男性に質問。造れるならオーディオルーム欲しいですか

このQ&Aのポイント
  • おっさんが40になる前に、造れる環境なら自分専用のAVルームを作りたいと思っています。
  • 具体的には、2Fの6畳洋間にAVルームを作る予定です。
  • AV機器としては、パナソニックの65型4KTVのAX800、4K対応モデルのBXT970のレコーダー、ONKYO TX-NR3030(B)のAVレシーバー、ONKYO D-109シリーズのスピーカーシステムを設置したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問。造れるならオーディオルーム欲しいですか

もうすぐ40になるおっさんです。 若い頃から、自分専用のオーディオルーム(AVルーム含む ※オーディオ&ビジュアルね)に憧れていました。 今はそれなりに収入もあります。家を建ててそれなりの日数も経ちましたが、空き部屋もあったりします。「これでお金に余裕さえあれば!!」という段階ですが、さすがに使い道の優先順位が低すぎて、昔は憧れとして話したことがありましたが、今はまったく家族間で話題にも挙がりません(>_<) そこで質問です。 1.造れる環境なら自分用のAVルームって欲しいですか? 2.もし欲しいなら、どの部屋に作りますか? (今のお住まいの部屋で考えてください。例・2Fの6畳洋間…など) 3.そのAVルームには、どんなAV機器を設置したいですか? (細かければ細かいほど嬉しいです。機器は現行型のみでお願いします。例:AVアンプがヤマハの○○でスピーカーが…など。もし、家具や付属する設備などもあればお願いします。私は一人掛けのリクライニングチェアとデロンギのコーヒーメーカーが欲しいです) 4.費用はいくらあればできそうですか? ※もし、女性でもこの種の部屋が欲しいという方がいれば大歓迎です。 ちなみに、私はそんなにこだわっているほうではないと思います。 1.欲しい!! 2.2Fの6畳の洋間 3.映像関係は、今使っているのがパナソニックなので、 ・TV⇒65型4KTVのAX800 ・レコーダー⇒4K対応モデルのBXT970 ・AVレシーバー⇒ ONKYO TX-NR3030(B) ・スピーカーシステム⇒ONKYO  D-109 Series 4.細かいケーブル関係も含めれば、最低300万は欲しいですね。 こんなとこです。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私ももうすぐ大台です が、おバァではありません!!ムキッ!! もし、連れ合いがいると仮定して… AV・ラジコン・ガンプラ・ジオラマルームならOKです あと、クルマもOKです 下手にギャンブルでお金を捨てるよりは「まし」です!!賛成!! AV機器の詳しくはわかりませんが、私だったら歴代のF1の名勝負を大きな画面とリアルなサウンドで楽しみたいですね 私に作ってください

150715
質問者

お礼

>私に作ってください 却下です(爆)

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

専用ルームではありませんが、転居時に機器を設置しました 6畳間の天井に電動スクリーン(4:3で120インチ、16:9で100インチ、位の投影可能)を設置 (天井に付けたので、その部屋の天井照明はなし、間接照明で対応) AIWAの5.1チャンネルのAVアンプとウーハー、前面スピーカー2台・・6畳側に設置 隣接する、リビング(12畳)側に、プロジェクター(SANYO)をプロジェクター台に乗せて、リヤスピーカー2台設置  (繋げてある機器は、PIONEERのDVDプレーヤー(アップスケーリング)、PIONEERのLDプレーヤー、42VのREGZA) 鑑賞時はリビング側のリクライニングチェアで (問題は機器が最新ではない所、HDMI搭載前の機種:コンポーネントで映像出力な点) (DVD鑑賞は特に問題はないが、Blu-ray(PS3とプロジェクターをHDMI変換で接続)の再生はプロジェクターが  フルHD対応でないので本来の画質が十分に生かせていないところ) (アンプを6.1(or7.1)チャンネルに、プロジェクターをフルHDに変えたいところですが、予算が・・・) あとリビング側に47VのREGZAにYAMAHAのAVアンプ、スピーカーはウーハーとサララウンドバースピーカーを繋げています(疑似サララウンド) (繋げてある機器は、DIGAレコーダー、REGZAレコーダー) (TVの方に、DVDDIGA、SONYVHS、SONYβ、PC、メデイアプレーヤー、を接続・・音声はアンプ側から出るように設定) (TVをREGZAの58V4Kに変えたいところですが、予算が・・)

150715
質問者

お礼

プロジェクターも憧れますね!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

1.今あります 2.マンションのリビング(約10畳) 3.型番は忘れました。  テレビではなくプロジェクターを使っています。 4.総額50万強で揃えました 防音工事しないとボリュームを上げられないので、スピーカーに力を入れていません。 特にウーファーは夜響くのご注意ください。

