• ベストアンサー

オーディオについて

オーディオ機器等の購入を考えていますが メーカーがたくさんあり、何がいいのか分かりません おすすめのオーディオ機器を教えてください 希望としては ・クリアなサウンド ・六畳を包み込むような音 また、PCを持っているので 大きなPCスピーカーもいいかなぁと思っています どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.8

ホームシアター用のスピーカーは映像向けの音作りになっている場合がありますので注意が必要です。(特に安いものに多いかも) 中には同じような縦長や床置きでオーディオ専用のものもあります。 http://pioneer.jp/components/puremalt/point_pm300.html http://harman-japan.co.jp/jbl/hifi/s3900/ http://www.esoteric.jp/products/tannoy/autographmini/index.html など・・・ 部屋ではなく視聴者を包み込むような・・・と言うのならともかく普通のスピーカーでは部屋全体を包み込むような音は出ません。 波動スピーカーや無指向性スピーカーと呼ばれるような特殊なスピーカーになります。 指向性が無いのでどこで聞いても一様の音になり明確な定位(楽器が何処でなっているとか)がありません。 http://www.aria-music.jp/ http://www.egretta.jp/ts1000-2 など・・・ またPCの音を出すにはサウンドカード、USB DAC、USB DDC+DAC、USB直結デジタルアンプなど何らかの高音質で再生できるデバイスが必要です。 http://www.rasteme.co.jp/product/audio/udac192h/udac192h.html http://www.rasteme.co.jp/product/audio/hda-524/hda524.html http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/p3000r/index.htm http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/a9000r/index.htm http://www.luxman.co.jp/product/aa_da200.html http://teac.jp/product/ud-h01/ http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#a9mk2 など・・・ アンプの無いUSB DACなどは別途アンプも必要になります。 http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-505ux.html http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s700_silver__j/?mode=model http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=PMA-2000RE など・・・ 値段もピンキリで安いものならUBS直結デジタルアンプというのもあります http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000036/008/000/order/ しかし大きなスピーカーを気持ちよくならすになやはりそれなりのアンプが必要になりますしスピーカーなどもそれなりのものが必要でしょう。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.7

>ホームシアター用のスピーカーの購入を考えています 現在流通している単品スピーカーの大半が「ホームシアター用」です。つまり、数万円から数千万円という広い価格帯の中に数え切れないほど多数の製品が存在しているわけです。 この中でいかにして自分の気に入った製品を見つけることができるか。。。それは実際に聴いてみるしかないです。専門ショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 >何か注意点はありますか? 前段と被りますが、オーディオシステムの音を決定するのはスピーカーですから、実機を聴かないまま購入するのは絶対NGです。とにかく、予算内で手に入りそうなスピーカーを出来るだけ多く聴いてください。 ここでの回答者やショップの店員、あるいは専門誌上での評論家の「あの製品が良い」とか「このスピーカーも優れている」とかいったセリフは聞き流してOKです。信じるものは自分の耳だけです。 それと、一度に購入機種を決めてしまわずに、じっくり時間を掛けて選ぶと良い買い物が出来るようです(まあ、衝動買いが好きな人もいるようですが ^^;) そしてスピーカーが決定すれば、次はそれに合うアンプを見つけるだけです。 あと、音源がPCならばDACが必要です。DAC内蔵型アンプを導入するか、DACが搭載されていないアンプならば別途DACを調達することになります。 また、ブックシェルフ型と呼ばれるコンパクトなスピーカーは、スピーカースタンド(置き台)を併用しないと実力を発揮しないことが多々あります。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#174259
noname#174259
回答No.6

