• 締切済み

リスニングルームについて

今年に入って自分的に余裕ができまして オーディオにはまりました そこで質問なんですが うちの部屋長方形でかなり残響音いわゆる響くんです 広域がキンキンした感じで聴きずらいです アンプにはイコライザー的なものが付いていないので 調節ができません スピーカーケーブル ラインケーブル一応色々やりました 手をぱちんとたたくとかなり残響音があります そこで 大きなラグを購入予定をしておりますが 何か他に部屋の処理とか有りますでしょうか? 機器はマッキントッシュのMCD300 MA6300 スピーカー JBL4312D です 部屋は20畳ぐらいは有ります よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.4

再び iBook-2001 です♪ お礼を戴きまして感謝いたします。 さて、私もビール3本目なので暴走気味でごめんなさい。 勝手にそうぞうしちゃって、マッキンアンプにジムランスピーカー、20畳って 羨ましい環境です。  これで 古いジャズを大きめの音量で、、、 っと 勝手に妄想してしまった上ですけれど、妄想上ではかなり吸音性が高い室内にして、スピーカーからのダイレクトな音圧感を楽しみたいですね~♪ 個人的にはホーン系が好みですのでPトリオはカンベンして下さいね。 やっぱりホーンでも金管のペットやボーンが。 室内で手を叩いた時の異音(鳴き龍)が出ても、その場所にスピーカーやリスニングポイントが(発音位置/試聴位置)が無ければ、無理な改築は不要だと思います。 でも 左右の壁や、上下の天井と床において、スピーカー位置と視聴位置の中間点で反射が有りそうで、それぞれ平行空間を構成しているのでしたら反射や吸音の対策を考えてみるのが良いでしょう。 特に中高域では鏡を置くとスピーカーが見える場所に相当しますね。 かなり よっぱ~☆ なので アドバイスにもなっているかどうか わかりませんが、ほんと いろいろ試してみてくださいませぇ~♪

knakata
質問者

お礼

かなりのアドバイスありがとうございます うーん 中々難しいですね 私も昨夜はビール4本でした

回答No.3

はじめまして♪ 部屋の響きがジャマな場合、2通りのアプローチが有ります。 1)固有の響きを減らすために、反射板等で室内の平行面を減らす。 2)固有の響きを減らすために、反射が少ない素材で覆う。 現実的には2通りの方法を組み合わせる場合がほとんどですよ。 例えばコンパネを垂木等で枠や補強を行い、グラスウール等の吸音材を枠内に詰め込み表面を布で覆います。 これを壁や天井等に斜めになるように設置します。 板面を表にすると反射角を変えてくれますし、布面を表にしますと中高音域を吸収してくれます。 反射が多いと明瞭度が下がり易く、吸音が多いと潤い感が減少します。 このあたりは聴く方の好みで調整して行くしか有りませんね。 私も中学生の頃かな? モゾウシを大きなジャバラ状に折り、天井付近の壁に沢山画鋲で取り付けた事があります。 高音域のクセは少なくなったのですが、大きな音で神の振動による異音(ビリビリ音)が出てしまい、失敗しましたよ(笑)   それでも、効果の有る場所等がわかったんで、良い経験だったと思います。 いろいろ工夫して良い環境になりますよう、工夫して下さいね。 いろいろな考え方が有ると思いますが、私が最近気になっているのは 「石井式リスニングルーム」と言うものです。  他に 加胴鉄平氏著「リスニングルームの設計と製作例」 など 専門書等もありますね。 少々専門的でしょうかね。

knakata
質問者

お礼

ありがとうございます ホント趣味てやりだすときりがないですね 飽きしょうの多趣味持ちなので色々苦労します 又よろしくお願い致します

• yossu
回答No.2

通常は反響音を減らすためにカーテンなどの音を吸収する 物を張ったりします。 カーペットや絨毯を敷くとか音が硬い壁や床に当たらない様にします。 見た目を気にしないのであれば紙製の卵ケースを 壁一面に貼ると効果が高いようです。 吸収材以外に行うとすると音を乱反射させるようにして 部屋の中央部分で残響音が聞こえない様にすると良いと思います。 家具などを響かないような位置に配置すれば幾分減ると思われます。

knakata
質問者

お礼

見た目は気になりますので 家具の配置を見直してみます ありがとうございました

• heinell
回答No.1

試しに、壁・天井に新聞紙を貼り付けて音の変化をみてみるとか。 実験用だから小一時間剥がれなければいいんで、その程度だったら難しくないでしょう。 これで効果があるならば、壁紙などを工夫する価値がある…と判断できるのではないかと。

knakata
質問者

お礼

年末に向けて一度挑戦してみます ありがとうございました