初めてまして趣味でVOCALOIDのPVを制作している者です。 言葉で説明しづらいのですが、3D空間に2Dアニメーションが配置されている動画を見ました。 (2Dなのでちょっと角度が変わるとペラペラの紙のように映ります) そういった動画はaftereffectなどのシェアソフトでないと作れないのでしょうか? もしフリーソフトでそういった動画が作れるソフトがあれば教えてください。

  • MacOSXでのアニメーション作成ソフトさがしています!

    最近Macbookを購入しまして、OSは10.4.8です。 アニメーションを作りたく、ソフトを探してみたのですが 良いのが見つからなくて困っております。 Toon Boom SudioやAnimeStudio2などは今販売終了してるようで、 見つけられませんでした(見つけても動作するか疑問ですし フラッシュムービーというよりは セルアニメっぽく制作できるものを探しております。 あまり見つける事ができなかったのでとりあえずはシェア、フリー問いません。 (できればリーズナブルな値段希望ですが…) GIFアニメソフトでも大歓迎なのですが、 音も付けられるそこそこ高機能のものも探しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フラッシュと連携できる3Dソフト

    現在自身のサイトのオープニングムービーを、フラッシュを使った2Dアニメーションにしていますが、これを3D表現のものに変えていきたいと思っています。 例えば、車が走っている様を真横からとらえていたものを、斜めのアングルから近づいたり遠ざかったりというものを表現したいのです。 オープニングムービー全てを3Dにするわけではないので、フラッシュと連携できる3Dソフトを探しています。SWIFT3Dはとりあえずたどりついたのですが、他にありませんでしょうか?

  • 3D回転ツールの3D中心点(Z:)について

    WindowsでFlashCS5を使用しています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 3D回転ツールを使って、 ムービークリップを、 モーショントゥイーンを使い、 Y軸で回転するアニメーションを作りたいです。 モーショントゥイーンを使って、Y軸で回転させる際ですが、 ムービークリップのZ座標と、 3D中心点のZ座標を、異なる値に設定することは、 仕様上、可能でしょうか? ※惑星の周りをまわる衛星のアニメーションを作るようなイメージです。 ※モーショントゥイーンを使わず、  ムービークリップのZ座標と、3D中心点のZ座標が異なる状態で、  ムービークリップをY軸で回転させるだけなら、  出来ることは確認できました。  ですが、これではアニメーションが出来ません。 下記の手順で、モーショントゥイーンを使ったアニメーションを試してみましたが、 上手くいきませんでした。 1.ムービークリップを1つ作成。 2.ステージに配置。 3.ムービークリップを配置したタイムラインを、10フレームまで延ばす。 4.そのタイムラインに、モーショントゥイーンを設定する。 5.「変形」パネルの「3D中心点」の「Z:」に、100を入力する。 6.3D回転ツールで、Y軸で回転させる。 3D回転ツールで、表示された円をドラッグしている間は、 ムービークリップのZ座標と、3D中心点のZ座標が、異なる値に設定された状態で、 回って表示されています。 ※衛星のような軌道です。 しかし、ドラッグを終えると、 ムービークリップのZ座標と、3D中心点のZ座標が、同じ値の場合の結果と なってしまいます。 ※その場で回り続ける惑星のようです。 Q1. これは、モーショントゥイーンでは、3D中心点のZ:に値を設定することが 出来ない、という意味でしょうか? Q2. また、希望するアニメーションを実現する方法は、ありますでしょうか? ※ムービークリップに、衛星のような軌道を進ませるアニメーションです。 ご教示のほど、どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash アニメーションに関して

    http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=24547 http://www.templatemonster.jp//screenshots/22100/22189.html このようなムービーは実際Flashで作られているんでしょうか? 例えば「光」の表現や「煙?(っぽい)」の表現、 あたかもそこに3D空間が存在していて、カメラの視点切り替えや 物体を追いかけるような表現、 上記URLにはありませんが、炎がメラメラ燃えるような表現や、 雲がモクモク動くような表現など。 1フレーム毎に物体(オブジェクト)の形状が刻一刻と変化する このようなムービーをFlashで表現するにはどうやっているのか 見当もつきません。 例えば他のソフト?で動きの大部分を作ってそれをFlash上で 再生させているだけのような気もするのですが、 FlashのトゥイーンやASだけでこんな表現できませんよね? Flashの3D表現に関してはAS3のPapervision3D等々がありますが、 このようなアニメーションムービーの3D表現とは全く別次元の話だと思うのですが・・・。 アニメーションというか「動画」と呼んだ方が適切な気もします。 このようなムービーがどのような工程で、どのように作られているのか (どういう素材を用意してどんなソフトでどういう処理をしているか等)を 具体的でなくても良いので(具体例があれば嬉しいですが)、 概念というか考え方を知りたいです。 全くの見当違いかも知れませんが PremierやAfter Effects、3Dソフト等を駆使して作られている?

  • 3Dソフトの購入について

    MAYAかLightwave3D9か3D MAX9で購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D9や3D MAX9ではインターフェースは日本語版はありますがMAYAもインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYAは使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • flashムービーの作成ソフトについて教えてください

    手書きの絵やillustratorなどで作成した物をアニメーション(flashムービー)のような動画を作りたいのですが、いいソフト(シェア率の高い)を教えてください!!あとflashムービー作成後、VJのソフトなどで編集しクラブでリアルタイムにパフォーマンスしたいと思っています

  • 平面オブジェクトを3Dムービーにするソフト

    3D初心者なのですが、こんな事ができるソフトを探しています。  平面の(例えば)人物写真をカキワリのように配置して、3Dアニメーションを作れるMAC用ソフト。  昔アップルがそんなソフトを出していた記憶があります。(結構高額だったハズ)  平面写真を配置し、側面などにカメラが移動すると、ペラペラな感じな質感になる。 どんなソフトがいいんでしょうか? 普通の3Dソフトでも出来るのかもしれませんが、 なるべく楽な、複雑でないソフトを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 3Dソフトの購入について

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSIで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • 3Dソフトの購入

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI3D MAXで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが今後は 3D MAXはでないんでしょうか?