• ベストアンサー

お友達のおうちへ行くとき

今度3歳の息子のお友達のおうちへ行くことになりました。お昼ご飯も準備してくれるとのことですが、こういう場合、みなさんは何を持って行かれますか? お菓子とかで良いのでしょうか? あと、持っていったら便利なものとかありますか? ご飯はあまり食べない息子ですが、お茶やジュースなどはよく飲みます。息子の分だけでも飲み物を持参した方が良いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#13731
noname#13731
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

私の場合ですが… ご近所さんで、しょっちゅう行き来している友達の場合は飲み物(ペットボトル)やお菓子でした。 お互い様ってところがあるので、気兼ねしにくいものですね。 でもお呼ばれっぽい時は、果物や手作りデザートなど ちょっとがんばっちゃいました。 あ、あと飲み物ですが、何人かで遊びに行く(呼ばれている)場合などは、子ども向けでなく大人向け(コーヒーなど)でも喜ばれますよ。

noname#13731
質問者

お礼

今回はお呼ばれなんです。 卵アレルギーのお子さんなので、お菓子は何を持っていったらいいのか分からなくって・・・ 果物で良いんですね。 果物と飲み物を持って行くことにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。5歳と1歳の二児+11月にもう一人出産予定の者です。 ウチの場合、友人の家に行くときに前もって電話して 「今から行くけど、何か買ってきて欲しいものない~?」と聞きます。 で、リクエストがあれば買っていくし、無ければ他の方と同じように ちょっとしたもの(果物、大人の飲み物、子供用にはお茶)を持っていきます。 甘いものは持って行きませんね。その家の方針などいろいろありますから。 お迎えするほうも結構準備で忙しくて買わなきゃいけないと 思っているものを忘れてたりするんですよ~(^^;) 仲の良い友達にだからこそできることですけどね

noname#13731
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーのあるお子さんなので、お菓子は何を持って良いのか分からないので、果物と飲み物にします。 みなさん、アドバイスありがとうございました。

noname#5303
noname#5303
回答No.3

私が友達に行く場合や友達が来る場合、お互いにペットボトルのジュースやお菓子は必ず買って遊びに行きます。 息子さんの分だけでなく、相手のお子さんの分も最低限持ち込むのがルールだと思いますよ。 出来れば、お母さん同士の話もあると思うので、お母さん専用のデザートがあると喜ばれます。 楽しい時間を過ごして下さいね。

noname#13731
質問者

お礼

そうですよね。息子の分だけ持っていったら、ルール違反ですよね。ごめんなさい。 やはり、みなさんにお伺いして良かったです。 アドバイス、ありがとうございました。 楽しんできます。

  • dobel
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

私のうちにお友達がたくさん遊びに来て、私はお昼ごはんを用意しました。 その時、飲み物・おやつをたくさん持ってきてくれたので助かりました。 途中のコンビニで買ってきたものだとゆうことだったんですが、大きなペットボトルで持ってきてくれたので助かりました。 飲み物の持参は喜ばれると思いますよ。

noname#13731
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ペットボトルで持っていけば良いのですね。 お菓子も考えたのですが、相手のお子さんに卵アレルギーがあるみたいで、ちょっと考えてしまいました。 子供が好きそうなものを持っていって、その子だけ食べられなかったら可愛そうかなとも思いまして・・・ 飲み物持参で行って来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子を沢山食べるお友達と遊ぶ時

