• 締切済み

MIDIキーボードと音楽を同時に鳴らしたいです。

KORGのmicroKEYを購入しました。初めてのMIDIキーボードです。 耳コピーをするため、このキーボードと音楽をPCで同時に鳴らしたいと思っています。 キーボードが、そのままでは遅延が著しかったので 『ASIO4ALL』をインストールして、キーボード付属の『M1 le』で 遅延をほぼ気にすることなく演奏することができるようになりました。 でもASIOを使うと、音楽プレイヤー(普段はGOMを使っています)の音が出ません。 何か設定でうまくいきそうに思い、調べてみましたが どうしても解決にたどり着けませんでした。 初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。 キーボードとプレイヤーの音が同時に出せるなら アプリケーションは、遅延が無ければ特に何でもOKです。 録音をする必要は無く、音楽再生と同時に演奏ができれば大丈夫です。 設定方法や、おすすめのアプリケーションがありましたら教えてください。 他に必要な情報がありましたら、追記しますのでご一報ください。 ちなみに、OSは windows8.1 です。

noname#202796
noname#202796

みんなの回答

回答No.1

windows8.1はシステムにMIDI音源はサポートされていないそうです 何か 8.1対応のソフト音源が必要ですね GOMの音がお気に入りならそれに似たMIDI音源を探すしかない MIDI以外でも最近のパソコンは性能がよいので 波形ファイルの音源を扱っても 大丈夫ですよ 有料のサンプリング音は良いおとがします 往年のハード音源以上のモノもあります 高いですが

noname#202796
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ASIOをインストールしたあと、なぜかASIOを選択しなくても(MMEなどでも) 遅延が気にならない程度に改善されました。 MMEを選択することで、Gomプレイヤーと同時に発音することもできるようになりました。 ちなみにGomを使っているのは音質の問題ではなく、操作性が(ちょっとだけ早送りなど)いいので 普段メインで使っております。 これからいろいろ勉強して、さらに活用していきたいと思います。

関連するQ&A

  • PC・オーディオIF・MIDIキーボードの接続

    DTMを始めようと思い、オーディオインターフェイスの購入を考えています。 MIDIキーボードはすでにKORGのmicroKEY-25を持っていて、Dominoの入力デバイスに設定して弾いてみたところ遅延が発生しています。 で、調べてみるとPCではなくオーディオインターフェイスを経由してヘッドフォンに出力すればよいらしいということがわかったのですが、 http://okwave.jp/qa/q5776984.html このURLの状況とは異なり、microKEY-25にはUSB出力の端子1つしかありません。 オーディオインターフェイスとキーボードを接続することはできるのでしょうか? それとも新たにキーボードも買うべきですか?

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • MIDIキーボードが使えません。。。

    メーカー、品種はKORG のmicroKEYで先週新品で購入しました。 最初使えたのですが、1週間後使ったらつかえなくなりました。 症状は接続しても電源ランプがつかず、音も出ません。PCとMIDIキーボードが接続が認識されていない感じがします。 もちろん!説明書を見ながらいろいろ試しましたが、だめでした。 MIDIキーボードとPC(Mac)との同期のさせ方少しでも情報知っている方教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。 追記:接続はUSBで、USBポートは正常に機能しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • ピストンコラージュでのMIDIキーボード入力

    MIDIキーボードを接続し鍵盤を押すと音が出る段階まではいけたのですが 実際に鍵盤入力にて音を打ち込む方法が分かりません。 使用キーボードはKORGのmicroKEY-25、 使用ソフトはピストンコラージュ version.0.9.2.5、 使用OSはwindows10です。 ご存知の方、お教えください。

  • ASIO4ALLを出力に設定するとwinampやFrieve Audio等でも音が出ない

    ASIO4ALLを使うと高音質で音楽を聴けるようになるという事を知り http://fishing-forum.org/jun/2007/01/winampasio.html 上記のサイトを参考にして、ASIO4ALLをWinampに導入しました。 しかし、出力をASIO4ALLに設定すると音が鳴らなくなります。 Winampの視覚エフェクトは動いているし、右下にも緑の動いてるよマーク(?)が出ているのですが・・・。 プレイヤー以外の音も完全に消えますが、これはASIO4ALLの副作用なんですよね。 Frieve Audioを使っても同じ状態です。 今の状態を解決して、ASIO4ALLを使いプレイヤーから音を出す方法を教えて下さい。

  • ASIOの使い方を教えてください(winで音源を弾

    Synthogy社のivory pianoというサンプリングピアノ音源があります、 パソコンにインストールしてスタンドアローンで立ち上げた後、KORGのmicroKEYで音を鳴らしたところ、レイテンシー(遅延)が生じて演奏に堪えませんでした。 ASIOというドライバ?を入れればレイテンシーを減らせるという情報を見かけて、 早速ASIO 4 ALLを落としてインストールしたら、asio4all.dllというものが出てきたのですが、使い方が分かりません、 ASIOとは、外付けのオーディオハードウェアが無いと無意味なものだったりするのでしょうか? 立ち上げたivoryのメニューのAudioにAsio関連の項目が元々あるのですが、 灰色で選択出来ない状態です。詳しい方、ご教授いただければと思いますm(。_。)m 環境はWindows Vista、メモリ3GB、Core2Duo 2.5GHz、 というスペックのノートパソコンを使ってます、

