• 締切済み

アフターピル、失敗?生理が来ない

アフターピルを飲んだ後生理が来ません。 最後の生理は11月6日に始まり、12日に終わった後14日に避妊失敗しました。 5日前くらいから生理前のような腹痛や頭痛が続いているのですが、12月9日現在まで全く出血がありません。茶おりのようなものは5日くらい前に一度出ましたがすぐ収まりました。 妊娠検査薬も試しましたが、ほぼ陰性でした。というのも2日前の夕方に試した時は暫くしてから陽性のラインが現れました(蒸発線なのかは分かりませんが、完全に目視出来る線です)しかしその後の朝以降からは何度試しても陰性です。 病院で尿検査もしたのですが(感度20m)陰性で、以前の陽性は間違い、明日にでも生理が来るだろうと言われました。エコーなどはとってないです。 少し吐き気があります。10日前くらいに急に胸が張った時がありました。 アフターピルは最大どれくらい生理を遅らせるものなのでしょう?もし妊娠していたら陽性になるはずなのですが、その後陰性が続く原因といしては何が考えられるでしょう? 生理は来るのでしょうか…心配です。 アメリカ在住で中々情報収集に困難しています。 同じような体験をされた方や何かアドバイスありましたら、教えていただけると大変大変助かります

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

どうも何かおかしいと思い!?月経周期を確認しましたが、とんでもない事実を隠していましたね。 女性の性周期の何時に、アフターピル(ノルレボ錠)を服用すると、消退出血(他にも卵胞の成長や子宮内膜の状態なども観察)が起きるかを研究したレポートが出ています。 参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究) http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A070.pdf 参考URL(緊急避妊法 日産婦誌59巻9号) http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-514.pdf これに拠ると、 排卵期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きる。 卵胞期後期に服用すると、ほぼ月経予定日に消退出血が起きる。(2日以内の誤差) 黄体期前期に服用すると、ほぼ月経予定日に消退出血が起きる。(3日以内の誤差) 黄体期後期に服用すると、ほぼ月経開始日に消退出血が起きる。5±0.7目(mean±SEM) (*何故これだけ標準偏差の表示なのかは判りません。) だそうです。 だけど貴女の場合には、このデータは当てにならないと思います。 消退出血が起きないと言う事は、剥がすべき子宮内膜が無いと言う事です。 子宮内膜が無いと言う事は、当然、妊娠することは出来ません! 提示したURLをよく読めば判りますが、排卵期前期などにアフターピルを飲めば、卵胞の成育を止めてしまう作用があったり、子宮内膜を厚くさせない作用があります。 3周期も連続してアフターピルを飲んでいれば、正常な女性ホルモンの分泌が妨げられている可能性が十分にあります。 アフターピルがどれ位消退出血を遅らせる可能性があるか?というより、アフターピルの乱用で自然な月経周期は乱れてしまうか?という質問の方が適切でしょう。 答えは、貴女を見れば明らかで、Yesです。 今の状況は、正常に排卵されているかすら疑問です。 誰とセックスしているのか判りませんが・・・ もう少し、妊娠の仕組みや、自身の身体の事について勉強されるべきです。 アフターピルは、確かに安易に避妊できるかもしれません!? しかし、薬としての効能・効果はあくまでも緊急避妊薬です。 こんな事を繰り返していて、取り返しのつかない事が起きても知りませんよ! 通常の避妊用低用量ピルでも、服用中止後に自然な月経周期に戻らない人が10~20%ほど居ると思われます。 アフターピルは毎日飲み続けはしませんが、その成分量は経口避妊薬の3倍程も多く含まれています。 コンドームが破れたり外れたりする度に服用(本当に避妊に失敗しているかすら疑問ですが?)するような薬ではありません。

回答No.1

補足要求します。 普段、貴女の月経周期は何日間ですか?

sakukuru13
質問者

補足

遅れてしまい申し訳ありません>< 普段の月経周期は28日から30日です。 今身体への負担を知って本当におろかだったと反省していますが コンドーム破損と心配症が連なり3か月間続けてのピルの使用になってしまっています・・。 前回の生理は11月5日開始、その前は10月5日開始でした。 いずれもピル使用後の消退出血かと思われます・・・。 今回だけ生理予定日に来ず大分遅れています。

