• 締切済み

オーディオ初心者ですが・・・

新築に合わせてオーディオを買い換えようと思っています。 せっかくなのでより良い音質で聞けるものを、と考えていますが、なにぶん初心者なもので、ネットで調べても本を買ってみても情報量の多さに困っています。 オーディオを設置する部屋は10畳の洋室。聞く音楽のジャンルは8割クラシックで2割がジャズ。予算は10万から15万円を考えています。 音質に関しての好みと言えば、自然(リアル?)な音で聞きたい、ということぐらいでしょうか。 予算が少ないので限られてくるとは思いますが、どのメーカーの機器の組み合わせがお勧めできるかアドバイスいただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

ANo.2> 出来れば新品のほうがいいと思いますよ。 私だったら、新品を迷わず買います。 車・バイクであったら、程度の良い中古のほうが「慣らし」がされているので、エンジンを高回転回しても大丈夫になる。といいますが、電気製品でしたら話が違いますからね。 電気を流せば流すほど、各部品は劣化の一途ですし、 スピーカーも、振動板や電磁気なども劣化しています。 なのでーーー、出来ればーーー、新品を・・・と思います。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.5

まず、スピーカーにKEFのiQ10(および同iQ30)、PIONEERのS-A4SPT-VP、B&Wの685、ALR/JORDANのEntry M(および同Entry Si)、DALIのLEKTOR 2あたりから気に入ったものを選び、アンプはONKYOのA-5VLでCDプレーヤーは同C-S5VL 。。。。といった感じでラインナップを考えてみました。 ただ、留意しなければならないのはスピーカーのセッティングです。ピュア・オーディオ用の小型のスピーカーは、棚や机の上に無造作にベタ置きしても良い音は出ません。専用のスピーカースタンド(置き台)が必要です。スレ主さんのリスニングルームは、スピーカースタンドを併用したセッティングは可能でしょうか。もしもそれが不可ならば、7万円程度で買えるセットステレオ(ミニコンポ)を導入する方が、10万円超のオーディオ・システムよりもリーズナブルな選択だということも言えます。 まずはとにかく試聴されることだと思います。専門ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 あと、個人的にはこのシステム(↓)も面白いと思います。 http://yoshidaen.jp/shopdetail/016001000007/order/ 貸し出し試聴が可能かもしれないので、興味がおありならばショップに連絡されてみて下さい。

ryoichi2ba
質問者

お礼

やはりこの予算ではピュアオーディオは無理なのでしょうか…。できればミニコンポではなく、と考えていました。 スピーカースタンドなども必要なのですね。勉強になります。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.4

色々調べても情報量が多すぎて・・・と言う事ですので オンキヨーのINTEC205シリーズはいかがでしょう。 アンプ+CDプレーヤー+スピーカーで実売価格11万~12万円 あとはチューナー、MDデッキをお好みで。 ただし、一度お店で実際に聴いて見て下さいね。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/205series/index.htm もう一種類 最近の流行と言う事で デノンにて CDプレーヤー DCD-755SE+iPod(iPodがデジタル接続できるCDプレーヤーです)・・・iPod利用するとCDの入れ替えとかが省けてとても楽です。 アンプ PMA-390SE スピーカー SC-CX101かSC-F107SG これで 実売価格合計 11万~13万(iPod抜きです) http://denon.jp/ おそらく、メーカの組み合わせ等も考えると選択肢が沢山ありすぎる(これを考え悩むのも楽しくあるのですが)となりますので、音の統一感を考えて同一メーカにして見ました。 これもぜひ視聴して下さいね(最低限スピーカーぐらいは) あくまでもアドバイスの一つと考えて参考にして頂ければ幸いです。

ryoichi2ba
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 早速onkyoとdenonのサイトを見てみました。 ここで質問するのと並行して、メーカーのサイトやネットサーフィンをしながら情報収集の毎日です。なんとなく気をつけるポイントなども定まって来て楽しくなってきました。 あとは量販店へ行き、スピーカーぐらいは聞き比べしてみたいと思います。

回答No.3

はじめまして♪ 自然な音 とおっしゃいますので、高音や低音を誇張した音造りの製品を避けられると良いかと思います。 音に最も影響を与えるのがスピーカーの個性です。そのため、もっとも慎重に選んでいただきたいと思いますよ。 もっとも、音が良ければそれで良いと言うだけではなく、長期にわたり見た目など室内にマッチすると言うのもポイントでしょう。 プレーヤーやアンプは、必要と思われない機能がアレコレ付属していてもメリットは有りませんが、将来的な余裕度等も一応考慮して、選んでみてください。 CDプレーヤーとアンプが一体化した製品や、プレーヤーとプリメインアンプと言う構成、それぞれにメリットとデメリットが有るので、考慮の上お好みの製品で良いと思います。 ちなみに、アンプのワット数、スピーカーのワット数は機能としての最大値ですから、普段使う分には無視してかまいませんので、自由に選んでみてください。