  • midiキーボードでの演奏について教えて下さい。

    どの程度レイテンシーが発生するものなのでしょうか? 私は普段ギターを弾くのですが、ピアノ(キーボード)の演奏もしたいと考え、現在機材の購入を検討しております。 ピアノのソロではなく、ポップ曲の弾き語りなので、 49鍵か61鍵で足りるかと考えております。 61鍵のタッチレスポンス付きのキーボードを探すと、高価ですし、何より本体サイズがとても大きなものになります。 そこで考えたのがmidiキーボードをパソコンに繋いでスピーカーから音を出し、演奏するというものです。この方法であれば、価格も割と安価ですし、なにより場所を撮りません。 そこで気になってくるのがレイテンシーの問題です。 普通のキーボードで演奏するのと同じようにスムーズに演奏出来るものなのでしょうか? ちなみに、パソコンはwindows vista のこちら↓ http://kakaku.com/item/00200216005/spec/ midiキーボードはusb接続タイプを考えております↓ http://www.alesis.jp/products/q49/ http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/KeyRig49.html ソフトに関してはフリーソフトでなんとか対応出来ればと考えております。 自分で検索したところ、レイテンシーを小さくするには asio4all midi yoke これらをインストールすれば良いとのことですが、実際のところはどうなのでしょうか? もしくはusbタイプのmidiキーボードではなく、midi出力のキーボードにUX-16等のインターフェイスを使った方が レイテンシーは発生しないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けると幸いです。 具体的なソフトの組み合わせや設定方法、お勧めの機材などもお教え頂けると助かります。 私は「打ち込み」をする事はなく、同時に録音する必要もございません。 単純にスムーズに演奏(練習)出来ればという、用途です。 省スペースに出来る事に魅力を感じております。 よろしくお願い致します。

  • midiキーボードでDTMをやるには??

    DTMのDの字?もしらないような全くの初心者です 最近友人からmidiキーボード「K61」という KORGのキーボード(ただ鍵盤があって、これ単体では何もできないようなモノ)を借り パソコンに接続して楽譜制作、編曲をしていたのですが このキーボードを使って、シンセサイザーのように色々な音でキーボードを演奏できるのかと思い、質問しました とりあえず midiキーボード ↓ PCに接続 ↓ なんらかのソフト ↓ PCから音を出力 といった感じでできるであろうということがわかったのですが 上記の「何らかのソフト」にあたるものが分かりません この構図でよいのでしょうか そしてその何らかのソフトに当たるものとはどのようなモノがあるのでしょうか?? 教えてもらえると幸いです

  • asio4all対応プレーヤーで音楽をきくには?

    環境 pc:富士通 ESPRIMO D582/EW(業務用のものを個人として使っています) os:Windows7 Home Premium sp1 (32bit) usb-dac:HEGEL HD-11 amp:ATOLL IN100SE sp:Vienna Acoustics Mozart Grand SE 症状 ulilith 1.0 pre bate4をつかってpcオーディオを楽しんでいたのですが、 wasapiでは音楽が流れていたのに、asio4all 2.12をインストールして やってみたのですが音が出ません。 asio4allの設定は、realtekにチェックがついていたものを外して SPDIF インターフェイス(TE7022 Audio w7 SPDIF)にチェックをつけました。 ulilithのほうでもasio4allで設定しましたが音が出ません。 また、frieve audioをインストールしてasio4allの設定をするための 画面を開いて設定して再生してみましたが音が出ません。(ただ、設定画面のasioドライバータブの L,Rについてはどう設定していいかわからなかったので何も設定しないままやってしまいましたが) realtekに問題が在るのでしょうか。 dtmで作曲しようとは思っていませんが、いろんなプレーヤーで音源を比較試聴してみたいのです。

  • MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。

    MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。 自分でなんか音楽が作ってみたいな~という事で 「ACID Music Studio 7」ってのを買いました。 その後、「キーボード自分で弾いて録音したり演奏したりしたいな~」 と思って、安いMIDIキーボードを買いました。 「KeyStation49e」 http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation49e-main.html 商品が届き、早速説明書を見て 繋げようと思ったのですが説明書には 「MIDIキーボードをつなげただけでは音はでません。 MIDIアプリケーションを設定する必要があります。」 とありました。 なので、いつも使ってるACID Music Studio 7で 設定しようとしましたがどこをいじっていいかわからず・・。 MIDIキーボードと、ACID Music Studio 7だけで 音を鳴らす事、録音する事は可能でしょうか? その接続方法を教えて頂けると助かります。 また、これ以外に揃えておくと便利というか 楽しいというアイテムがありましたら教えてください。 とりあえず、せっかくキーボード買ったのに 音が一つもならない状態が切ないです・・↓

専門家に質問してみよう