関連するQ&A

  • アフターピル後の生理

    1月7日~10日の間に生理が来て15日に危険行為があったので翌日の16日にアフターピルを飲みました。 その一週間後の23日に生理みたいなものがあり(何日か続いてキチンとした出血でした)避妊は成功しました。 その後2月に入ってから生理が来ません。 生理の予定日はあまりズレが無いので先週または先々週位に来てもいいはずなのですが来ません。 アフターピルを飲んだため狂っているのでしょうか? アフターピルを飲んで生理みたいな出血をした後に外出しですがしてしまったので心配です(これについては反省しているので批判は止めてください;) ちなみに生理予定日から検査できる検査薬で検査をしましたが陰性でした。

  • アフターピル後の生理

    アフターピル後の生理がきません。 5月3日0時過ぎに避妊に失敗して3日13時と4日1時にアフターピルとしてビホープAを服用しました。 その後16日から出血があり6日くらい続きました。 量はいつもの生理よりも少ないものの痛みもありたまに漏れるくらいでした。 しかしその後生理がきません。吐き気、食欲不振が続いたので行為1ヶ月後にPチェックで検査したところ綺麗な陰性でした。しかしもう来ていい時期なのに来る気配がありません。今の体調としてはたまにある下腹部の痛み、水っぽいおりもの、乳首の痛みです。 いつもは生理前胸が張りますが今は全く張っていません。やはり妊娠でしょうか?不安でたまりません。 ちなみにアフターピル前の生理は5月20日からで周期は27-30日でした。

  • アフターピル後の生理について。

    文章下手で分かりづらいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 昨年末に生理が再開し、2度目の生理も終えたのですが、避妊に失敗し、緊急避妊(アフターピル服用)をしました。 服用後に出血があり、それからまた生理があったのですが、その次の生理がまだ来ません。 念のための妊娠検査薬は陰性でした。 アフターピルを服用すると一時的にホルモンバランスが崩れると聞いたのですが、出血後に周期通りの生理がきています。 その後も、周期がくるうことはあるんでしょうか? 2011.12.23 ← 生理再開 2012.1.20 (28日周期) ← 通常生理 2012.1.30  ← アフターピル服用 2012.2.5 ← 出血 2012.3.4 (28日周期) ← 通常生理

  • アフターピル使用後の生理がきません。

    6/24に射精する前にゴムが中に残ってしまって1分ほど生でしてしまいました。 その日は生理が終わった次の日で排卵予定日は7/2でした。 9時間後にアフターピル(レノルボ錠)を処方していただき、嘔吐もしませんでした。 アフターピルを飲んでから2週間経ちましたが、出血がありません。 本来なら生理予定日から1週間、性行為から3週間経ってから検査薬を使用するべきですが、不安すぎて7日と8日に検査して陰性でした。 (チェックワンファスト) 不安できのうは検査して陽性だった夢まで見ました。 生理直後にアフターピルを処方した場合は、いつ頃出血が起こるのでしょうか? 体温は上がっていませんが、不安です。 次の生理予定日は17日ですが予定日前に来るのが普通でしょうか? どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • アフターピル

    10/13に中だししてしまい10/15に産婦人科に行きアフターピルを2錠、12時間後に1錠服用しました。生理予定日が10/28でした。2週間経った今でも出血がありません。心配になり検査薬を行ったところ、判定の印が出たときにわ陰性でした。しかし数分するとうっすらと陽性の印が出てました。これわ妊娠している可能性はありますか?ちなみに生理前のお腹の痛みはあります。

