• 締切済み

何年生位までお友達が家にきますか?

まだ上の子小学校高学年です。 友達とうちで遊びたがります。 いつもDSか、みなリモコン持参で、テレビゲームのWiiで盛り上がっています。 テレビを使うためいつも居間なので、遊んでる間居場所がありません。 お菓子を出したり、飲み物出したり。忙しいです。 こんな居間でみんなでワイワイ友達と遊ぶのは中学三年生までですか? 楽しそうなのはうれしいんだけど疲れちゃいます。 あがらせてもらってるから、うちもあげないわけにはいかないので…。

• 育児

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

子供の友達が来ても、子供に「そこに菓子とジュースがあるから」で私は引っ込んでいましたけど。 別に提供したりしませんでしたね。 中学生になり部活に入るとがらっと変わりますよ。面子もね。 我が家は中学三年の夏休みまでは賑やかでしたね。それも週末とかに限定されていました。平日はまずない。 小学校時代は兄妹の友達が入り混じっていましたね。最初は宿題をやる。その後に遊ぶんですが、まあよく面倒見てくれていましたね。よい友達でした。 よって、まあこんなこともあったなという良い思い出になるので、しばらくおかあさんは我慢ですよ^^;

回答No.4

高校生の母ちゃんですが、中学生位になってからは、自分の部屋で遊ぶようになりましたよ 我が家は中学までは、私の許しを得ないと友達は入れたらダメにしてました 思春期になって来ると友達だけでって思うのかもしれないです

• rex32
回答No.3

友達を連れて来る間は あなたは その愚痴だけで良いが 異性を連れて来た時の あなたの対応が 目に浮かぶ(笑)友達でも気疲れするのなら 異性だと・・・って・・・

回答No.2

田舎か都会かによると思いますよ。田舎だと、近場にリーズナブルなカラオケすらない。という所多いですからね。 今出来る解決法は、1台モニターかテレビを購入するか・・・ また、高校以降友人関係が変わるかにもよるでしょう。受験制度なども違うので、その交友が引き継がれる所であれば、同じ遊び方になる可能性は高いと思います。

回答No.1

友達のところは高校生になっても友達がDS持参で遊びに来ているそうです。 その代わり、「一切のお構いはしません」ということで、食べ物飲み物は持参で、ごみなどが出たら後片付けも自分たちでやって、という取り決めをしているそうです。 よそのお母さんと話し合われて、そういう風な協定を結ばれてはいかがですか。