• ベストアンサー
  • 困ってます

格安モバイルへの変更

  • 質問No.8855622
  • 閲覧数290
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (205/208)

ドコモのスマホが調子が悪く機種変更をしましたが、
あとで考えてみたら、私の使用形態ではドコモより、
楽天モバイルやOCNモバイルの方が断然安くすむということに気づきました。

仕方がないのでしばらくドコモを使い続けますが、
私の場合、どの時点で格安モバイルに変更した方がよいでしょうか。

ドコモ歴、来年3月で10年。
通話は受ける方が多く、家族間通話がメイン。
自宅、会社でWi-Fi使用なので月0.5GB位。
今回の機種変更は月々サポートで実質0円スマホなので、
プラン変更により月の料金は約7000円。(今までは6300円位)
子供2人がスマホ利用ですが、機種変更はしばらく予定なし。
今回、シェアプランには加入していません。
夫は通話オンリーのガラケーなので月1000円未満です。

私なりに考えたのですが、
再来年の4月(解約月)にSIMロックの解除後、
ドコモを解約しNMPで格安モバイルに変更。
端末の残金はたぶん25000円位を一括返済。
(来年の4月だと端末残金が60000円位)
が一番得かなぁ…と。

末っ子に春にスマホを持たせるつもりですが、
ドコモではなく格安モバイルにしようかなぁ…と考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (165/403)

料金のことを第一に考えるのなら、あなたは月額2000円~3000円ぐらいの音声通話プラン付きのMVNOにして、
お子様は「ワイヤレスゲートWiFi+LTE」の最安値プラン月額480円に、+SMSオプション150円の計630円、それに電話は基本料無料のIP電話、「SMARTalk」を導入するのが一番安上がりだとは思いますが。

ただ、子供がスマホを使用する場合、失礼ながらあなたがしっかりご家庭でIPリテラシーの教育をされているかどうか?というのが重要になってくると思います。

格安スマホやMVNOの場合、基本、設定やらなにやらは自分でしなくてはならないのですが、その分、制限もかかっていません。
あなたが子供に見せたくないサイトなどがあっても、あなたがご自分で子供のスマホになんらかの規制をかけない限り、子供たちは容易にそれらにアクセスすることができるのです。
そこら辺はdocomoはさすが最大手だけあって、子供が起動できるアプリを制限する「あんしんモード」やらサイトの制限をする「アクセス制限サービス」やらの、子供でも安心してスマホを持たせることができるサービスが充実していますし、窓口で相談することもできます。

スマホ代はたしかに月々1万5千円だ1万8千円だと、安い金額ではないのですが、単純に「MVNOなら月630円×3人分にまで節約が可能!」と飛びつかずに、そこら辺の「安心を買う」という視点からもよくよく考慮された方がいいと思います。
バカッターひとつで人生が大きく狂う、ある意味恐ろしい時代になってますし、
従来のように
「子供がやったことですから(見逃してくれよ)」
という理屈も、対応のしかた次第では追加の燃料投下になり一家離散、というシナリオもあながち大げさな話ではないと思いますので。
お礼コメント
papiko92

お礼率 98% (205/208)

ありがとうございました
投稿日時:2017/02/15 10:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (674/1895)

うちは

私, 息子,妻
b-moble 1500円/月 で 200kbps, 音声電話あり

OCN 1000円/月 で 200kbps + LTE 3MB/日, IP電話(Fusion)

で総額6~7千円/月(妻が結構音声電話を使うので)

移動中は LINE, メール、低速のWeb閲覧でOKと割り切って
使ってます。
お礼コメント
papiko92

お礼率 98% (205/208)

ありがとうございます。
まさしく私が理想としている状態です。
投稿日時:2014/12/15 12:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (956/1814)

こんにちは。

まだ計画段階のようなのでじっくり検討する余地があるようですが、
格安モバイルだけでなく、ワイモバイルの導入も考えてみてはどうでしょうか?

ワイモバイルには「スマホプラン」というのがありますが、一番安い「スマホプランS(※1)」で、新規またはソフトバンクモバイル(ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクを含む)を除くMNP転入で適応となる「スマホプラン割引」を適応した場合、加入月から25ヶ月間は税抜2,980円(26ヶ月目以降は税抜3,980円)となります。

また、このプランの利点としては、ドコモを含めてそうですが、基本料金とは別にかかるパケット定額サービスやISP基本使用料(ドコモでいう「SPモード基本使用料」)が基本料金に含まれており、さらに、1回あたり10分以内、月300回以内の通話なら、相手先に関係なく通話料は無料です(※2)。

そのため、あなたの場合、仮にMNP転入でワイモバイルの「スマホプランS」に移行した場合、基本料金が現在の半額以下(「スマホプラン割」適応の場合、ユニバーサルサービス料(2015年1月請求分からの額)や8%消費税相当額を含めても3,220円)で済むようになります。

なお、ワイモバイル以外の格安モバイルにする場合には、通話料も考慮されることをお勧めします。
(通話料に関しては基本使用料と別料金設定になっていることもありますので料金体系はよく目を通しておいてください)

※1:スマホプランSの高速データ通信容量は1GBです。他に、3GBの「スマホプランM」と7GBの「スマホプランL」もあります。
※2:オプションサービスの「スーパーだれとでも定額(税抜1,000円/月)」を追加した場合、通話回数・通話時間を問わず、通話料0円になります。
お礼コメント
papiko92

お礼率 98% (205/208)

ありがとうございました
投稿日時:2017/02/15 10:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (25/75)

ドコモは、他の大手キャリアと違い回線数が増えれば増えるほど割安になりますので、主回線が10年回線があるなら居残りをお勧め致します。
お礼コメント
papiko92

お礼率 98% (205/208)

ありがとうございます。
今回カケホーダイプランに変更したので基本料金が大幅増なのです。
通話もあまり使わずWi-Fiも使ってるので、
月々の利用料金が使用頻度に比べて高いな…と
投稿日時:2014/12/12 10:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4783/11572)

>今回、シェアプランには加入していません。
お子さんのプランは何です?
スマホが他に2台あって、シェアしない理由というのがちょっと思いつかないのですが。

>SIMロックの解除
docomo系のMVNOを使うなら解除は必要ないですよ。
他社系(au、SoftBank、Y!mobile)使うなら必要ですが、この辺は対応する無線周波数の関係上docomo端末で使うのは現実的じゃありません。
お礼コメント
papiko92

お礼率 98% (205/208)

子供2人は応援学割で基本料金0円。
パケホーダイライトで、シェアプランにすると、
応援学割がなくなってカケホーダイ2700円がかかり、
シュミレーションをしたところ、
今まで3人で15000円以内だったのが、
18000円強になったのでシェアプランはやめました。

楽天やOCNならロックの解除はいらないのですね、
ありがとうございます。
投稿日時:2014/12/12 11:04