  • アフターピル後の生理の遅れ

    カテゴリーを間違えてしまい、再度質問させて頂きます。どうかご回答お願いします。 子供が1人いる者です。 基礎体温は測っておらず、生理はいつも2~5日遅れてくる傾向にあります。 8/20~8/26 前回の生理 9/6に排卵予定(ルナルナの予想) ↑多少の前後はあると思います。 9/7~9/8 の夜中 避妊ありで仲良し しかし途中で避妊具が外れてる事に気付きました。途中だったので中に精液が出ていたわけではありません。もちろん妊娠の可能性があるということは認識しております。 9/8の昼に心配だったので病院でアフターピル を飲みました。1回だったのでノルレボだったと思います。行為後15時間くらいかなと思います。 9/22 今月の生理予定日 病院の先生からは生理が遅れることもあるけれど9月いっぱいは様子見てみてとお話がありました。 それからは普通に過ごしていたのですが、数日前からやや体温が高いかな?と思い、不安になってきました。大体36.7度くらいです。それに加えて胸の張りが数日間強くあったのですが、9/21の夜に突然それがおさまり、今は通常です。おりものは通常より少ないですが、どろっと伸びる感じのがたまに出ます。眠気やだるさは特にありません。 病院に電話してみると、思い当たる行為から2週間経てば大体妊娠検査薬の反応が出るから不安ならしてみては?と言われ、陰性だったら心配することないからもう少し待ってと言われました。 1、生理予定日、生理予定日+1日、生理予定日+2日と妊娠検査薬を使ってみましたが陰性。これはただ単に気にしすぎて生理が遅れているだけなのでしょうか? 2、アフターピルを飲んでから時間が経ってるので体温が高くなることはないと思うけど…と言われましたが、やはり妊娠しているからいつもより高く感じるのでしょうか?(ネットではホルモン剤を飲んでるから高くなることはある、というご意見も見受けられました。)胸の張りがなくなったので遅れてくるのかな?とも思ってます。 3、妊娠検査薬はクリアブルーを使用しましたが、感度はどの程度のものなのでしょうか。予定日1週間後というのは存じておりますが、予定日でも反応したというお話を聞いたことがあります。 糖尿病を患っており低容量ピルを服用できない体です。子供は1人と思っており、気をつけていたつもりですが今このような状況で大変そわそわしております。どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答お願い致します。

  • アフターピル服用後の生理について

    前回生理12/9-12/14 排卵予定日12/23 12/17にコンドームをつけず外出しで性交渉してしまい、 翌日昼にアフターピルを服用しました。 その後、23日に5日間出血がありました。 消退出血かとおもいましたが、その日が排卵予定日だったため、 着床出血なのではないかと心配になってしまいました。 また、今月の6日が生理予定日だったのですが、まだ生理が来ていません。 生理周期が、ずっと30日周期だったかと思えば突然26日周期でやってきたりと、最近安定していなかったので、まだ妊娠していると決め込むのはおかしいですが、そういった行為をしてしまっているため、心配になってしまいます。 また、妊娠検査薬を使おうと思っているのですか、アフターピルをいただいた病院の先生からは、アフターピルをのんでから三週間後に心配だったら調べてみてと言われました。しかし、ネットなどで調べると生理予定日の一週間後から検査できるとかいてあるので、どうしたら良いのかわかっていません。 17日の、性交渉後からはもう性交渉をしていません。 最近、おりものの量が増えてきて、いつもの生理前の症状ではあるのですが、調べるとおりものの増加は妊娠の超初期症状とばかりでてきてしまって不安で仕方がありません。 アフターピル服用後、生理が遅れたという方は他にもいらっしゃるのでしょうか、、、?  また、妊娠検査薬はいつのタイミングで使ってみたら良いでしょうか! 稚拙な文章で申し訳ないです。、

  • アフターピルの服用と生理について

    こんばんは。 私は1月の31日にアフターピルを服用し、 2月の6に生理(消退出血)が起きました。 本題なのですが、先月(3月)の生理が来ていません。元から生理不順ではあったのですが、 1ヶ月来ていなくて、予定日の1週間後に検査薬を使ったところ陰性だったのですが、 これはピルの服用による周期の乱れなのでしょうか。

  • アフターピル 妊娠

    避妊に失敗してアフターピルを飲みました。そして生理予定日より1週間早く生理が来ました。でも3,4日ほどで終わりました。そして妊娠検査薬をしてみたら陰性でした。出血は少なかったですが検査薬は間違いないでしょうか。。?

  • アフターピルを飲んで生理がきません。

    初めまして。ちょっと教えてください。 2/22に主人と仲良くした後、ゴムが膣内に残ってしまい、翌日に出したのですが不安に思いアフターピルを処方してもらいました。 その時は既に生理予定日を2日過ぎていて医師からももうすぐ生理が始まるのでは?と言われましたが、ピルをので3日、まだ出血がありません。 妊娠は避けたいです。 妊娠検査薬もまだ早いでしょうか? 色々ネットで調べるうちに分からなくなってきました。 あと断乳を最近したばかり(2週間目)です。このことも関係してますか? 質問ばかりですいませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう