解決済み

80's 90's 洋楽 R&B Black

• すぐに回答を!
  • 質問No.8480674
  • 気になる数0
  • コメント数0
タイトルの通り80年代、90年代の洋楽R&B Soul Black(文字数オーバーでSoulを入れられませんでした(^^;)などのオススメを教えて欲しいです!

男性アーティスト、女性アーティスト、グループ、デュエット、なんでも構いません。

夜ドライブする時に聴くようなスローなテンポの曲と、つい踊りたくなるようなアップテンポな曲を中心にお願いします!

当時流行った又は、よく聴いていた曲なんかも教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

90年代に超売れてて、個人的にもよく聞いてて、夜ドライブ向きで、
かつ今聞いても古くさくなくて、しみじみ良いなあと思うものを紹介しますね。
どれも超メジャーでありつつ、マニアックな人にも人気があった曲で、
夜ドライブの定番曲としても、ずっと残る名曲だと思います。

AaliyahのRock The Boat

Erykah Badu のOn & On (他にもRimshotとか4leaf cloverとかApple Treeとか。デビュー当時は衝撃でした)
D'angelo のBrown Sugar(こちらも同名のアルバム全曲捨て曲なし。次のアルバムも名作だけど2000年発表なので割愛)
この2人はこれらの曲を収録したアルバムで、
90年代後半のR&Bに一つの新しいジャンル(ニュークラシックソウルとかネオソウルとか呼称は色々)を築いたんですよ~。
この2人を追って行くと、90~00年代のJazz Hip Hop R&Bの重要メンバーと大体繋がります。

Janet JacksonのThat's The Way Love Goes 
(他に、Doesn't Really Matterや、GOT 'TIL IT'S GONEも凄くはやったし良いですよ。)

Lauryn Hillの「Misseducation Of Lauryn Hill」収録曲全部
(と言いたい位、どの曲も売れたし良い曲だけど、夜ドライブ向きは、D'angeloと演ったNothing Even Mattersとか、
 有名曲のカバーCan't Take My Eyes Off of Youとかかなあ。アルバムの代表曲はZionでしょうか)

TLC のDiggin' On You(No ScrubsとかWaterfallsとかの方が売れたみたいだけど、夜っぽさでこっちを。
この曲も、息が長い人気曲なので、多分どこかで耳にしているはず)

SadeのNo Ordinary Loveや、Kiss Of Lifeなど。
Smooth Operatorは80年代のヒット曲で、By Your Sideなど2000年代以降もヒットを生んでいる息の長いグループ。
お礼コメント
noname#190873
良いなと思う曲が一番多かったです。特にNothing Even Mattersこれは良いですね~当時の流行なども教えて頂き感激しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-02-20 04:12:07

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

それでは昔の曲から・・・

> 夜ドライブする時に聴くようなスローなテンポの曲
・R&B / Elisha La'Verne - Say Yeah - Her Name Is 02
・TLC - Creep
・naughty by nature - hip hop hooray
・Jay-Z ft. Mary J. Blige & Swizz Beatz - You're Welcome
・Luv connection - tei towa
・Shy Guy - Diana King
・UA + Perfume - Skirt no suna to Macaroni(KGS mashup)
・DeBarge - I Like It
・Mary J. Blige - Be Without You
・Mariah Carey - We Belong Together

お題に合致しませんが他にもこんなものが
・チーターマンをメロウにリミックスしてみた
・Panty & Stocking with Garterbelt OST - Fallen Angel/
・TCY FORCE - CHOCOLAT (Panty & Stocking with Garterbelt OST
・【MMD】Ding-Dong【PV】(HD)
・[Rhythm Heaven] - Glee Club (Perfect) (English)
・Hands Dance Perfume 23:30 Instrumental
・東方萃夢想『砕月』x Beastie Boys『Right Right Now Now』

> つい踊りたくなるようなアップテンポな曲
・Gloria Gaynor - I Will Survive
・Kym Sims-I Must Be Free
・Cheryl Lynn - Got To Be Real
・Reel 2 Real - Are You Ready For Some More (Official Video)
・TAKE ME UP TO HEAVEN (DJ-TURBO 'RAISE YOUR HANDS' MIX) / GTS feat Ceybil Jefferies
・LOVE TO INFINITY - Keep Love Together (Official Video)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。