• 締切済み

短縮言葉について

卒論で短縮言葉について調査しております。 できれば多くの方にご回答いただきたいので、ご協力お願いいたします。 Q1.普段あなたが使用している短縮言葉はありますか? 以下から選択し、数字でご回答ください。 (1)とりま (2)なるはや (3)きょどる (4)ひよる (5)だめもと (6)くりぱ (7)あけおめ (8)はぴば (9)ありござ (10)あざーす (11)がらけー (12)ごうこん (13)きまい (14)うざい (15)さくあり (16)こーで (17)じこちゅう (18)ふらげ (19)ばいと (20)れす ㉑ぶらこん ㉒からこん ㉓ゆーて ㉔ぱくつい ㉕おにでん Q2.あなたの年齢層をおしえてください (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)50代 (6)60代以上 情報量が多くてすみません… よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

5と17 50代

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

5 だめもと 11 がらけー 12 ごうこん 14 うざい 16 こーで 17 じこちゅう 19 ばいと 20 れす 22 からこん 25 おにでん 年齢:プロフ参照

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

3,5,10,11,12,14,17,19,20,22,23 30代です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 Q1. (5) これだけです、使うのは。 Q2. (4)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

Q1. (5)だめもと (11)がらけー (12)ごうこん (16)こーで (17)じこちゅう (19)ばいと (20)れす (21)からこん (22)おにでん Q2.50代

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若者言葉・短縮言葉について

    卒論で短縮言葉について調査しております。 できれば多くの方にご回答いただきたいので、ご協力お願いいたします。 Q1.普段あなたが使用している短縮言葉はありますか? 以下から選択し、数字でご回答ください。 (1)とりま (2)なるはや (3)きょどる (4)ひよる (5)だめもと (6)くりぱ (7)あけおめ (8)はぴば (9)ありござ (10)あざーす (11)がらけー (12)ごうこん (13)きまい (14)うざい (15)さくあり (16)こーで (17)じこちゅう (18)ふらげ (19)ばいと (20)れす ㉑ぶらこん ㉒からこん ㉓ゆーて ㉔ぱくつい ㉕おにでん Q2.あなたの年齢層をおしえてください (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)50代 (6)60代以上 情報量が多くてすみません… よろしくお願いいたします。

  • 言葉の誤用についてのアンケートです。

    学校の卒論を書くため 、なるべくアンケートにご回答頂けるとうれしいです。 Q1性別を教えてください。 Q2あなたの年代を教えてください。 Q3普段使っている言葉が誤用たとわかったら正しい意味をつかいたいと思いますか? Q4 一ヶ月に本は、何冊お読みになられますか? Q5一日にネットやテレビは、どのくらい使いますか? これでアンケートは、終了です。ご協力ありがとうございました。

  • 言葉のアンケートです。

    言葉のアンケートです。 年齢をまず書いてください(何十代でいいです) ご回答の際には、Q1--Q2--Q3--という形にしてください。 わからない場合は書かなくてもいいです。例と同じでもかまいません。以上です。では質問します。 Q1貴方の笑い方は?例:あはは Q2貴方がおいしいと感じる食感は何ですか?(いくつでも)例:サクサク Q3貴方が普段の会話の中でよく使う省略語や流行語はありますか?(意味もお書き下さい)例:KY ご回答ありがとうございました。 宿題なので急ぎます。(2度目です)

  • 若者言葉 どのぐらい使いますか?

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 以下の言葉について、普段どの程度使用するかを5段階評価でお答え下さい。 1:全く使用しない(聞いた事すらない)  ――  5:頻繁に使用する <回答例> 「そんなの関係ねぇ」 5 「キモカワ」 3 「そんなの関係ねぇ」 「キモカワ」 「ルー語(藪からスティックなど)」 「アバウト」 「ビミョー」 「〇〇的に…(私的に・俺的に…など)」 「ウチら」 「乙」 「あけおめ」 「KY」 「イケメン」 「おな中」 「プリン(染めた髪の根元の黒い髪が伸びてきた状況)」 「ピザ(太っている人という意味での)」 「ポッキー足」

  • 短縮言葉・・・短縮し過ぎ???

    若い人がスノボに行く話をしていました。 「車にスタッドはいた?」 あれれ、昔スタッド付きのスパイクタイヤなるものがあり、それが粉塵公害を起こしたので、「スタッドレスタイヤ」なるものが開発され普及したんですよね。「スタッドレスのこと?」と聞くと、Yes。 スタッドレスタイヤを捕まえて「スタッド」とは・・・??? 「スタッドレスタイヤ」を「スタッド」というのは、本来の意味を無視した短縮のやりすぎと思いますが、どう思いますか?