ryoichi2ba
質問者

お礼

細かくアドバイスしていただきありがとうございました。 スピーカーは量販店などに行き聞き比べてみようと思います。 見た目もやはり大事ですよね。参考になります。

回答No.2

これは私の個人的な感覚ですが、 アンプよりはスピーカにお金をかけたほうがいいと思います。 物にもよりますが、10万超えるスピーカと超えないスピーカでは、結構音が違います。 なので、まずはアンプやプレーヤは同一メーカーで比較的安め?で揃え、 スピーカはじっくり聞き比べて、多少値が張っても、あまり妥協せずに買ったほうがいいと思います。 周辺機器、アクセサリ等も含め、こだわったらきりがありません。 あと、必ず新品をお勧めしたいと思います。

ryoichi2ba
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり新品が良いのでしょうか? 予算が少ないため中古も視野に入れたほうがいいかとも思っていたところです。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

オーディオ機器はピンきりです ただ音を聴く、というだけでも100万円を超えたりするものもあります ネットでは分からないので、実際に量販店等で聞き比べてみることを勧めます まぁ、10万円程度であれば、俗に言う「システムステレオ」として最初から組まれている機器を買った方がいいでしょう

ryoichi2ba
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 まだ実際に量販店に行って聞き比べたことは無いので、今度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • クラッシックを聴くオーディオ

    これまでjazzばかり聴いてきました。初めてクラッシックを聴くのですが、アンプとスピーカーの組み合わせを検討しております。好みの問題だしクラッシックに拘る必要はないかとおもうのですが、ぜひ皆様のオーディオを参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 40万円でオーディオを組むには?

    約40万円でオーディオを組みたいと考えています。 お薦めを教えてください。 主にクラシック(交響曲・管弦楽曲・ヴァイオリンソロ)を聴きます。 10畳の洋室です。 全くのオーディオ初心者ですので,お願いいたします。

  • SACDを再生できる環境(オーディオ初心者向け)

    最近、SACDやSHM-CDなどの高品質CDに興味を持ち始め、これを機会にCDだけでなくSACDも楽しめる環境を調えてみようかと思っているのですが、どのようなAV機器を揃えたらよいのかわかりません。お薦めの製品を教えていただければと思います。 【用途】 SACDの再生 iTunes(MacBook)やiPad、iPhoneに保存した曲の再生 【音楽のジャンル】 クラシック、ジャズ 【家の環境】 戸建、6畳くらい(決して広くありません) おそらく、アンプやスピーカーなども必要になるのかと思います。 ただ、今までこのようなジャンルに全く興味を持ったことがなく、どういう組み合わせでどの製品を揃えたらいいのか、全くわかりません。 どのメーカーのどの製品を買い揃えて、合計でいくら位になるのかを知ることができればと思います。 予算はいくらということも言えません(相場がわからないので)。入門編ということで、できるだけ少額に抑えられたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オーディオ初心者です。

    PCにつなぐスピーカーを選んでいます。それほど予算も多くは出せないのですが今よりも少しでも良い環境で音楽を聴きたいと思っています。 聴くジャンルとしては音楽ではROCK・POPS・JAZZを少々これが8割くらい、映画やTV録画は2割くらいといった感じです。 いろいろ店を回っていますが、ピンキリですね。 値段や他のコメントを参考に中古でDENONのSC-T33を考えています。アンプはこれもDENONでPMA-390AE を考えています。 そこで質問ですが、このスピーカーのみ(5.1chなど組まずに)で使用してもそこそこの音は出してくれるのでしょうか。 設置場所はリビング20畳弱の縦長の部屋。だいたい設置予定場所から5メートルほどの場所での視聴になりそうです。

  • 音質が良くコンパクトなオーディオのお勧めを教えてください。

    音質が良くコンパクトなオーディオのお勧めを教えてください。 以下の条件でオーディオを探しています。 お詳しい方、アドバイスをいただければ嬉しいです(^^) (1)音質が良い …プロ並みの音質ではなくて構いませんが、なるべく音質がいいものがいいです。 主に聴く音楽ジャンルはクラシック、ジャズ、ヒーリング系でBGMとして使用する感じです。 (2)コンパクトであること 置く場所が限られているのでコンパクトである方がいいです。 四角い大型のコンポ型は置けないので、薄型のコンポ型かラジカセタイプ(?)がいいです。 (3)8坪(16畳)の広さに音が行きわたる 使用する部屋が8坪なのでこの部屋で聴こえる程度を希望します。 ただ、あくまでBGMとして利用し、会話の邪魔にならない程度の音量で構いません。 予算は、1万円~2万円程度を考えております。 デザインや色にこだわりはありません。 CDをメインに使用し、MD、SD、カセット、ラジオ、ipodリンクは特に要りません。 今日電気屋さんに行き、KENWOOD MDX-L1がいいかなと思いましたが、 品揃えがあまりなくて。。 何かお勧めがあれば教えてください(^^)