こんばんは 安く済ませるのでしたらPCオーディオが良いと思いますよ。 本屋に色々な雑誌がありますので、まずは立ち読みからされてはいかがでしょうか? PCに繋ぐものですとNet Audioに高評価の新製品が載っていました。軽く立ち読みしたので記憶が確かならですが・・・ http://www.phileweb.com/editor/net-audio/08/ いろんな雑誌の中ではーオーディオアクセサリーやNet Audioがオススメです。 据え置き型の昔ながらのオーディオ製品ですと 価格.comで比較的安い値段のものもあるものーといっても個人的には高いですが・・・ デノンhttp://www.denon.jp/jp/pages/home.aspx マランツhttp://www.marantz.jp/jp/products/pages/categorylisting.aspx かなり高いけど音に関しては評価が高いもの ラックスマンhttp://www.luxman.co.jp/ アキュフェーズhttp://www.accuphase.co.jp/ 等が有名です

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

deathevony
質問者

補足

PCスピーカーはやめました オーディオは奥が深いんですね、難しいです ちょっと調べてみたんですが ホームシアター用のスピーカーの購入を考えています 音も良さそうなので 何か注意点はありますか?

回答No.5

はじめまして♪ オーディオと言うのは最終的に聴いている人が満足していれば良いのです。 同じ曲を聴いても人により好むかどうかは違います。同じ曲が好きな人同士でもそれぞれ好みのサウンドが違っていてもなんの不思議も在りませんしね。 あくまでも個人の趣味の世界でもあるので、どの方法が良い/悪いと他人が決めつける事は出来ないのです。 オーディ機器に百万、一千万と言う費用をかける人も居れば、安価な物で済ませてCD等の音源に費用を多く掛ける人も居ます。 御質問者様はどのくらいのご予算でお考えでしょう? 安く済ませるなら、PC用スピーカーの中からチョイスでも良いでしょうし、一応は本格的なオーディオ構成としたいと言うなら相応の予算を考えましょう。 ミニマムで質を優先と言うなら、テアックのA-H01利用と言うのがオススメの一つ。 http://kakaku.com/item/K0000304566/ メーカーページを張りたかったけど、今繋がらないなぁ?サーバートラブルかな?? このアンプ、外装を変えてヨーロッパの有名ブランドから販売すれば20万クラスでしょう。(笑) スピーカーは一番音に対して個性が出て来る部分ですので、好きなブランドや気になる製品等を自由に組み合わせた方が楽しいと思います。 余談ですが、6畳間にA7はでか過ぎて部屋の半分がスピーカー置き場となります。パラゴンも大型機の代表格ですが、実際に1960年代にはそのようなスピーカーを6畳間に押し込んでいた音キチは実在します。床や天井や壁を貫通させて数十メートルと言うフルサイズの低音用ホーンを、もはや家ごとスピーカーにしたような人も昔は存在しました。図書館等でその時代のオーディオ紙を見ると見つけられますよ。当時はビデオもコンピューターも無くオーディオが技術の最先端でしたから熱狂的な人も多かったのでしょう。自室がコンサート会場に成ると真面目に取り組んだオーディオの大先輩達の足跡ですね♪

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

deathevony
質問者

補足

PCスピーカーはやめました オーディオは奥が深いんですね、難しいです ちょっと調べてみたんですが ホームシアター用のスピーカーの購入を考えています 音も良さそうなので 何か注意点はありますか?

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

6畳を包み込むようなスピーカーならアルテックA7……6畳でアルテックA7ってのは、どこかのブログで読んだ話がネタだと思いますw 置き場所があるなら、80年代オーディオブーム時代の30cmウーファーを使った3wayなんかが安くてお徳だと思います(壊れていなければ)。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

deathevony
質問者

補足

PCスピーカーはやめました オーディオは奥が深いんですね、難しいです ちょっと調べてみたんですが ホームシアター用のスピーカーの購入を考えています 音も良さそうなので 何か注意点はありますか?

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.3

いまはPC→USB-DAC→アンプ→スピーカーという構成がトレンドです。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

deathevony
質問者

補足

PCスピーカーはやめました オーディオは奥が深いんですね、難しいです ちょっと調べてみたんですが ホームシアター用のスピーカーの購入を考えています 音も良さそうなので 何か注意点はありますか?

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

中古の安いのから色々試していくと楽しいですよ。 昔は粗大ごみにたくさん落ちてたもんです。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

deathevony
質問者

補足

PCスピーカーはやめました オーディオは奥が深いんですね、難しいです ちょっと調べてみたんですが ホームシアター用のスピーカーの購入を考えています 音も良さそうなので 何か注意点はありますか?

