指を使った会話の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 以前テレビで耳の聞こえない男性が小学校で児童相手に授業をする番組が放送されていました。男性は目も見えず、児童の質問内容を伝えるため、傍にいる女性が男性の両手を握り、指を押しながら伝える方法を使っていました。
  • この方法は手話のように大きな動きはなく、じっと男性の手を握りしきりに指を動かしていました。しかし、具体的な名前は分かりません。
  • 質問文章自体は難解ですが、指を使った会話方法に詳しい方がいれば教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

指を使った会話の名前を教えてください

観覧ありがとうございます。 以前からずっと気になっている事があったのですが、どのように調べたら良いのか分からず、検索しても答えにたどり着けなかったので質問させていただいています。 その気になっている事ですが、以前テレビで耳の聞こえない男性が小学校で児童相手に授業をする番組がやっていていました。 うろ覚えなので確かではありませんが、その男性は恐らく目も見えず、児童からの質問を受け付けている際、傍にいる女性が男性の両手を握り、指を押しながら児童の質問内容を伝えているような仕草をしていました。 その指を押したりしながら言葉を伝える方法の名前を知りたいのですが、あの方法は一体なんという名前なのでしょうか? 手話の様に大きな動きがあるわけではなく、じっと男性の手を握りしきりに指を動かしていました。 どの様に伝えたらよいか難しく難解な質問文だとは思いますが、思い当たるものがある方がいらっしゃれば教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#243401
noname#243401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

これも質問者様の聞かれていることの正解かどうかはわかりませんが、目の見えない方の使用する「点字」はご存じですね? あれは本来、点字版と点筆と言う道具を使い、一文字6点枠に決められた文字を表す点を数カ所、裏からプチプチと打ち込み、裏返すと点字が飛び出し触ればわかる、と言う構造の文字です。 これは「あ」なら一点打ち込むだけですみますが、「め」ですと6点全部打ち込みますので「あ」の6倍時間を要するすることになります。 この調子で長い文章を打ち込みとしたら・・・・大変なのです。 私たちが手書きでサラサラ文字、文章を書く時代から、タイプライター、ワープロ、メールなどと打ち込みや変換といった技術の進歩でかなり時間も仕上がりもきれいな文書を作れるようになりましたが、点字も同じく、「点字ワープロ」という物が出現しました。 先の点字1点、6点などを、キーボードのわずか6個のキーにだけ指を置き文字に該当する点のキーだけ打ち込めば紙にくぼみ(出っ張り)が打ち込まれる物。 例に挙げた「あ」も「め」も1回「バチン」で済みます。(1回で一個押すか、6個押すかの違いはありますが。) 前置きが長くなりましたが、左手人差し指だけ打ち込めば「あ」、左右三本ずつの6本指全部押し込めば「め」と言うことを点字ワープロを打つ方なら会得してます。 と言うことは、通訳の方とこの6本指さえ合わせ一方の人が打つ込む動作をすれば、もう一方も押される指で読み取れるわけです。 あなたも例えば右手三本指をピアノの鍵盤のドレミに置き人差し指がド、次をレ、次をミ、と決めごとさえ作れば、他人が指の上から手を添え人差し指を押し込めばそれは「ド」とわかりますよね? そういうことかと。 余談ですが打ち込んだままのかな文字一文字を点字で紙に打ち込み点字タイプライター、「あ」「め」と打ち変換操作をすると画面(紙)に「雨」という漢字を表示(印字)してくれるワープロとあるのも我々健常者がたどってきた道と全く同じです。

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもう一度調べてみた所『指点字』と言うコミュニケーション方法だった事が分りました。 今までは『盲ろう者のコミュニケーションの種類』ときちんと目的を定めて調べておらず、恐らくその所為で答えにたどり着けていなかったようです。 その指点字ですが、回答者様が仰る点字ワープロの方法に近い・または同じ要領で通訳をしているのかもしれません。 名前が知りたかっただけだったので内容を詳しく理解しようとは思っていなかったのですが、『対応したキーを押す』『対応した指を押される』事を同一だと考えれば成り立つものですね。 お答えくださってありがとうございました。 後々指点字についていろいろと調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#203464
noname#203464
回答No.1

