• ベストアンサー

JPGファイルメーカーのお勧めは

jpgファイルを作成するフリーウェアで お勧めのものを教えて下さいませんか。  このような作業を想定しています。 ・エクセル等で作ってコピーしてGIF化する ・フリーに書き起こす  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouchi
回答No.1

Windows系のマシンをお使いなのであれば、 MSPaintで、希望の動作ができると思います。 EXCELで、GIF化またはJPEG化したい範囲を選択し、 Ctrl + Cでコピーをします。 その後、所謂「ペイント」(MSPaint)を起動して、 Ctrl + Eで、キャンパスのサイズを小さめ(10×10くらい) に設定しておき、EXCELでコピーした表をCtrl + Vで貼りつけます。 MSPaintにコピーした後は、ペイントのツールで自由に文字などを 書くことも当然できます。 このあと、「名前をつけて保存」でJPEGまたは、GIFファイルのいずれかを 選択できると思います。

moto039
質問者

お礼

ありがとうございます。  この一連の操作はやっていたのですが [Ctrl]+E  これを知らなかったので、いつも 一度ペイントで保存してから、フォト レタッチソフトを立ち上げてトリミング していました。  これを1つのソフトでできればと思って のご質問でした。