    3歳の男の子がいます。 公園で週1~2回会うお友達がいるのですが、1時間おきぐらいに お菓子やジュースを食べたり飲んだりしています。 そのお友達はお菓子をそれだけ食べてもご飯もしっかり食べるので 体格も4歳児並です。 しょっちゅう何か食べるというのでお母さんも色々準備して来ています。 一方我が子は小食で、おやつはご飯をしっかり食べた時のみと しています。 お友達がお菓子を食べていても、どうぞと言われない限り うちの子は欲しがったり泣いたりすることはないので 遊んでいて表面的には困っていません。 けれども相手の子と親密になるにつれて また、子供の理解度が高まるにつれて このままでいいのかと思うようになってきました。 今まではよく見かける子といった感じで認識が薄かったのですが、 最近ではお互いに名前を呼び合ってとても仲良しです。 深く関わっていなければ断片的にしか見ることがなかった お菓子を、何度も何度も目にすることになります。 そしてお友達は食べていいけれど僕は食べられないっていうのは とても辛いと思います。 お友達はご飯も沢山食べるからお菓子も食べれるということ、 お菓子を食べてご飯を食べないと大きくなれない ということを話しているので、ある程度はわかってくれている と思うのですが、3歳児に我慢させすぎでしょうか。 この間はお友達がお菓子を食べ始めたので 「うちはさっきおやつ食べちゃったからあっち行って遊んでくるね」 と言ってその間だけ離れようとしたのですが、 お友達がついてきてしまい目の前で食べるのを 見ていました。 今日もまた「○○くんと遊びたい」と言っていたのですが 何となく気が進まなくて公園に行きませんでした。 お昼寝の前にこんなやり取りをしました。 「いつも○○くんがお菓子食べてるの見てて我慢してる?」 ―「我慢してる」 「でも遊びたいの?」 ―「うん。」 「遊んでもあんなに沢山のお菓子は食べれないんだよ。辛いんじゃない?」 ―「お菓子もっと食べたい」 「もっとご飯食べれるようになったら同じぐらい食べれるよ」 そのあとちょっといじけてそのままお昼寝してしまいました。 皆さんだったらどういう対応をしますか。 1.その日はご飯を食べなくてもいいやとお菓子を同じだけ食べさせる 2.食べている間は離れている 3.今まで通り見ている 4.その他 公園には他の親子も来ていますが1~2歳が多く、そのお友達と 遊ぶのが楽しいみたいでその子と遊びます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

    子供がお友達のお宅へ招かれた時と、我が家へ招くときについてご意見ください。 学校帰宅後夕方の時間、わが子がお友達のうちへ招かれて遊びに行く時、 自宅でしっかりおやつを食べさせてからお邪魔するようにし、「お腹すいた~」とか「のどが渇いた~」などなどは言わないよう言い聞かせ、お菓子は持たせず水筒持参で遊びに行かせます。 もちろん宿題も済ませて遊ばせるようにしています。 お友達が我が家に来てもらうときも思いは同じです。 ・自宅で宿題をすませて、おやつも自宅で食べてきてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 なので遊びに来た子供へお茶出しもお菓子も出しません。時折、何かあった時は出すこともあります。 時々、休みの日など長い時間遊ぶ時は、お菓子を持たせたりもしますが、水筒は持たせます。 もちろんこれもお友達が我が家に来てもらうときの思いは同じです。 ・お菓子は持たせるならぼろぼろ菓子クズがこぼれやすいお菓子は避けてほしい。 ・ポテトチップスなど油で手が汚れるお菓子は避けてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 ・できればなにも持たせず、長い時間遊ぶならば公園などで遊ぶよう言い聞かせてほしい。 私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり、よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が常識ないような気がするのですが、いかがでしょう?

  • 夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

    来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

  • 何年生位までお友達が家にきますか?

    まだ上の子小学校高学年です。 友達とうちで遊びたがります。 いつもDSか、みなリモコン持参で、テレビゲームのWiiで盛り上がっています。 テレビを使うためいつも居間なので、遊んでる間居場所がありません。 お菓子を出したり、飲み物出したり。忙しいです。 こんな居間でみんなでワイワイ友達と遊ぶのは中学三年生までですか? 楽しそうなのはうれしいんだけど疲れちゃいます。 あがらせてもらってるから、うちもあげないわけにはいかないので…。

  • 普段どんな飲み物を持ち歩いていますか

    私は薬を飲む為にお水を持ち歩く事がほとんどですが、 たまに緑茶や麦茶を持ち歩いています。 以前はジュースも持ち歩いていたのですが、 お菓子をたべるせいか、甘ったるいので、お茶にしました。 皆さんはどんな飲み物を持ち歩いていますか?

