• 締切済み

オーディオに関して

fujitapariの回答

• fujitapari
回答No.5

こもった低音を大きな音で聴かなければ、そんなにクレームは出ないと思います。 そこそこ解像度の良い装置で、AMPのトーンコントロールと、スピーカーの高さや前後位置を調整できる環境を作るのがよいと思います。 私も、寮や社宅などで、隣室を気にしながら聴いてきましたが、一番響くのはボンボンとこもる低音です。 解像度が悪かったり、音域がせまいと音を大きくしたくなります。 それを改善するために一番良いのは、スピーカー位置の調整です。 壁との距離や床からの高さで随分変わりますから、私は下にコロの付いた台の上に乗せてましたが、それに似た程度動かせるスぺースのある台の上がよいと思います。 試しに、スピーカーは中古の評判の良い安価な小型を購入されてはどうでしょう。 場合によっては、フルレンジ1個のものでもよいと思います。 スペースがあれば、20cmのウーファーを使った、2WAYの少し大き目ぐらいがいいかもしれません。 私は、6畳一間で、38cmウーファーのものも使ってましたが、適量の音で聴けば十分楽しめます。 サブで、10cmの2WAYの物も使ってましたが、調整次第で十分楽しめます。 良い音楽を、聴く時間帯を考えて聴けば、多少は大目に見てくれるかもしれません。 たまに、隣や廊下側から、「良い曲だから、もっと大きくしてよ」と言われたこともあります。 お隣さんと仲良くするのも、必要ですね。

hk8854
質問者

お礼

的確なご指導誠に有り難う御座いました。 私が買おうと思っているスピーカーはDALIのブック型で丁度横幅1m以上縦約1m位のCDBOXの上に置こうと考えています。それでしたら高さが適度なので下の階には響かないのではないかと思っているのですが?ボリュームは適度な音量として時間帯を考慮すれば良いかなとは考えています。