• 締切済み

アフターピル、失敗?生理が来ない

アフターピルを飲んだ後生理が来ません。 最後の生理は11月6日に始まり、12日に終わった後14日に避妊失敗しました。 5日前くらいから生理前のような腹痛や頭痛が続いているのですが、12月9日現在まで全く出血がありません。茶おりのようなものは5日くらい前に一度出ましたがすぐ収まりました。 妊娠検査薬も試しましたが、ほぼ陰性でした。というのも2日前の夕方に試した時は暫くしてから陽性のラインが現れました(蒸発線なのかは分かりませんが、完全に目視出来る線です)しかしその後の朝以降からは何度試しても陰性です。 病院で尿検査もしたのですが(感度20m)陰性で、以前の陽性は間違い、明日にでも生理が来るだろうと言われました。エコーなどはとってないです。 少し吐き気があります。10日前くらいに急に胸が張った時がありました。 アフターピルは最大どれくらい生理を遅らせるものなのでしょう?もし妊娠していたら陽性になるはずなのですが、その後陰性が続く原因といしては何が考えられるでしょう? 生理は来るのでしょうか…心配です。 アメリカ在住で中々情報収集に困難しています。 同じような体験をされた方や何かアドバイスありましたら、教えていただけると大変大変助かります

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

どうも何かおかしいと思い!?月経周期を確認しましたが、とんでもない事実を隠していましたね。 女性の性周期の何時に、アフターピル(ノルレボ錠)を服用すると、消退出血(他にも卵胞の成長や子宮内膜の状態なども観察)が起きるかを研究したレポートが出ています。 参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究) http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A070.pdf 参考URL(緊急避妊法 日産婦誌59巻9号) http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-514.pdf これに拠ると、 排卵期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きる。 卵胞期後期に服用すると、ほぼ月経予定日に消退出血が起きる。(2日以内の誤差) 黄体期前期に服用すると、ほぼ月経予定日に消退出血が起きる。(3日以内の誤差) 黄体期後期に服用すると、ほぼ月経開始日に消退出血が起きる。5±0.7目(mean±SEM) (*何故これだけ標準偏差の表示なのかは判りません。) だそうです。 だけど貴女の場合には、このデータは当てにならないと思います。 消退出血が起きないと言う事は、剥がすべき子宮内膜が無いと言う事です。 子宮内膜が無いと言う事は、当然、妊娠することは出来ません! 提示したURLをよく読めば判りますが、排卵期前期などにアフターピルを飲めば、卵胞の成育を止めてしまう作用があったり、子宮内膜を厚くさせない作用があります。 3周期も連続してアフターピルを飲んでいれば、正常な女性ホルモンの分泌が妨げられている可能性が十分にあります。 アフターピルがどれ位消退出血を遅らせる可能性があるか?というより、アフターピルの乱用で自然な月経周期は乱れてしまうか?という質問の方が適切でしょう。 答えは、貴女を見れば明らかで、Yesです。 今の状況は、正常に排卵されているかすら疑問です。 誰とセックスしているのか判りませんが・・・ もう少し、妊娠の仕組みや、自身の身体の事について勉強されるべきです。 アフターピルは、確かに安易に避妊できるかもしれません!? しかし、薬としての効能・効果はあくまでも緊急避妊薬です。 こんな事を繰り返していて、取り返しのつかない事が起きても知りませんよ! 通常の避妊用低用量ピルでも、服用中止後に自然な月経周期に戻らない人が10~20%ほど居ると思われます。 アフターピルは毎日飲み続けはしませんが、その成分量は経口避妊薬の3倍程も多く含まれています。 コンドームが破れたり外れたりする度に服用(本当に避妊に失敗しているかすら疑問ですが?)するような薬ではありません。

回答No.1

補足要求します。 普段、貴女の月経周期は何日間ですか?

sakukuru13
質問者

補足

遅れてしまい申し訳ありません>< 普段の月経周期は28日から30日です。 今身体への負担を知って本当におろかだったと反省していますが コンドーム破損と心配症が連なり3か月間続けてのピルの使用になってしまっています・・。 前回の生理は11月5日開始、その前は10月5日開始でした。 いずれもピル使用後の消退出血かと思われます・・・。 今回だけ生理予定日に来ず大分遅れています。