  • つき合わせたくない子どもの友だち

    小学校4年生の息子の友達についてです。 放課後や休日によく近所の子が複数遊びに来ます。同じ学年の子が多いですが、六年生の男の子が一人います。 その子とは以前から仲が良く、主にゲームつながりのようですが、最近息子や夫の財布から現金が無くなることがあり、状況証拠(財布を触ろうとしているところを目撃したあと、現金が無くなっているのに気がついた・親が買っていないのにDSを持っていた)からどうやらその六年の子が盗ったらしいと思っています。ただし、確証が無いため、本人を追及することはできないでいます。これに関しては、夫と息子には財布の置き場所に十分注意をすることと、彼がいるときには親(私や夫)の目が届くようにしています。息子は彼がお金を盗ったかもしれないという事は知りません。(友達の誰かがお金を盗ったということはわかっています。) そのようなことがあり、親としては以前は好ましく思っていた「お兄ちゃん」との付き合いも、できたら避けたいと思っています。 今は夏休みなので、彼は時々遊びに来ますが、子どもだけになると息子に「ジュース持ってきて」「菓子持ってきて」と言うようで、息子も嫌がっています。しかし、息子は「怖くてとても嫌だとはいえない」と私にぼやいています。最近は冷蔵庫にお茶しか常備していないのですが、「お茶でいい?」と息子が聞くと「お茶じゃ嫌だ」「ジュース無いの」と言った具合です。しかも、決して大人がいるところではそれを言いません。(隣の部屋にいても聞こえてはきますが) 「もう来ないで」と言えばすっきりするのでしょうが、親が子どもの交友関係に終止符を打つのが果たしていいのか、それとも息子をバックアップし本人が「嫌だ」と言えるように協力するのがいいのでしょうか。息子はかなりはっきりした性格で言いたい事はどんどん言うほうですが、年上にはやはり言い辛いようです。

  • 4歳のこがいます。

    4歳のこがいます。 皆さんのお子さんはどんな飲み物を飲みますか? ご飯やおやつのとき、風呂上がりなど。 また、寒くなってきましたが、どうしていますか うちはお茶は沸かして冷蔵庫に保存していますが、こんな時期まよってしまいます。 皆さんは、冷たいジュースや牛乳、お茶を冬でも飲ませますか? どんなふうにしているのか教えてください

  • 息子が友達のお誕生日会に呼ばれたのですが…

    つい先程の出来事なのです。 小学5年生の息子が友達のお誕生日会に呼ばれていたらしく、私は全然聞いていなくて、先程友達が迎えに来て初めて知った形なのです。 息子は平然と 「じゃあ、お誕生日会に行って来るわぁ~」 「えっ?!お誕生日会?!」 「○○くんのお誕生日会に呼ばれてるねん」 「なんで言わないの…プレゼントも何にも用意してないよ、どうするの…」 「・・・・・」 迎えに来た友達に「何か持って行くの?」と尋ねたら プレゼントらしきものを持って行くとの事でした。 私は慌てて、手ぶらよりはマシかな?!と思い、とりあえず自宅にあったペットボトルのジュースを2本持たせたのですが、これでよかったのでしょうか? 息子だけプレゼントを持って行かないとなると、いろんな想像が頭の中を巡り巡って… 男の子だし、プレゼントを持参しなくても別になんとも思ったりしないかな?とも思ったり。 でも、お誕生日会に呼ばれたらプレゼントを持参するのが当たり前で育ってきたものですから、私一人焦って、先方の親御さんはどう思われるかな?とか要らぬ心配までしてしまいます。 息子もお誕生日会に呼ばれたりする事が殆ど無く、プレゼントまで頭が回らなかったと言うか、おっとりとした性格で、そこまで気が回らなかったと言う方が正しいかも知れません。 私の考えすぎだとは思いますけど、女の子だったらあとで仲間はずれの原因になりかねないなぁ~と。。。 男の子を持つお母様のご意見お聞きしたいです。 もし、このような状況になった場合、どうされますか?ジュース2本だけで済ませてよかったのでしょうか?あとで、プレゼント持参した方がいいでしょうか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • 女性のともだち付き合いについて

