• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオセットを探しています。

オーディオセットを探しています。 CD.MD.FM/AMラジオ.(以上必須) できればカセットテープ、レコードプレーヤー付きで 全てコミでの予算が30万円。 音楽のジャンルは主にジャズです。 部屋の広さは、約8畳ほどです。 BOSEのAMS-1が、ルックスもいいかな・・・と 思っていたのですが、先日知人に ジャズにBOSEは。。。と言われて ますます悩んでいます。 オススメのセットなどがあれば、教えて下さい。

noname#42

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • turkey

BOSEのAMS-1って、単品SPでなくて、システムだったんですね。よく調べずに回答して、申し訳ありませんでした。 このモデルではありませんが、以前BOSEが我が社の社員目当てに売り込みに来たことがありますので、その時の感想を思い出して書きます。 サブウーファー+小型SPと言ったシステム。これは一聴すると低音に迫力があり、いい音に聞こえるのですが、女性ボーカルやフュージョンなんか再生してみてください。如実に欠点が現れてきます(私は自分のCDを車から持ち込み、BOSEの人に嫌がられてしまいました)ちなみに、BOSEがデモで使った音源は、ロックと映画(LD)でした。 BOSEを否定するわけではありません。AVスピーカーとしては認めていますし、301は据置きにして音楽再生と言うのもこなせたと記憶します。要は好みです。 好みの音を探すのは簡単で、自分のよく聞くCDを持ってお店に行けばOKです。まず視聴を断られることは無いでしょう。そこにルックスをかけて、妥協点を見いだすしかないでしょうか。

質問者からのお礼

turkeyさん、ご丁寧にお答え下さり どうもありがとうございます。 BOSEはどうもJAZZを聴く人には評判があまり良くない ようなので、他を探してみようと思っています。 今週末にでもCD持参で秋葉原にでも友人と行ってみます。 一人で行く勇気がないもので…(^^ゞ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • turkey

BOSEを選択肢にあげてみえる事から、単品コンポの組み合わせと判断させていただきますが...価格から見るとミニコンポなのでしょうか?最近のオーディオ機器の価格はわからないもので。 10年以上前の経験からアドバイスさせていただきます。ただし、年月は経ってもメーカーの音の傾向はそんなに変わっていないと思いますが、音は人によって好みが違いますから、視聴されるのが一番でしょう。 BOSEはジャズの伸びやかさを表現するには辛いと思います。私の好みですが、スピーカーはONKYOかYAMAHAがジャズに強かったと思います。スピード感ならONKYO、艶やかさならYAMAHA。私のイメージです。 アンプやCDにも同様の傾向があると思いますが、相性もありますし、音だけでなくデザイン、使い勝手もこだわりたいですから。難しいです。 すみません、アドバイスになっていないですね。

質問者からのお礼

お礼がおそくなってスミマセン。 参考にさせていただきます。 音だけではなくて、やっぱり外見もどうしても 気になってしまって、難しいですね。