• ベストアンサー

CD/MD/カセット(1台3役)対応のおすすめラジカセは?

CD/MD/カセット(1台3役)対応のラジカセを教えて下さい。 今でもカセットテープは聴くので、曲の頭出し(AMS)が可能な機種を重視します。 現行機種ならCDはMP3対応。MDはCD4倍速録音対応。MDLP対応なら文句ないです。 製造中止品なら上記機能はなくても構いません。オークションで探してみます。

noname#25821
noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kr1225
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

やはりCD/MD/カセット(1台3役)対応のラジカセはビクターかパナソニック、シャープしか作っていませんね。以前はソニーも作っていましたが・・・ カセット機能にはオートリバースが付いていないモデルがあるので気をつけてください。 ★オートリバース対応 ・RX-MDX81(パナソニック) ・Claviaシリーズ全部(ビクター)※ ※の商品のターゲットは女性です。 オートリバースのほぼすべてがAMSに対応していると思います。 ★オートリバース非対応 ・シャープのラジカセ全部 ・RX-MDX85(パナソニック) っといったような感じです。

noname#25821
質問者

お礼

RX-MDX81の回答が届きました。 「AMS」という名称ではありませんが、カセットテープの頭出し(TPS)機能が付いているそうです。 RX-MDX81(パナソニック)は大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました。

noname#25821
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Claviaシリーズが欲しいと思ったのですが、残念ながらAMSに対応してないようです。 RX-MDX81(パナソニック)については回答待ちです。結果がでましたらお礼の場所で報告します。

関連するQ&A

  • MDの聞けるラジカセがほしい

    中学生のころから10年以上使っているラジカセが壊れました。 近所の電器屋さんに行ったのですが、MDは製造中止になっていることからMDが聞けるラジカセは売っていないとのこと。 しかし、私が中高生のころに聞いていた音楽はほとんどがMDに入ってしまっています。 今でも、カセット・CD・MDと聞けるラジカセを売っているところはないでしょうか? できれば中古品以外で。。。。。。

  • カセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

    今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。 それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。 CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

  • MD、CDをカセットのように止めたところからまた聞けるラジカセ

    今、自分が使っているラジカセは、MDもCDも一回止めると次に再生するときは1曲目の最初からスタートになってしまうのですが、カセットのように止めた所からまた聞ける機種はないでしょうか?前に友達の車のCDプレーヤーがそうだったので、ラジカセでもそんな機種があれば教えて下さい。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • CDラジカセかMDラジカセか?

    どちらを買おうか悩んでいます。 今使っているのはCDラジカセっていうのかな。 CDとWカセット、ラジオが聞けて持ち運びができます。 最近調子が悪いので買い換えるつもりなんでずか、MDの 事はよくわかりません。今後を考えるとMDのがいいんで しょうか? 車にはMDがついていないので、カセット、CD、MDが そろったものがいいです。キッチンカウンターに置きたい ので、出来るだけコンパクトなもので安ければいう事なし かな。 こっちがいいよ~とかおすすめの機種とか教えて下さい。

  • MDラジカセって??

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 CD/MDラジカセを購入しようと思ってるんですが、説明書を見ると「CD→MD録音」って書いてありますが、カセットテープからMDの録音は可能ですか?

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • CD・MD・カセット・ラジオが使えるラジカセは?

    カセット付きラジカセを探しています。 家電専門店ではCD、MD、ラジオ付きのものは見かけますがカセットテープ付きのものを見たことがありません。 もしあれば教えていただきたいです。 実際にお使いのかたは感想を教えていただけますと幸いです。(音や操作性について) さらに、デジタルオーディオプレーヤー接続端子やUSB端子付きなんてものがあったら・・・(期待過剰ですがもしあれば教えてください)

  • MD/CDラジカセって

    カセット→MDに録音って可能ですか?CD→MDに録音が主流ですが…いまいち分からないので、MD/CDラジカセをお持ちの方に是非教えてください。

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう