-PR-
解決済み

GIFメーカーのお勧めは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88434
  • 閲覧数203
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (138/594)

 GIFファイルを作成するフリーウェアで
お勧めのものを教えて下さいませんか。

 このような作業を想定しています。
・エクセル等で作ってコピーしてGIF化する
・フリーに書き起こす

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

hellさんの言うとおり、GIFは米Unisys社とライセンスを締結していないツ
ールで作成したGIFファイルを使用した場合、使用者に対し$5000のラ
イセンス料を請求する事となってしまい、現在使用を控える人が増えています
残念ながら、フリーのGIF作成ソフトの90%以上が、Unisysとのライセン
スを締結しておらず、またフリーのGIF作成ソフト自体も、だんだんなくな
ってきているのが現状です

GIFが使えなくなった替わりに最近使われるようになってきたのがPNGと
呼ばれるフォーマットです
これは、GIFに似た256色を管理する物(正確にはフルカラーにも対応し
ている)で、GIFで問題になっている部分をクリアした新しいフォーマット
です
ただし、PNGにもいくつか問題があります

まず、最近のフォーマットなので、古いブラウザでは見ることが出来ない
IE、NNともに3.Xでは全滅です
それから、アニメGIFに該当するものが作れない

小さな問題はいくつもありますが、大きなのはこの2つです

詳しい話は、参考URLに載っていますので、ご覧下さい

ちなみに、MicrosoftはUnisysとのライセンスを締結しているので、Microsoft
のアプリケーションで作成したGIFファイルは使用しても問題ありません
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

JPEGでしたっけ?
それではダメなのでしょうか?
私の友人がHPでGIFを使用していたところ
突如英語で金を払えとかきたらしいです
あまりこのあたりのことに詳しくないのですが
著作権とうの問題でアメリカで訴訟になっているとか・・・
それであまり使用しないほうがいいよといわれたのですが
間違っていたらごめんなさい
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 ありがとうございます。
 JPGでいいのです。
 この質問を閉じて別に質問を起こします。
投稿日時 - 2001-06-11 15:30:40


  • 回答No.2

現在フリーソフト(ドロー、レタッチ)はGIFファイルは扱えないように成っているはずです。理由はhellさんがおっしゃっているように「GIF形式」の著作権問題があるからです。扱いたいのであれば有償のソフトをご購入されることをお勧めします。 では。
現在フリーソフト(ドロー、レタッチ)はGIFファイルは扱えないように成っているはずです。理由はhellさんがおっしゃっているように「GIF形式」の著作権問題があるからです。扱いたいのであれば有償のソフトをご購入されることをお勧めします。
では。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

LZWについては、ここにものっています。