150715
質問者

お礼

ウーファーは集合住宅ではダメですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

へ!わての回答。 >1.造れる環境なら自分用のAVルームって欲しいですか? 要らん。 >2.もし欲しいなら、どの部屋に作りますか? 作らん。 >3.そのAVルームには、どんなAV機器を設置したいですか? スマホ。 >4.費用はいくらあればできそうですか? 0円。 何か・・・思うに・・・ ある時代に取り残された「40になるおっさん」の様に思える・・・ >昔は憧れとして話したことがありましたが、今はまったく家族間で話題にも挙がりません(>_<) ご家族、おっさんの立ち振る舞いに困惑してるんでっしゃろな!

150715
質問者

お礼

>ある時代に取り残された「40になるおっさん」の様に思える・・・ それは単に価値観の違いです。 誰もが新しい価値観に迎合しているわけじゃないので。 そんな事、説明するまでもないと思っていましたが意外ですね。。。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.1

いらない。 映画は映画館で見るし、音楽は携帯プレイヤーや車で聞くだけだから。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちいさなオーディオルームとおすすめのスピーカ

    現在新築を予定しています。せっかくなので、地下をオーディオルームにしたいと思っています。 オーディオルームと言っても機器に何百万もかけれないので、スピーカーとアンプで50万程度のレベルの部屋を目指しています。 そこで数点質問させてください。 (1)オーディオルームとして半地下と全地下どちらが良いのでしょうか (2)換気用ファンのみの窓なしの部屋の方がよいでしょうか。 (3)スピーカーはELAC 243がいいなと思ってますが、地下のサイズが3m x 3.6m で高さが1.5~2mくらいなので、少々不安です、他にこのサイズの部屋に合うお勧めのスピーカーご存知でしたら教えてください。

  • 英語圏でいうオーディオルームは・・・

    日本語でいう音楽鑑賞専用部屋は、英語では正しく言うとどうなるんでしょうか? audioアンドvisual AVルームの言い方も教えて下さい。

  • オーディオルームをどうしていますか?

    近いうちにオーディオセットを大きなものにグレードアプしようと考えています。 全予算は、思い切って大体40~50万円くらい考えています (家内の了解があれば、という前提ですが)。 組み合わせは、CDプレーヤー、プリメインアンプ、スピーカー (30~38cmウーファーが希望) でいいと思います。  ジャンルは50年代のジャズがメインです。 そこで問題が出てきました。 大きな音量で聞く部屋がないんです。 一戸建てで、一応、一階に8畳くらいのリビングらしき部屋があって、TVと小型のオーディオセットを置いています。 そこから、間仕切りがあって、直ぐ横が台所・食堂になっていて、とても静かな雰囲気で音楽を鑑賞できような環境ではありません。  しかも、台所に行くのに必ずリビングを通過しないと行けないので、子供たちがいつもバタバタしている雰囲気です。 もちろん、防音装置なんて一切していません。  たまに1階全体が空いたとき、思い切って、今ある小型のセットで、ジャズを聴くと2階から、ウルサイナ、と抗議の声があります。  でも、それ以外に適当な部屋はありません。 これを考えるとオーディオの買換えなんて、夢のまた夢かな、と溜息をついているのですが、みなさんはオーディオルームをどのように確保されていますか?  参考にさせて下さい。

  • 現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル

    現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル)を 嗜んでいます。当方は5.1chサラウンドシステムを構築しており、フロントと リアのスピーカーに【SC-T33SG】を、センターのスピーカーに【SC-C33SG】を、 サブウーファーに【DSW-55SG】を使っており、デノン製品で統一しています。 一方、AVアンプにはオンキヨーの【SA-205HD】を使ってます。プレーヤーは ソニーの【PLAYSTATION3 60GB】です。最近システムの音質に満足できず、 AVアンプの買い替えを検討しています。私が使っているこれらのスピーカーを よく鳴らせる(良くドライブできる)AVアンプをご存知でしたら、教えて下さい。 ちなみに近いうちに10畳のリビングにシステムを移動させ、部屋を縦方向に 使って楽しもうと考えておりますので、その辺りも考慮頂けば幸いです。 私の好みの音質は、≪耳辺りの良い優しく柔らかい音≫です。但し、こもったり、 特定の音域が強調・減衰されているようでは困ります。解像度・分解能も高く、 fレンジ/Dレンジ共に広いものでなければ困ります。条件が少し細かいのですが、 情報提供やアドバイス等、頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • オーディオファンに質問です : リスニングルームはどうしていますか?