「指文字」っていうのがありますが、お探しのものかどうかはわかりません。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E6%8C%87%E6%96%87%E5%AD%97

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度キーワードを変えて探してみた所、全国盲ろう者協会さんのHPが見つかり『指点字』と言うコミュニケーション方法がある事が分かりました。 受け身側の指の形は様々な様でしたが、動画を見てみると手の平を向い合せにして添え、パートナーがその手を覆いキーボードをタッチする様な形で通訳している光景が見てとれました。 何年も気になっていた事がようやくわかりスッキリした気持ちです。 回答者様の教えてくださった指文字は私の知りたかった事とは違いましたが、もう一度調べてみようと思うきっかけになったのでとても感謝しています。 ありがとうございました。

noname#243401
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も調べる際に指文字が出てきたのですが、やはり気になっている方法とは全く異なったものでした。 指文字の様に指で形を作る様なものではなく、願い事をするように少しグーに近い形で添えられた手の上に、隣にいた女性がその手を覆う様に手を重ね指を動かしている様子です。 見た印象として一番近い物はキーボードをタッチする様子です。 知っている方がいらっしゃればいいのですが、メジャーな方法ではないのかもしれませんね。 もう少し自分でも調べてみようと思います。 回答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ人の指での表現

     アメリカ人の(イギリス人かも)の指の動きについて質問です.  映画を見ていると,両手の人差し指と中指を出して,二,三回曲げるようなしぐさをするシーンがあります(しかも両手同時に).映画では,何か良くない意味で使われているようです.  この動きは,どういった意味を持つのでしょうか? また,なぜこの動きが使われるようになったのでしょうか? 由来などあればぜひ教えていただきたく思います.

  • 指をポキポキ鳴らすのは良くない?

    私は昔からのくせで指をポキポキ鳴らしてしまいます。気がついたら鳴らしています。同様に足の指や腰、首、ひじも鳴ります。 最近友人からそうやって鳴らすのは良くないからやめた方がいいと言われました。 よく指が太くなると言いますが、確かに太くはなっているようです…(昔の指輪が今は入らない)。 指が太いとかどうとか見た目の問題ではなく、医学的(?)にみて良くないという事を言っていたと思います。指がダメになるとか…??友人もうろ覚えらしく、とりあえず良くない事だけはわかりましたが…。 これについて詳細な事を知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • 指の皮

    もうすぐ7歳になる娘のことなのですが、両手の皮がぽろぽろむけ始めてしまいました。 以前からアレルギーみたいのがあって指先が荒れて割れて出血してしまうようなことは何年も前から合ったのですが、今年初めて両手(特に指と指の間)をなにも刺されたり、何かできたりしてないのにひたすらかゆがり、2.3日したあとから突然皮がむけ始めたのです。その状態はちょうど体を日焼けした後に皮がむけるのと同じ状況で、むいても痛がるというとはなく自分で気になるらしくむいてしまっています。 今年初めてのことなので何の病気かわかりません。だけかわかる方いましたら、至急教えてください。

  • 指の発疹

    よく両手の指に、小さな発疹ができる事があります。 気がつくと、水を含んだ発疹が多数できる事もあります。 かなり小さいものです。 痛みや痒みは一切なく、ほおっておいても変化はありません。 同じような経験がある方っていらっしゃいますか?

  • 小学校の頃流行った指を使うゲームの名前は?

    こんにちは。 小学校のときいくつか指を使ったゲームが流行っていたのですが、 そのほとんどの名前を知らずに遊んでいました。 最近ふと気になったので、ご存知の方は教えてください。 ・ゲーム1  1.片方のすべての指を逆の手で相手に見えないように隠す  2.指はそれぞれ強さに応じた数字が割り当てられている  3.相手が宣言した数字より大きな数字を宣言していき、   すべての指を使い切れば勝ち  4.任意にパスできその場合相手は次にどの数字を宣言してもよい ・ゲーム2  1.お互い両手の人差し指だけをたて、向かい合う  2.相手と自分の番が交互におとづれ、自分の番になると   右手左手のうち、選択した手で、相手のどちらかの手をタッチする  3.タッチされた手は、その指とタッチした指の本数を   足したものになり5を超えるとその手はゲームから退場する  4.二つの手が退場すると負けになる これらのゲームの名前を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の方教えてください!