  • ○○をさせていただいております

    最近、「○○をさせていただいております」という言葉をよく耳にします。 例えば、 Q:職業は何ですか? A:コンビニでアルバイトをさせていただいております。 この回答は一見ものすごい丁寧な言葉に聞こえますが、 私は「質問者にさせてもらっているわけじゃないだろ?」と感じずにはいられません。 この回答は20代の人に多いような気がします。 これは日本語として正しい使い方なのですか?

  • 「年齢別の言葉遣い」についてのアンケートです。

    「年齢別の言葉遣い」についてのアンケートです。 中学の国語の学習で、言葉の勉強をしています。 僕は、「年齢別の言葉遣い」を調べることになりました。 いつもなら、暇なときにご回答してもらいたいのですが・・・すいません。 期限が近づきとても大変なことになっているのです。 さてさて、お待たせしました・・・質問は3つあります。 ※質問の際には必ず年齢(例:10代前半)を書いてください。 ※分からないところはご回答しなくてもよろしいです。 Q1 貴方が普段の生活でつかう笑い方を教えてください。 例:あはは にやにや クスクス Q2 貴方が美味しいと感じる食感を教えてください。 例:サクサク もっちり ふんわり Q3 貴方が普段の生活でよく使う流行語や省略語を教えてください。 例:KY ぱしる サボる 回答例:10代前半です。 Q1:あはは Q2:サクサク Q3:KY ・・・以上です。 ご回答ありがとうございました。

  • はねるのトびらの短縮言葉

    フジTV『はねるのトびら』の『短縮言葉ゲーム』の中でポーって汽笛が鳴るところでバックにかかっている曲は何ですか?

  • 精神科医の本音とは

    私は20代女性です。 心療内科に化粧のことでいろいろ悩んでいて すっぴんで行ったら40代男性医師からお得な顔だと言われました。 その言葉の意味をあるサイトのQ&Aで聞いたら40代女性に心療内科医だからそう言っただけで本音ではないと言われました。 心療内科医は治療のためにそういうことを言うのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • お叱りの言葉、ください

    ご閲覧ありがとうございます。 どなたか、こんな私を叱ってください。 何回も彼のことで相談させていただいており、前回の回答↓ http://okwave.jp/qa/q7289072.html で「彼を理解しよう」と思えたんですが、時間が経つとだめですね... 彼とはタメ(20代半ば)で趣味の場で知り合い、間もなくお付き合いを始め1年、最初から中距離でした。 医大の4年生で、1週間後にとても大事なテストがあります。 テストのことでいっぱいいっぱいなのはわかります。でも、 ・某SNSのログインや更新、コメントに対する返信はマメ ・趣味で通っているスクールへは必ず行くし、その後みんなで飲みに行っている ・そのスクールは私の住んでいる方向にあるのに私に会おうとしない ・テスト前に海外旅行へ行く(勉強合宿も兼ねるそうですか) →1週間前に会ったあと、こちらから2回ほどメールしたが無視 その時(会った時)に、不安になり少し言い合いになりました。 彼はうんざりしながらも、 「先のことはわからないけど、好きで付き合ってるんだし今別れるつもりはない」 とは言っていましたが、 なのになんで私はこんな扱いなのか? 連絡があることで私は安心できるのに(何度も言ってきました)、しかもSNS等で他の人と交流する暇はあるのに私への連絡の返信もできないのか?わざとそうしてるのか? と、どんどんマイナス思考になっていきます。 忙しくなって気を紛らわそうと試みますが、 完全なる恋愛体質なので、恋愛がうまくいかないうちは何も手につかない状態から脱け出せません。 いっそ別れてしまえば、と思いましたが、 本当に大好きな人なので私からは絶対に別れを言うことはできません。 テストが終わるまでしつこくせずに待っていたいのですが、 ここまで意味のわからない無視をされるとさすがに「もう私のこと嫌いなのか」「本当に私のこと好きなのか」と思わずにはいられません。 (私がこう言うと、「何でそういう考えになる?」と怒ります) 最悪にマイナス思考なため、支離滅裂で申し訳ありません。 しかも、何が言いたいのかわからなくなってきましたが、 客観的に見ると、彼は私のことはもう好きではないのでしょうか? それから、併せてこんな私にお叱りのお言葉をください。