• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオの組み合わせ

いつもお世話になっています。 今回、単体オーディオを揃えようと考えています。 スピーカーはiQ3にほぼ決定しています。 しかし、残りのプリメインアンプとCDプレーヤーをなかなか決めることができません。 予算はとりあえず10万程度です。将来はどんどんグレードを上げていくつもりです。 音の好みは、 低音:ボンボンではなく、バコッというような引き締まった音 中音:ボーカルが生々しく(エロく!?)聴こえる。 高音:繊細かつ煌びやかな感じ 重視する順は 中音≧高音>低音 といったところです。 以上を踏まえて、iQ3との組み合わせのおすすめを教えて頂けないでしょうか? 一応いまの候補と致しましては、 CDプレーヤー:SONY SCD-XE600 プリメイナンプ:DENON PMA-390AE、ヤマハ AX-497、マランツ PM6001、オンキョー A-973、オンキョー A-905FX などを考えていますが、別に気にされなくても結構です。 どなたか良い組み合わせをご教授してくださる方、よろしくお願い致します。

noname#75678
noname#75678

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数503
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

No.3です。CDプレーヤーはA-973と一緒に使う際のデザイン面や価格バランスを考えてもC-773でいいのではないでしょうか。取り立てて特徴はないのですが、過不足無く鳴ってくれると思います。 いずれにしても、出来れば試聴して決めた方が良いです。オーディオというのは面白いもので、自分が「こういう音が好きなのだ」と思っていても、いざ実際にいろいろと聴いてみると「別の音が好きだった」という結果になることも多々あります。あとCDプレーヤーは操作性なども重要事項ですから、その意味でも実機に触れることは大切です。 あと余計なことですが、iQ3(またはiQ30)にはスピーカーケーブルは付属していませんから別に用意する必要があります。でも、量販店の店頭でよく見かけるオーディオテクニカやモンスターケーブルはコストパフォーマンスが悪いので選ばない方が良いです。オルトフォンも高域に特徴が有りすぎるので不向きかもしれません。それ以外のメーカーならばOKです。あえて候補をあげると安く済ませようと思うならばDENONあたり、あるいはBelden(通販などで入手できる8460とか8470など)やCANAREなどの業務用。ちょっと音に上品な味付けが欲しい場合はQEDとかMONITOR、ヴァン・デン・ハル、SUPRAなどの欧州系も面白いかもしれません。 そしてアンプとCDプレーヤーとを繋ぐRCAケーブルはMOGAMIのNEGLEX 2534という線材を使ったものをおすすめします(これも通販で入手することになります。検索すれば取扱業者が出てきます)。安価ながら見事にフラットで、リファレンスとして末永く使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

どうしてもこの予算内に収める必要があるのならばA-973でキマリかと思います。PMA-390AEでは締まった低音は出ませんし、MARANTZのアンプは高域にトゲが出てきて愉快な結果にはなりません。もっともAX-497は聴いたことありませんけど、A-973の方が発売が新しい分解像度にかけては一日の長があると予想します。 CDプレーヤーに関してはNo.2さんと同意見。SACDを聴かないのならばCDプレーヤー専用機の方が音は良いです。 ただし「エロいボーカルと繊細かつ煌びやかな高音」というのはこのクラスでは無理っぽいです。スピーカ、アンプともワンランクかツーランク上の製品じゃないと実感できないと思います。 もしも単体オーディオにそれほど拘らないのならば、ONKYOのCDレシーバーCR-D2のショップ改造品CR-D2XRも候補に加えるのもいいでしょう。駆動力はA-973やPMA-390AEよりも上だし、「エロいボーカル」は無理でも「闊達で存在感のあるボーカル」は体感出来ると思います。噂では、上手くいけば貸し出し試聴も可能だとか。 http://yoshidaen.com/CRD20918.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ズパッとA-973のみを薦めてくださって嬉しいです。 また予算が集まり次第上ランクの機材を購入しようと思っていますので、今回はとりあえず予算内に収めようと思います。 CDプレーヤーは、色々考えた結果、通常のCDプレーヤーを購入しようという考えに至りました。 そこで、iQ3・A-973と組み合わせるお薦めのCDプレーヤーのはございますでしょうか? もし宜しければ回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

No1dです。 SCD-XE600は 手軽にスーパーオーディオCDを聞くには低価格でも非常にいい音をしていますが、普通のCDを聞く場合は同価格帯のCDプレーヤー専用機の方に軍配が上がります。CDも綺麗に鳴らすにはSCD-X501以上のものでないと少しきついかもしれません。 KEFのiQ3はやっぱりPMA-1500AEの以上のほうが機種の方が良くなってくれます。PMA-390AEはこのクラスではすごくいいのですが、PMA-1500AEよりも薄っぺらく感じます。IQ3は高級アンプでも十分に鳴らしてくれる実力を持っていて、末永く使えると思います。 余談ですが スーパーオーディオCDとCDが一緒に入っているハイブリッドCDのCD側の音源はCDだけの音源より悪くなります。  No1で >なかなかいいと思います。 と言うのは 組み合わせがバランスがとれてなかなかいいと言うことです。 しっかりしたオーディオ担当の人がいる店で聞き比べが出来ると一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 iQ3、末永く使えるのですね↑ CDプレーヤーにつきましては、SACDを聴きたい気持ちはあるのですが、ソフト数が少ないため効率が悪くなりそうですね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の好みで・・・この価格帯ならDENON PMA-390AEがいいと思います。 なかなかいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!