    女性の方に質問なのですが、女性の手の仕草は心を語ると よく言います。そこで御質問なのですが、両手を机の上に 置き、かつ両手共に指を広げている時(手の甲が上)何を 考えているのでしょうか?自分がある女の子と話していた時そういう手の仕草をしていたので妙に気になります。                    

  • 指の長さ

    以前、手の大きさについて質問させていただいた者です。 今度は指の長さについても気になったので質問します。 私の右手の指の長さは 親指=4.5cm 人差し指=5.5cn 中指=7cm 薬指=6cm 小指=4.3cm でした。 手の縦幅は16cmです。 (中指のてっぺんから手首付近まで) 私の指は長いんしょうか?長くないでしょうか?

  • 指がっ!指がぁぁ~!

    ギターを結構長い事やってます。 でも、向上心の無さから自己流で適当に練習していました。 しかし今度、バンドを組むことになったのでいい加減に上達を目的とした練習をしようと思い、究極のギター練習帳なるものを古本で買いました。 1ページ目には単純なメカニカルトレーニングがありました。 6弦の1,2,3,4フレットをいろんな組み合わせで弾くというものでした。 やってみたら結構簡単に弾けましたが、よくよく読んでみると指板から指を「1cm以上指を離さない」とかいてありました。それを守ってやってみると全然できませんでした。 特に小指は1cmどころか全開で指板から離れてしまいますし、意識してやってみると弦が押さえきれてない状態になったり、右手のピッキングが極端に弱くなったりとバラバラです。頑張っても他の弦を押さえている時の小指は最低でも2cmくらいは離れています。 以前ギターをやってる友達に「指が離れすぎだよ」と言われていたのを思い出しました。当時は全然気にしていませでしたが…。 皆さんは意識せずに抑えられたのでしょうか? 確かに指が離れすぎていて正確に早く弦を抑えられなかったり、上達が遅かったり。(実際に初心者より少しマシって感じの実力しかありません。これは本当です。) これさえ治れば中級者くらいにステップアップできる気がしています。 今からこの癖を直す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 手話でゲイとか、オカマとかって……。

    ホモとかオカマって、手話でどう表現するのですか? 以前、自分の名前の動作を間違えて、両手の親指をたてて手を動かしたた所、手話サークルの先生に笑われてしまいました。 もしかしたら、これを読まれる方には、私の本名の苗字がお分かりになるかもしれませんが(〃´_`〃; ……先生には「親指は男性を表すから、そうやって動かすとホモっぽい意味になってしまうよ。」って言われたのです。 ホモっぽいってどういう事?ホモそのものではないんですよね?……でも、その動きに実際はどんな意味があったのかは聴けませんでした。……何やら、想像を絶するほどアダルトな意味だったら、説明する先生(イケメンでした)が気の毒なので。 では、ずばりホモ(ゲイ)はどうやって表現するのでしょう? この質問なら、恥ずかしくないのですが、その失敗の直後に先生に尋ねる事はできませんでした(←先生がイケメンだったので)。 因みに私の持っている小さな手話用語集には載っていません。 腐女子心とか、スケベ心とかでお尋ねするワケではございません。 デリケートな問題なので、間違えたくないだけです。本当に恥ずかしかったんですから(´_`;)。 それから、もしホモ(男心で男が好きな男性)と、オカマ(女心で男が好きな男性)で、何か表現が違うのであれば、教えて頂きたいです(>_<;; せっかくなら、同性愛の方にも失礼のないように表現をしっかり分けて知りたいので。 (恥ずかしい恥ずかしい行ってる時点で失礼かもしれませんが)

  • 洋画・海外ドラマ等でのしぐさ

    洋画・海外ドラマで俳優や女優さんがピースサイン(両手)で立てた二本指(人差し指&中指)をクイックイッと曲げるしぐさをすることがありますが、あれは何を意味するのか気になります。  そのしぐさから受ける印象としてはあまり良くないこと、胡散臭い!?みたいな時に鼻の頭に皺を寄せながらクイックイッとやっているように思いますが…。

専門家に質問してみよう