  • オーディオセットを探しています。

    オーディオセットを探しています。 CD.MD.FM/AMラジオ.(以上必須) できればカセットテープ、レコードプレーヤー付きで 全てコミでの予算が30万円。 音楽のジャンルは主にジャズです。 部屋の広さは、約8畳ほどです。 BOSEのAMS-1が、ルックスもいいかな・・・と 思っていたのですが、先日知人に ジャズにBOSEは。。。と言われて ますます悩んでいます。 オススメのセットなどがあれば、教えて下さい。

  • オーディオ購入について

    初めまして。オーディオ初心者の30代女性です。 春に新築マンションに引越予定なのですが、約10年使っていたシステムコンポ(KENWOOD製で当時10万くらい)が壊れてしまったので(CDを読み取らなくなってしまった)この機会に購入しようと思っています。 そこで、詳しい方にアドバイスをいただきたく質問しました。 ・用途 → 家事をしながらやリビングのBackMusicとして、FMラジオ、クラシックCD、MusicBirdの超高音質PCM放送(http://www.musicbird.jp/musicbird/index.html)を聴く ・部屋の広さ → 15畳くらい ・予算 → 約10万円 以上の条件で、お薦めがありましたら教えてください。 こういった選択は個人的な好みだと思いますので、お答えいただく方の好みで選んでいただいて構いません。参考にさせていただきたいと思います。 また、上記の予算でお薦めいただいたものは、将来的にホームシアターなどにすることも可能でしょうか?それともこの予算では無理なものでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • オーディオルームをどうしていますか?

    近いうちにオーディオセットを大きなものにグレードアプしようと考えています。 全予算は、思い切って大体40~50万円くらい考えています (家内の了解があれば、という前提ですが)。 組み合わせは、CDプレーヤー、プリメインアンプ、スピーカー (30~38cmウーファーが希望) でいいと思います。  ジャンルは50年代のジャズがメインです。 そこで問題が出てきました。 大きな音量で聞く部屋がないんです。 一戸建てで、一応、一階に8畳くらいのリビングらしき部屋があって、TVと小型のオーディオセットを置いています。 そこから、間仕切りがあって、直ぐ横が台所・食堂になっていて、とても静かな雰囲気で音楽を鑑賞できような環境ではありません。  しかも、台所に行くのに必ずリビングを通過しないと行けないので、子供たちがいつもバタバタしている雰囲気です。 もちろん、防音装置なんて一切していません。  たまに1階全体が空いたとき、思い切って、今ある小型のセットで、ジャズを聴くと2階から、ウルサイナ、と抗議の声があります。  でも、それ以外に適当な部屋はありません。 これを考えるとオーディオの買換えなんて、夢のまた夢かな、と溜息をついているのですが、みなさんはオーディオルームをどのように確保されていますか?  参考にさせて下さい。

  • R&B、ソウル、ブラックミュージックに最適なオーディオ環境を教えてください!

    R&B、ソウル、ブラクミュージックを聴くのに最適なオーディオ環境を教えてください! 音は個人の好みによると思いますが、僕は低音が胸にずっしりくるような感じと澄んだ高音が好みです。 聞くジャンルは70’sくらいから現代にいたるまでのブラック、ソウル、R&B全般で特に女性ヴォーカル 予算は全部で30万前後を予定しています。10畳の部屋で聞く環境です。 ブックシェルフスピーカーとプリメインアンプとの組み合わせをご教授ください!

  • オーディオ一新。タンノイ中心のお勧め組み合わせは?

    オーディオと呼べる世界に入ってみたいと思います。 クラシック、アコースティックジャズを中心に12畳の洋室であまり音量を欲張らず、聴き疲れのしない音になればと思っています。タンノイのサンドリンガムかスターリングを中心にCD(SACD)プレーヤー、プリメインアンプのお勧め組み合わせを教えてください。 現用機はかなり昔の低廉製品で、アンプがデノンのPMA-890DG,スピーカーはデノンのSC-L50かダイヤトーンのDS-500を気分に合わせて切り換えています。CDはテクニクスのSL-P10を使用していましたが、壊れてしまい、間に合わせにマランツのCD-5400を使用しています。(他にアナログとしてケンウッドのKP-1100も使用) スピーカーは絶対にタンノイでなければならないわけではありませんが、高さ900mmまでのフロア型を希望です。 予算は、3点で一応100万です。

専門家に質問してみよう