    女性のともだち付き合いについて 先日、大学時代の友人といちご狩りへ行ったときのことです。 メンバーは、同じ市内に住む友人K・M、市外のYと私の計4人。(全員女性。20代半ば。未婚) (ちなみに、全員同じ大学でいつも一緒に行動していたけれど、卒業後は頻繁にあったりすることもなく、年一ペースで飲む程度のつきあいです) 今回の企画を考えたのは私です。(まぁ、飲み会などもたいてい幹事は私ですが…) 発起人なので、下調べをし、みんなに連絡を回し、当日は車を出し、往復約4時間の運転もすべて私がしました。 まぁ、これは言いだしっぺとして当然だと思っています。 でも、少し「え??」と思うことが続いたので、少し長くなりますが、皆さんの意見を聞かせてください。 【え??その1】 当日の朝、Kからメールが届きました。 「晴れてよかったね☆ジュースとか飲み物とか、適当に買っておいたほうがいいかなぁ?」 気が利くなぁと感心しつつ、私は「ありがとう!では適当にお願いします」と返信。 Kの家の近くのコンビニまで彼女を迎えに行くと、コンビニから出てきた彼女が抱えていたのは、自分の分の飲み物とお菓子1個だけ。 Kから朝メールが届いたとき、私はKが“みんなの分の飲み物などを買ってくれる”と思い込んでいました。 というか、私だったら、せめて運転してくれている人には「何飲む?」と聞き、それを買います。 (ちなみに最後までKは買ったお菓子1つをみんなで分け与えることすらありませんでした。。) 感覚がおかしいのは私?K?  みなさんだったら自分の分だけ買いますか?それともみんなの分買いますか? 結局、その後立ち寄ったコンビニでも、私の飲み物を「払っておくよ」と名乗りでる者はいないわけですが… 【え??その2】 いちご狩りの後、遅めの昼食をとることにしました。 道中のファミレスに入り、話もはずみ時間があっという間にすぎ、いざ会計の時。 M「別会計できるかな?」 ん~?? (正直、中高生じゃないのだから、割り勘って嫌いなんですよね。) テーブルの上で財布の小銭を確かめはじめるKとM。 (・・・うあ~!!!)と心の中で叫び、私が払うよとレシートを持ち会計へ。 会計後、「ありがとうね。これ」とお金を差し出すY。(1,000円以下のものを食べ、1,000円出しました) 「遠くから来てくれてるし、今回はいいよ。今度ごちそうして」とお金を受け取りませんでした。 「細かいのないから、今度返すね」と言うM。「いつでもいいよ」という私。 そして無言のK。 …おい!!! 実は半月前、どちらかが小銭がなく、Kの2,500円くらいの食事を私が払っていました。 そのとき、Kは「今度は私がだすね」と確実に言ってました。 おごってもらったらおごりかえす。当たり前のことじゃないでしょうか??? 【え??その3】 入場料・お土産代は各自でした。 上にも書いたように結局昼代は私が全額出したことになります。 運転も車も私ですが、「ガソリン代出すよ」と(上辺だけでも)言った人はいません。 せめて入場料くらい出すよと言ってくれる人がいてもいいと思うのは、私の考えが変なのでしょうか??? 最後になりますが、今後、彼女たちを誘いお出かけすることはないでしょう。。。 私に対するお叱りでもかまいません。ご意見ください!

  • お花見に持っていくもの

    今度の日曜日にお花見をすることになりました。 友達に誘われたのですが、全部で30人ほど来る予定らしく 私が知っている人はその中で2人だけ、あとは全員誘ってくれた友達の バイト先の知り合いとそのお友達らしいのです。 そして、飲み物代500円と何か食べ物を一品持参と言われました。 知らない人ばかりの状況下で一体何を持っていくべきか、かなり真剣に 悩んでいます(汗) 集合が正午でお花見をしながら昼食を済ませる予定らしいので お昼ご飯っぽいものとも思ったのですが、30人まかなえるだけの お惣菜を買うと高いだろうし、でもお昼ご飯を作っていくのも 知らない人が多い中で大丈夫かなぁと心配です。 お菓子も考えたのですが、何が良いのかホントに分かりません。 こういう大人数(しかも大多数は知らない人)のお花見に参加するのは 今回が初めてなので、経験がある方など、何を持っていったら良いか 教えて下さい。 もし「これ良いヨ!」というレシピなんかもあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう