• ベストアンサー

¥sdcard,¥external_sd,本物SD

andorid2.3.6をpcとusb接続で覘いてみたところ、 まず、本体ストレージがF: 、 SDHCカードがG:とドライブ認識されましたが、 以下のような、似て非なるフォルダが存在しています。 特に、2番目の\external_sd なるものが何なのか?(名の通り外部SDではないようで…) 概念を知りたいです。 F:\.thinkfree\file\mnt\sdcard F:\external_sd ← 今はカラです G:\ ← 外部sdに移動したアプリなどが入っています。 また例えば写真フォルダは、F:\DCIM\camera と G:\DCIM にあるようですが、本体⇔SDHC間の移動は、pcからのドラッグでやってしまっても支障ないものでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

Androidを含むUNIX/Linux系OSでは、最上位ディレクトリ「/ (root)」を頂点としたツリー構造になっていて、各HDDやモデム、プリンター等々のデバイスのデータは、どこかのディレクトリの配下に「マウント(連結)」されます。Windowsのように「ドライブが最上位」ではありませんし、デバイス毎に分かれてもいません。 Androidのバージョンや端末の製造メーカー、機種によって、外部SDカードのマウントポイントは変わりますが、基本的には『1つのマウントポイントと複数のリンク』になります。 /mnt/extarnal_sd /mnt/sdcard/extarnal_sd /mnt/extSdCard /extarnal_sd /extSdCard /sdcard/extarnal_sd /storage/extarnal_sd /storage/sdcard1 /storage/sdcard0/extarnal_sd /storage/emulated/0/extarnal_sd /storage/emulated/legacy/extarnal_sd /storage/extSdCard 等々。これら全て「外部SDカード」です。 ちなみに本体内蔵ストレージは /mnt/sdcard /sdcard /storage/sdcard0 /storage/emulated/0 /storage/emulated/legacy 等になります。 ※どれが「本来のマウントポイント」で、どれが「リンク」かは、ファイルマネージャー系のアプリをインストールすると、リンクであるディレクトリには、Windowsのショートカットアイコンと同じような「矢印マーク」が付いたりしますので、それで確認できます。 さて、質問文にある「F:\DCIM\camera」と「G:\DCIM」ですが、 「/DCIM/camera」は本体ストレージのカメラアプリ標準の保存ディレクトリです。 本体側がFドライブとして認識していますので、Windows側でのパスは『F:\DCIM\camera』となります。 一方Gドライブは外部SDカードですから、SDカード側の画像標準保存先、例えば「/storage/sdcard1/DCIM」が表示されている事になります。 この場合、最上位ディレクトリは『外部SDカード』になりますから、SDカードより上位のディレクトリ「/storage」は表示されません。よって、Windows側のパスは『G:\DCIM』となります。

KANTANPC
質問者

お礼

なるほど。 本体の \external_sdが、外付けSDHCとリンク(ショートカット)しているのですね。 概念がぼんやりと分かってきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはWindowsからはそう見えるだけです。 スマホ(タブレット?)にファイラーアプリを入れて external_sd の下を見れば、おそらくSDカードの 中身が見えると思います。 #androidのバージョンアップで #ディレクトリ名が変わることがあるので #絶対にそうだとは言い切れませんが このようなフォルダをLinuxでは マウントポイントといいます。 #AndroidはLinuxであることはご存じですよね?

KANTANPC
質問者

お礼

#AndroidはLinuxであることはご存じですよね? はい。 存じておりますが、Linuxはちょっとかじった程度でど素人です。 これを機会に勉強してみます。

回答No.1

>名の通り外部SDではないようで… エクスターナルSDなので、名前的には、SDです。。 追加のSDカードのような感じですかね。 #逆の言葉は、インターナルで内蔵。 #他の機種を、全部見たわけではないので、わかりませんが、 #私の機種では、内臓SDがlegacyで、本体SD(物理SD)がsdcard1 になってました。 が、確かに絶対にSDとは限らないのですが、 外部メモリカードリーダーをつけた場合には、そこにマウントされます。 Windowsだと、ドライブが増えるわけですが、 Androidでは、マウントといって、ツリーのどこかに ドライブそのものを、配置して管理してます。 "mnt" と書いているのは、マウントです。 大抵は/mntですが。 あと、本体の空きメモリ(フラッシュエリア)をSDカードとして認識している機種もあります。 私の機種では、1.6Gの内臓SDと、実際に存在するSDカードスロット そのほかに、外部拡張のSDカードの3種もあり、一部のアプリが SDにインストールしようとして失敗してます。 一度本体に普通にインストール後、リンクを作って移動すれば、SDに入るのですが、 アプリが自前でSDに書いている場合に、失敗してますね。 ファイルのやり取りは、ドラッグでOKです。 多分、DCIM意外にも沢山ファイルがあったとは思いますが、 必要がない限りは、あまりいじらないのが、ベストですが。 Root取っているわけでもない場合は、最悪ファクトリーリセットで直るので、 それほどは、慎重になる必要はないかとは、思いますが、 Rootとっている場合は、1発で文鎮化することもあります。 #たんなる、置物になる。あまり、知らないファイルはいじらないほうがいいかも。 本体内蔵に、SDカードが複数ある場合の、 SDカード(または仮想SD)へのインストールは、私もいまだに、対処方法がわかっていません。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもややこしそうなことだけは分かりました。 中にあれ外にあれ、フラッシュメモリ(SD)の領域を、なぜ『sd”カード”』なんて名前にしたのでしょうね(笑)。 かんたんなUSERファイルだけなら、PCドラッグしてもよいとのこと了解です。 root化はハイリスクハイリターンということで、あまり弄らないように致します。