回答No.1

PCにスピーカーつなぐだけでイイんじゃないですかね。 クリプトンのKS-1HQMあたりで。 予算が書かれていないので、アルテックのA7とかJBLのDD67000でも買ってくればいやでも包み込まれる音(環境)になるとなは思いますけどね。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

deathevony
質問者

補足

PCスピーカーはやめました オーディオは奥が深いんですね、難しいです ちょっと調べてみたんですが ホームシアター用のスピーカーの購入を考えています 音も良さそうなので 何か注意点はありますか?

関連するQ&A

  • 【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの

    【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーに詳しい方教えてください。 メルカリで高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーを購入したとして、あとアンプを買えばスマホまたはPCから有線でアンプに繋いで、アンプをスピーカーに繋げば音楽は聴けるのでしょうか? メルカリで高級スピーカーだけ出品されていて、さすがにスピーカーだけでは音楽は聴けないのは素人でも分かりますがアンプを買えばスマホやパソコンの音源をアンプに入力出来てスピーカーから音が出るのか、スピーカーとアンプ以外に何か買わないと音が出ないのか教えてください。 高級スピーカーを買えばあとはどんなアンプでも良いんですよね?メーカーが同じアンプじゃないと音が出ないとかないですよね?

  • お勧めのオーディオ機器を教えてください

    引っ越しすることになりました。 メゾネットタイプで、1階13畳、2階9畳くらいです。 せっかくなので、オーディオ機器を購入して、映画や音楽を迫力ある音で聴きたいと思っています。 このくらいの部屋でお勧めのオーディオ機器を教えてください。 現在、ps3で映画鑑賞、パソコンをTVにつないで音楽鑑賞をしています。TVはソニーのブラビアです。 音響に関してはまったくのど素人ですがTV付属のスピーカーと全く違った音が聴きたいです。 TVは1階に置くつもりです。コンクリートの壁が厚いので、そこそこ大きい音を出しても大丈夫です。 予算は5万円以内でもしあれば・・・なければ10万円以内でお願いします。 また、部屋の構造を利用した、いいスピーカーの置き方などあれば教えてください (2階に~を設置して、TVの下に~を など)。 よろしくお願いいたします。

  • マルチメディアオーディオコントローラに?マークがつく

    つい最近CREATIVEの「Sound Blaster Digital Music PX」を譲り受け、MDの音源をPCに落としておりました。その後、別の作業でその機器をUSBから取り外し、動画を見るためPCのスピーカーから音を出そうとしましたが、スピーカーから音が出なくなりました。デバイスマネージャで「その他のデバイス」→「マルチメディアオーディオコントローラ」に「?!」マークがついておりました。取説をよく読むと、上記の機器を接続した場合はPCのスピーカーからは音が出力されなくなると説明がしてありました。この場合、必ず「Sound Blaster Digital Music PX」を介さないと音は出力出来ないでしょうか。音の出力の切り替えみたいなことは出来ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • オーディオ おすすめ

    オーディオのおすすめを教えてください 希望としては iphoneが繋げる事 音に包まれたい(六畳)

  • USBオーディオインターフェース

    ノートPCのオーディオ強化策としてUSBオーディオインターフェースの 増設と外付けスピーカーの購入をしようと思います。 USBオーディオインターフェースというものは デスクトップPCでいうサウンドカード(ボード)と同じと考えていいんですよね。 ということは、USBオーディオインターフェースを介して音を出すようにした場合、PCから出る音全てが外付けスピーカーから出るようになるのでしょうか?常にPCにスピーカーを接続していないと音が出なくなるということでしょうか?? USBオーディオインターフェースとスピーカーをいつも一緒に持ち歩かなくてはいけないということになると結構難儀です。 因みに、スピーカーはcreative T20 http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=4&subcategory=789&product=14299&listby= USBオーディオインターフェースも同じcreativeのX-Fi Surround 5.1 http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=1&subcategory=208&product=17751&listby= を検討していますが、何かお勧めの製品があれば教えてください。 こちらも併せてよろしくお願いします。

  • オーディオデバイスがインストールされていません。

    PC初心者です。 OSはWindowsXPでディスプレイだけacerを買いました。 しかし、もともとディスプレイにサウンド出力機能がなかったので音が出ませんでした。なのでこの間logicoolのスピーカーを購入したのですが、 「オーディオデバイスがインストールされていません。」 と表示されてて音が出ません。 どなたかオーディオデバイスのインストールの仕方を教えていただけませんか?

