• 締切済み

オーディオ初心者ですが・・・

新築に合わせてオーディオを買い換えようと思っています。 せっかくなのでより良い音質で聞けるものを、と考えていますが、なにぶん初心者なもので、ネットで調べても本を買ってみても情報量の多さに困っています。 オーディオを設置する部屋は10畳の洋室。聞く音楽のジャンルは8割クラシックで2割がジャズ。予算は10万から15万円を考えています。 音質に関しての好みと言えば、自然(リアル?)な音で聞きたい、ということぐらいでしょうか。 予算が少ないので限られてくるとは思いますが、どのメーカーの機器の組み合わせがお勧めできるかアドバイスいただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

ANo.2> 出来れば新品のほうがいいと思いますよ。 私だったら、新品を迷わず買います。 車・バイクであったら、程度の良い中古のほうが「慣らし」がされているので、エンジンを高回転回しても大丈夫になる。といいますが、電気製品でしたら話が違いますからね。 電気を流せば流すほど、各部品は劣化の一途ですし、 スピーカーも、振動板や電磁気なども劣化しています。 なのでーーー、出来ればーーー、新品を・・・と思います。

• chandos
回答No.5

まず、スピーカーにKEFのiQ10(および同iQ30)、PIONEERのS-A4SPT-VP、B&Wの685、ALR/JORDANのEntry M(および同Entry Si)、DALIのLEKTOR 2あたりから気に入ったものを選び、アンプはONKYOのA-5VLでCDプレーヤーは同C-S5VL 。。。。といった感じでラインナップを考えてみました。 ただ、留意しなければならないのはスピーカーのセッティングです。ピュア・オーディオ用の小型のスピーカーは、棚や机の上に無造作にベタ置きしても良い音は出ません。専用のスピーカースタンド(置き台)が必要です。スレ主さんのリスニングルームは、スピーカースタンドを併用したセッティングは可能でしょうか。もしもそれが不可ならば、7万円程度で買えるセットステレオ(ミニコンポ)を導入する方が、10万円超のオーディオ・システムよりもリーズナブルな選択だということも言えます。 まずはとにかく試聴されることだと思います。専門ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 あと、個人的にはこのシステム(↓)も面白いと思います。 http://yoshidaen.jp/shopdetail/016001000007/order/ 貸し出し試聴が可能かもしれないので、興味がおありならばショップに連絡されてみて下さい。

ryoichi2ba
質問者

お礼

やはりこの予算ではピュアオーディオは無理なのでしょうか…。できればミニコンポではなく、と考えていました。 スピーカースタンドなども必要なのですね。勉強になります。

• 10423163
回答No.4

色々調べても情報量が多すぎて・・・と言う事ですので オンキヨーのINTEC205シリーズはいかがでしょう。 アンプ+CDプレーヤー+スピーカーで実売価格11万~12万円 あとはチューナー、MDデッキをお好みで。 ただし、一度お店で実際に聴いて見て下さいね。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/205series/index.htm もう一種類 最近の流行と言う事で デノンにて CDプレーヤー DCD-755SE+iPod(iPodがデジタル接続できるCDプレーヤーです)・・・iPod利用するとCDの入れ替えとかが省けてとても楽です。 アンプ PMA-390SE スピーカー SC-CX101かSC-F107SG これで 実売価格合計 11万~13万(iPod抜きです) http://denon.jp/ おそらく、メーカの組み合わせ等も考えると選択肢が沢山ありすぎる(これを考え悩むのも楽しくあるのですが)となりますので、音の統一感を考えて同一メーカにして見ました。 これもぜひ視聴して下さいね(最低限スピーカーぐらいは) あくまでもアドバイスの一つと考えて参考にして頂ければ幸いです。

ryoichi2ba
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 早速onkyoとdenonのサイトを見てみました。 ここで質問するのと並行して、メーカーのサイトやネットサーフィンをしながら情報収集の毎日です。なんとなく気をつけるポイントなども定まって来て楽しくなってきました。 あとは量販店へ行き、スピーカーぐらいは聞き比べしてみたいと思います。

回答No.3

はじめまして♪ 自然な音 とおっしゃいますので、高音や低音を誇張した音造りの製品を避けられると良いかと思います。 音に最も影響を与えるのがスピーカーの個性です。そのため、もっとも慎重に選んでいただきたいと思いますよ。 もっとも、音が良ければそれで良いと言うだけではなく、長期にわたり見た目など室内にマッチすると言うのもポイントでしょう。 プレーヤーやアンプは、必要と思われない機能がアレコレ付属していてもメリットは有りませんが、将来的な余裕度等も一応考慮して、選んでみてください。 CDプレーヤーとアンプが一体化した製品や、プレーヤーとプリメインアンプと言う構成、それぞれにメリットとデメリットが有るので、考慮の上お好みの製品で良いと思います。 ちなみに、アンプのワット数、スピーカーのワット数は機能としての最大値ですから、普段使う分には無視してかまいませんので、自由に選んでみてください。

ryoichi2ba
質問者

お礼

細かくアドバイスしていただきありがとうございました。 スピーカーは量販店などに行き聞き比べてみようと思います。 見た目もやはり大事ですよね。参考になります。

回答No.2

これは私の個人的な感覚ですが、 アンプよりはスピーカにお金をかけたほうがいいと思います。 物にもよりますが、10万超えるスピーカと超えないスピーカでは、結構音が違います。 なので、まずはアンプやプレーヤは同一メーカーで比較的安め?で揃え、 スピーカはじっくり聞き比べて、多少値が張っても、あまり妥協せずに買ったほうがいいと思います。 周辺機器、アクセサリ等も含め、こだわったらきりがありません。 あと、必ず新品をお勧めしたいと思います。

ryoichi2ba
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり新品が良いのでしょうか? 予算が少ないため中古も視野に入れたほうがいいかとも思っていたところです。

• mira723
回答No.1

オーディオ機器はピンきりです ただ音を聴く、というだけでも100万円を超えたりするものもあります ネットでは分からないので、実際に量販店等で聞き比べてみることを勧めます まぁ、10万円程度であれば、俗に言う「システムステレオ」として最初から組まれている機器を買った方がいいでしょう

ryoichi2ba
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 まだ実際に量販店に行って聞き比べたことは無いので、今度行ってみようと思います。