    現在、木造一戸建てに住んでいますが、将来は念願の大型スピーカー(30~38cmウーファー)を中心にしたオーディオを揃えようと頑張っています。 ただ、この場合、部屋の問題がクローズアップされています。 今は8畳くらいのリビングに小型のセットを置いているのですが、たまに音量を上げると1階はもとより、2階の部屋からも 「ウルサイねえ」 という家人からの苦情が来ます。 今でもこんな状態ですから、大型のセットになった場合、もっと状況が悪くなるように思います。 そこで質問なのですが、皆様はリスニングルームをどうやって確保されていますか? 防音工事をされましたか? その場合、どれくらいの費用がかかりましたか? もし高額な費用をかけずに防音の効果が期待できる方法があれば教えて頂けないでしょうか? 木造一戸建てを前提にお願いします。

  • 安価なオーディオルームの作り方

    現在新築を検討しております。 半地下にオーディオルームを作ろうと考えています。 残念ながらオーディオルームと言いましても何百万円もかけれません。 そこで出来るだけ安価で音楽が楽しめる空間を作りたいと思っています。 高さや面積は決まってしまって変えられないのですが、壁/床/天井にはどのような素材(断熱材や仕上げ材など)を使用すれば良いのでしょうか。高価なオーディオ用ではなく既製品で安価なものを探しています。 以下仕様です 壁と床はRC造の上に断熱の為断熱材を仕上げ材を付ける予定です。 天井は木造なのですが、同じく断熱材と仕上げ材を貼ります。 半地下の面積は4x4メーターくらいの小さな部屋ですが、正方形ではありません。 スピーカはelac 330ce いづれは、500lineに行きたいと思っています。 断熱材や仕上げ材が決まればあとはカーテンなどで微調整するつもりです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • オーディオについて

    オーディオ機器等の購入を考えていますが メーカーがたくさんあり、何がいいのか分かりません おすすめのオーディオ機器を教えてください 希望としては ・クリアなサウンド ・六畳を包み込むような音 また、PCを持っているので 大きなPCスピーカーもいいかなぁと思っています どちらがいいですか?

  • オーディオ機器の選び方など

    去年の冬に知人と一緒に作ったデジタルアンプ(KAMADEN TA2041 KIT)を使って以来、音にこだわりを持ち出しました。今、DENON PMA-390 IVのアンプ、D092-TX ONKYO安物スピーカーとPioneerのDV-545という安物のDVDプレーヤーを使用していますが、お金もそこそこ貯まったので、良いオーディオ機器を買いたいなと思っています。しかし、組み合わせやオーディオの種類(AVアンプは音が悪いと聞いたり、PowerAmpと分かれてるのとか、アンプリファー)、スピーカーでいえばデシベルなど、、、 人によって好みは違うと思いますが、できれば参考までに選び方などを教えて下さい。また、オーディオ機器に詳しくなれるような本などもあったら是非教えてください。お願いします。 *良く聞くのはJazzとクラシックですが、、、いろいろと他もたまに聞きます(汗 また、映画を見るためにSRS搭載のSonica Theaterをコンピューターからつなげるつもりです、、、 よろしくおねがいします。

  • 荷物が多い場合ルームシェアは可能でしょうか

    引越しをしようとしているのですが、ルームシェアに魅力を感じ、検討中です。 ずいぶん前にルームシェアをしたのですが知識がないので、 ルームシェアの現状を知っている方にお聞きしたいと思いました。 現在、4Kの賃貸で一人暮らしをしているのですが、 今ある半分以上の荷物を処分して、2Kや2DKの6畳+6畳=12畳くらいの部屋を検討しています。 (荷物の内容は、趣味のものが多く、 PCやTV・AV機器など収納できるデスク、椅子、 横幅120cm書棚x2、衣類50着くらい、生活雑貨) 名古屋市内で探したのですが、部屋の広さでの検索は出来ず、 やっぱり入居時には物を殆ど持ってない人が借りるんだから、 部屋の広さは記していないんかなと感じました。 この荷物でルームシェアを検討するなら、厳しいでしょうか。

  • リスニングルームについて

    今年に入って自分的に余裕ができまして オーディオにはまりました そこで質問なんですが うちの部屋長方形でかなり残響音いわゆる響くんです 広域がキンキンした感じで聴きずらいです アンプにはイコライザー的なものが付いていないので 調節ができません スピーカーケーブル ラインケーブル一応色々やりました 手をぱちんとたたくとかなり残響音があります そこで 大きなラグを購入予定をしておりますが 何か他に部屋の処理とか有りますでしょうか? 機器はマッキントッシュのMCD300 MA6300 スピーカー JBL4312D です 部屋は20畳ぐらいは有ります よろしくお願い致します