格安モバイルへの変更

ドコモのスマホが調子が悪く機種変更をしましたが、 あとで考えてみたら、私の使用形態ではドコモより、 楽天モバイルやOCN...

RiRiEL さんからの 回答

• 2014/12/13 15:28
  • 回答No.3
RiRiEL

こんにちは。

まだ計画段階のようなのでじっくり検討する余地があるようですが、
格安モバイルだけでなく、ワイモバイルの導入も考えてみてはどうでしょうか?

ワイモバイルには「スマホプラン」というのがありますが、一番安い「スマホプランS(※1)」で、新規またはソフトバンクモバイル(ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクを含む)を除くMNP転入で適応となる「スマホプラン割引」を適応した場合、加入月から25ヶ月間は税抜2,980円(26ヶ月目以降は税抜3,980円)となります。

また、このプランの利点としては、ドコモを含めてそうですが、基本料金とは別にかかるパケット定額サービスやISP基本使用料(ドコモでいう「SPモード基本使用料」)が基本料金に含まれており、さらに、1回あたり10分以内、月300回以内の通話なら、相手先に関係なく通話料は無料です(※2)。

そのため、あなたの場合、仮にMNP転入でワイモバイルの「スマホプランS」に移行した場合、基本料金が現在の半額以下(「スマホプラン割」適応の場合、ユニバーサルサービス料(2015年1月請求分からの額)や8%消費税相当額を含めても3,220円)で済むようになります。

なお、ワイモバイル以外の格安モバイルにする場合には、通話料も考慮されることをお勧めします。
(通話料に関しては基本使用料と別料金設定になっていることもありますので料金体系はよく目を通しておいてください)

※1:スマホプランSの高速データ通信容量は1GBです。他に、3GBの「スマホプランM」と7GBの「スマホプランL」もあります。
※2:オプションサービスの「スーパーだれとでも定額(税抜1,000円/月)」を追加した場合、通話回数・通話時間を問わず、通話料0円になります。
お礼コメント
papiko92

お礼率 98% (205/208)

ありがとうございました
投稿日時:2017/02/15 10:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。