  • オーディオから音が聞こえない

    オーディオ機器に接続したのですが、その機器から音が聞こえません。PCからの音は出ていますし、音量に問題はないのですがスピーカー、ヘッドホンからきこえません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Audioが出ません 

    ThinkPad A20P を子供が使っていましたが、ある時点からオーディオが一切でなくなりました。 Muteでもないし、Driverもちゃんと入っているし、PC-Doctorでオーディオをチェックするとそのモードではスピーカからはおとは出ましたし、音の高低も変更することができました。 オーディオのドライバーも入れなおしてみましたが、BIOSモードではスピーカはなりますが、OS(XP)に移るとコントロールパネルからサウンドとオーディオのアイコンを選んでためしにWindowsの始まり音などをクリックしますが、なりません。 このあと何を確認すべきかお分かりの方ありましたら、ご助言願います。 

  • USBオーディオとPCスピーカーの二股で

    PLANEXのUSBオーディオ(PL-US35AP)を購入しました。 PCはXPです。 amazonのレビューで 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことが出来るというので、購入したんですけども。 最初、ヘッドホンを繋げるとUSBオーディオ経由で音が聴こえ、 ヘッドホンをUSBから外すと、PCのスピーカーから聴こえる… といったような感じだったのに、 コンパネのサウンドデバイスを触ったら、 ヘッドホンを外しても、PCのスピーカーからは聴こえなくなりました。 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことは、不可能なことなんでしょうか(TロT) 音楽編集ソフト側でUSBオーディオでの入力出力を選んでも PCのスピーカーから鳴る設定にしていたら、 やっぱりPCのサウンド設定に依存して、USBオーディオ→ヘッドホン では聴こえないっていうことなんでしょうか。 意味不明ですみません(T▽T)

  • オーディオ(音楽用)を単品で揃えたいと思っています。

    初心者です。 間違ってる・おかしい点があるかと思いますがよろしくお願い致します。 ミニコンポ【ONKYO FR-X7】 が壊れてしまったので新しくオーディオ機器を購入したいと思い検討中です。 このコンポは音を聴かずに見た目で購入してしまい、 現在までかなり不満がありました。 理由は音がこもった様な感じがする。低音が出ない。 といった感じです。 ミニコンポで色々探しておりましたが、今回は スリムタイプ?タワー型のスピーカーを置きたいと思い 探しておりましたが、セットタイプのコンポにはスリムタイプの スピーカーがないことが分かり、単品で揃えようと検討中です。 恥ずかしい話ですが、探し始めて初めてアンプがないといけないことがわかりました。 オーディオの世界はあまりに幅が広く、価格もピンきりで、 手始めに価格comでスピーカーの掲示板をみたりして探しておりました。スピーカーがスリムタイプが良い為です。 ・アンプ、CDプレーヤー、スピーカーで10万前後 ・さまざまなジャンルの音楽を聴きます。 (ボサノバ、ジャズ、ロック、クラシック) ・クリアな感じで低音がある程度欲しいです。 スリムタイプはAV観賞用?TVの横に設置する感じで オーディオ用ではない?のでしょうか? オーディオ専門店に行って聴いて購入するのがいいと思いますが とても10万では揃えられない。 良いもの(高級)を聴きすぎたら予算内で買えなくなってしまいそうですので、 ある程度品物を決めてから、その機器があるお店に行こうかと考えています。 本当に右も左も分からない状態からの購入です。 選び方やお勧めの商品がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう