• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

R&B、ソウル、ブラックミュージックに最適なオーディオ環境を教えてください!

R&B、ソウル、ブラクミュージックを聴くのに最適なオーディオ環境を教えてください! 音は個人の好みによると思いますが、僕は低音が胸にずっしりくるような感じと澄んだ高音が好みです。 聞くジャンルは70’sくらいから現代にいたるまでのブラック、ソウル、R&B全般で特に女性ヴォーカル 予算は全部で30万前後を予定しています。10畳の部屋で聞く環境です。 ブックシェルフスピーカーとプリメインアンプとの組み合わせをご教授ください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1907
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

>ブックシェルフスピーカーとプリメインアンプとの組み合わせ CDプレーヤーは要らないのでしょうか。一応、CDPを入れるということでレスします。 スピーカーはJBL 4307 http://joshinweb.jp/audio/5689/4968929003693.html アンプはDENON PMA-2000AE http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556986/558024/761760/ CDプレーヤーはTASCAM CD-01U http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556987/608897/748649/ 。。。。という組み合わせを考えてみましたが、あくまでこれは一例。まずはシステムの音色を決めるスピーカーから選ぶべきでしょう。総額30万円ならばスピーカーは実売10万円強になると思いますが、JBL以外の候補としてはKEF XQ10 http://item.rakuten.co.jp/audio-nodaya/kef-xq10/ ALR/JORDAN CLASSIC2 http://joshinweb.jp/audio/5042/2098141017009.html QUAD 11L2 http://joshinweb.jp/audio/5074/4546063201412.html などがあります。試聴の上、決められて下さい。 アンプはONKYO A-1VLも良いですが、スレ主さんが極端な大音量派でなかったらSOULNOTE sa1.0がコストパフォーマンスが高いです。 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ブラックミュージックにはマランツのアンプとJBLのスピーカーと友人から聞いていました。 しかしJBLのスピーカーはアンプをかなり選ぶと聞き、素人な自分が使いこなせるかどうか疑問に感じていました。 chandos様のお勧めのALR/JORDAN CLASSIC2とQUAD 11L2も視聴したいと思います。 アンプのSOULNOTE sa1.0は初めて知りました。 試聴できるかどうかはわかりませんがチェックしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RockとR&Bの違いは?

    R&Bを「アール・アンド・ビー」と読む場合は今どきなブラックミュージックを指します ex)R.kellyやMary.J.Blige R&Bを「リズム&ブルース」と読む場合はいわゆるクラシックブルース以降のブルース音楽を指します ex)B.B.KingやRobert Cray これはビルボード誌が黒人音楽のチャートにつける呼称に端を発するもので、黒人音楽は時代と共にその呼称、総称が変えられてきました。 60年代は「リズム&ブルース」 70年代は「ソウル・ミュージック」(1969.8.29に変更) 80年代は「ブラック・ミュージック」(1982に変更) 90年代は「アール・アンド・ビー」(1990.10に変更) 公民権運動などの時代背景やサウンドの変化に伴い呼び方が変わっていきました。 RockとR&Bの違いは、 R&Bがいわゆる黒人音楽の総称であり、 Rockはロックンロールを源流とする音楽の総称であるということです。 これって、本当ですか?yahoo知恵袋で返ってきた回答なんですが・・・・・回答者が皆、別々の回答だったもので・・・・いまいち確信が・・・・なかでも、この回答が一番本当っぽかったので・・・・・教えてください。本当ですか?

  • オーディオの組み合わせ

    いつもお世話になっています。 今回、単体オーディオを揃えようと考えています。 スピーカーはiQ3にほぼ決定しています。 しかし、残りのプリメインアンプとCDプレーヤーをなかなか決めることができません。 予算はとりあえず10万程度です。将来はどんどんグレードを上げていくつもりです。 音の好みは、 低音:ボンボンではなく、バコッというような引き締まった音 中音:ボーカルが生々しく(エロく!?)聴こえる。 高音:繊細かつ煌びやかな感じ 重視する順は 中音≧高音>低音 といったところです。 以上を踏まえて、iQ3との組み合わせのおすすめを教えて頂けないでしょうか? 一応いまの候補と致しましては、 CDプレーヤー:SONY SCD-XE600 プリメイナンプ:DENON PMA-390AE、ヤマハ AX-497、マランツ PM6001、オンキョー A-973、オンキョー A-905FX などを考えていますが、別に気にされなくても結構です。 どなたか良い組み合わせをご教授してくださる方、よろしくお願い致します。

  • ブックシェルフスピーカーの地震対策について

    ブックシェルフスピーカーの地震対策について 現在スピーカースタンド(高さ:52センチ)に設置しておりますが、地震時の落下が心配です。 市販されている耐震用ジェル(粘着性有)を検討しておりますが、音への影響(特に低音の締り)が心配です。 音への影響を最小限にし、実効が上がる方法を教えてください。

  • 重低音ロック・エレクトリックに合うスピーカーは?

    こんばんは。前回こちらで質問をさせて頂きまして、色々考慮した結果、まず手始めにPCの音源をオンキョーSE-U55GX(オーディオデバイス)からデノンPMA-2000AE(プリメインアンプ)へとつなぎ、4~5万円のブックシェルフタイプのスピーカーから出力しようと考えています。 そこでズバリ、低音重視のラウドロック、エレクトリック全般に合うスピーカーを教えてください!闇雲に試聴しても効率が悪いのでこの様な方法をとってしまうのですが、同じジャンルをお聴きの皆様のご意見も参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ペア4万以下のスピーカー

    ペア4万以下のブックシェルフスピーカーの購入を考えています。 AVアンプとウーファーを持っていてそれらと繋ごうと思っています。 アンプ代えるべきかもしれませんが、投資のきりがなさそうなので なるべく代えないでやりたいです 音源はipodから再生しようと思っています ジャンルはJPOP、ROCK、CLASSICです 今検討しているのは マランツのLS702とモニターオーディオのBR1 です 試聴してないので、ほぼイメージとデザインで考えました 好みとしてはあまりキンキンしてない音で 出来れば解像度が高いとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオ選び

    オーディオ素人ですが選び方についてお聞きします。 今までブラウン管テレビにCDコンポ(7年程前に3万程で購入のもの)を繋いで映画やDVDの視聴をしていました。 利用目的は映画:音楽(CD)が5:5の割合です。音楽はPOPやクラシック、ジャズをよく聴きます。 2ヶ月程前にコンポが壊れてしまい、液晶テレビを新しく購入したこともありオーディオも新調しようと考えています。 当初は、セットになったホームシアターを購入しようと思い、家電量販店に足を運びいろいろ視聴していました。 部屋が4.5畳でスペース的にリアスピーカーは吊り下げにするか、フロントだけのバーチャルサラウンドがいいかなと思っています。 ホームシアターセットでCDを聴いた場合音質はどのようになるのでしょうか? また店頭でアンプ・スピーカーのシステムを組んだものを視聴し音の良さに心がひかれています。 もしシステムを組んだ場合、アンプはAVアンプとプリメインアンプどちらがいいのでしょうか?映画をとるか音楽をとるかですか? 同価格帯ならプリアンプとAVアンプでは音楽を聴いた場合音質の差はかなりあるのでしょうか? 私の好みの音質は、出来るだけ原音に近いクリアな音(表現が下手ですみません)です。高音や低音はあまり強調されすぎないほうがいいです。高音がシャカシャカなったり、低音が強すぎて音がぼやけるようなのは苦手です。 逆にプリメインアンプで映画(DVDやデジタル放送)を視聴した場合どのように聞こえるのでしょうか?臨場感はでないのでしょうか? プリメインアンプはデジタル放送の音声規格に対応していないのでしょうか? 予算はホームシアターセットの場合5万ぐらい、システムを組んだ場合8~9万ぐらいで考えています。 長々と質問ばかりですみません。 アドバイスやお勧めの機種がありましたらご返答おねがいします。

  • どれが一番良い音に?

    こんばんは。初めて投稿します。 今、PCをメインとしたオーディオ環境の構築を模索中です。 いくつかの案が自分の中にあるのですが、何分PCメインなのでお店で試聴をするにしてもなかなか実感がありません(お店でのプレーヤーは普通のCDプレーヤーなので)。 次に挙げる案で、一番良いのはどれだと思いますか?皆様のご意見を機材購入の参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします! 良く聴くジャンルは、低音重視のテクノやロックです。 1、PC→USB経由→オーディオデバイス(ONKYO SE-U55GX等)→PHONE端子経由→BOSE コンパニオン5 2、PC→USB経由→BOSE コンパニオン5 3、PC→USB経由→オーディオデバイス(ONKYO SE-U55GX等)→アナログピンプラグ経由→DENONプリメインアンプ(PMA-2000AE)→4~5万円のブックシェルフスピーカー 4、PC→USB経由→オーディオデバイス(ONKYO SE-U55GX等)→アナログピンプラグ経由→DENONプリメインアンプ(PMA-2000AE)→PHONE端子経由→BOSE コンパニオン5

  • プリメインアンプとスピーカーのお薦め?

    プリメインアンプとスピーカーのお薦め? 度々申し訳ございません。 素人ですが、アンプとスピーカーを購入しようと思っております。 元々は、AVアンプとスピーカーと考えておりましたが、 アドバイスをいただき、プリメインアンプとスピーカーを考えています。 部屋の構造上、2ch以上にする予定はありません。 主な用途は 音楽DVDの鑑賞 CD鑑賞 です。音楽は主にPOP、JAZZ、R&Bです。 音質は素人ですが、低音が強め?が好みです。 つたない説明ですみません。 予算は5万円で、お薦めの組み合わせがございましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • オーディオテクニカのイヤホンについて質問です。

    CKS77xを購入しました。デザインがすごく好きで、以前使っていたものもオーテクのものだったので買ってみました。通販で購入した自分が悪かったのですが、とても高音が耳に刺さって聴けないです。 せっかく5000円使って購入したのでなんとか使おうと思って我慢して聴いていたのですがapple純性のイヤホンの方が自分には合うようです...。 現在の環境はiPhoneで、Ubioというアプリを使っています。これとapple純性を組み合わせた音質が一番自分の好みなので使っていますが、低音が物足りないのでcks77xの高音がどうにかなればと思っています。 ちなみにイコライザ無しの純正アプリでも高音が刺さり、他の音が籠って聞こえるので微妙です。 なにか解決策はありますでしょうか?cks77xの低音は好きなので耳に刺さる高音がどうにかなればと思うのですが...。詳しい方よろしくお願いします。

  • 夏バテに効く音楽はなんでしょう§^。^§

    すでに通勤でバテ始めている私に、 「これを聴いてれば階段も楽勝さ(^^>」 「今日も1日飛ばしてくわよ!(^。^)/」 という感じに元気をつけてくれる音楽を教えて下さい。 できれば帰りも 「さぁたまったメール今日こそ返事するぞ(~o~)」 「タクシー初乗り料金だってスタバ2杯飲めるんだから歩こう(゜-゜)y」 といった励まし感(ヘンな日本語(・・;))があるとさらにステキです。 今、DepecheModeのExciterを聴いていますが、 これは、大変気に入っているものの、 どうもそのまま夢想に耽ってしまって… 暗くて静かなブックストア&カフェに行ってしまいたくなるんです。 他に最近出たもので聴いたのは、 ムーランルージュのサントラと、REMのリヴィールです。 ちなみに、ボサノヴァ(小野リサなど)レゲエ(マーリィなど) ゴンチチなどの和み系はお休みの日用にしています。 私の好みは全然系統立ってないのですが、 ナイス&スムースな最近のR&Bは聴きたい気がしていません。 キレイに整いすぎて右から左に抜けてしまうんです。 どっちかというと男性ヴォーカルのが好きです。 アメリカよりはどちらかというとUKものが好きです。 今度ロクシーミュージックのチケット買いました。 皆様 よろしくお願い致します…