物理 熱の質問:圧力の変化とピストンの動きについて

このQ&Aのポイント
  • ヒーターでゆっくりと図の体積が倍になった場合、圧力の変化について知りたいです。
  • ピストンAとピストンBの上下の動きにはどのような関係があるのでしょうか?
  • また、ピストンの上下の動きと気体の圧力の変化の関係についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理 熱

この図の体積がV[1]の所にあるヒーターをゆっくり暖めるとピストンがゆっくりと移動して体積が倍になったのですが、この時の圧力と言うのはどうなるんですか?A,Bはピストンで質量は両方m[kg]とします V[2]の所のピストンAにかかる力は上から大気圧とAの重力で大気圧をp[0],Aにかかる気体の圧力をp[a]とするとp[0]+mg=p[a]が成り立ちますよね、Bも暖める前はBに掛かる気体の圧力をp[b]とするとmg=p[b]が成り立ちますよね、ヒーターでゆっくりと暖めると圧力は一定とあったのですが、これはBに掛かる気体の圧力が一定の状態でBが上に上がっていくと言う事ですか?ピストンBが上がるとV[1]が倍になるのでV[1]にあった気体の圧力は小さくなりますよね?これをp[B]とするとp[b]>p[B]となるので上がったピストンは又下がり始めると言うことですか?Aに掛かる圧力もBが上がってくるとV[2]が小さくなってAに掛かる気体の圧力は上がるのでAは上に上がっていくという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.14

>じゃあ移動中の圧力とかは考えないんですか? ある平衡状態と別の平衡状態の間の関係を問題にしているので途中は考えなくてもいいということです。 >考えたとして高校物理ではそれは一定なんですよね? 途中を考えなくてもいいということと一定であることとは別のことです。 初めの状態の圧力と変化の後で実現した圧力が等しいので途中が一定だとしても矛盾しないというだけです。 もし初めの状態の圧力と変化の後の状態の圧力とが異なっているような問題であれば途中の圧力は一定ではありませんね。どういう風に変化したかわからなくても一定ではないということだけはたしかです。 途中を問題にするのは途中が関係するような量を考えているときです。 例えば「ヒーターで与えた熱量はいくらか」というような場合です。 これは加熱の途中の状態によって変化します。詳しい条件設定がなければ決まりません。気体の種類も関係します。容器の材料にも関係します。ピストンが2つあるというような余計な設定になっていますので相対的な動きも問題になります。準静的過程というのはこういう問題を考えるときの条件の1つですが、準静的過程という条件だけでは不十分です。「ゆっくり加熱する」としか書かれていないのですからこういう風な問題を考えることは想定外であることがわかります。 あなたが問題にしているのは 「熱を加える→温度が上がる→圧力が大きくなる→体積が大きくなる」 という流れの中の「途中」ですね。「圧力一定」がどうして実現するのかに疑問を持ったようです。でもこれは問題がよくないです。「一定時間加熱してスイッチを切り、ピストンが落ち着くのを待って調べたら体積が初めの2倍になっていた」という表現であれば途中に疑問を持つことはなかったのではありませんか。 ピストンが動いているときは当然内部の圧力は初めの圧力よりも大きいです。したがってどこでスイッチを切るかがむつかしいのです。どういう加熱が「ゆっくりした加熱」であるのかはわかりません。ピストンがゆっくり動くということを見て加熱がゆっくりであるという判断が可能になります。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

質問者

補足

>初めの状態の圧力と変化の後で実現した圧力が等しいので途中が一定だとしても矛盾しない>というだけです 何で前後で一定だと途中も一定になるのが矛盾しないのですか?前後で変化しなくても途中で違うという事は大いにありえることだと思いますよ >「一定時間加熱してスイッチを切り、ピストンが落ち着くのを待って調べたら体積が初め>の2倍になっていた」という表現であれば途中に疑問を持つことはなかったのではありま>せんか。 その場合は前後の圧力が一定になるのが納得できたとしても途中が同じと言われたらやはり何故同じになるのか分かりません

その他の回答 (13)

noname#212313
noname#212313
回答No.3

>Bに掛かる気体の圧力が一定の状態でBが上に上がっていくと言う事ですか?ピストンBが  その通りです。 >上がるとV[1]が倍になるのでV[1]にあった気体の圧力は小さくなりますよね?  ならないのです。まず、理想気体の公式を見ておきましょう。 PV=nRT(P:圧力、V:体積、n:モル数、R:リュードベリ定数、T:絶対温度)  気体の出入りがない、つまりn:モル数が一定だとすると、Rも定数ですから、∝(比例する、という記号)を使って、 PV∝T ―(1) と書いてしまえます。「圧力×体積は絶対温度に比例する」ということです。  ということは、圧力一定で温度を2倍にすれば、体積は2倍になります。逆に言えば、2倍になるようにしておかないと、圧力のほうが変わることになる(あるいは、圧力を変えてやる)ということになります。  実験装置を見ると、ピストンは自由に動けるようになっています。疑問に思っておられることを分かりやすくするため、m=0と置くことにしましょう。  すると、Bの下のV1の部分も、Aの下のV2の部分も圧力はいつも大気圧と同じです。(1)で大気圧をPとすると、Pは定数となるわけです。もしV1の絶対温度を2倍にすれば、(1)より、 V∝T/P → V∝2T/P ですから、体積は2倍になります。このことを踏まえることにしまして、お示しの式を拝見してみます。 >p[0]+mg=p[a] ―(2)  ピストンの面積を1とすれば正しいです(面積が1でない場合は、ピストンの面積をSとして、p[0]+mg/S=p[a]とすればよい。圧力は単位面積当たりの力であることに注意)。大気圧に加え、ピストンAの質量による圧力も加わります。 >mg=p[b]  ここでちょっと勘違いしているようです。V1(Bの下)にかかるのは、大気圧の代りに上のV2の圧力(式(1))と、式(1)と同様にピストンBによる力です。ですから、 p[a]+mg=p[b] ∴p[0]+mg+mg=p[b] ∴p[0]+2mg=p[b] となります。この状態で安定します。

質問者

お礼

御返答有難うございます

質問者

補足

ピストンの面積はA,B共に1として p[0]+mg=p[a] ―(2)この式はヒーターをつける前のAに働く力のつりあい式ですよね ヒーターをつける前のBに働く力のつりあい式は p[a]+mg=p[b]という事ですよね? ここからヒーターを暖めるとBが上がっていきますよね、上がる最中はBに働く力はつりあいながら上がっていくという事ですよね?移動中のBに働く気体からの圧力もp[b]なんですか?そうだとしたら理由を教えてください、仰るようにpV=nRTにおいてnRは一定なので PV=kT(k;定数)で考えることになりますが、体積が倍になるわけですが、温度も変わってますね、ゆっくり加熱しても温度が変わるわけですが、pが一定という事にしようと思ったら温度も2倍にならないといけないですよね?ゆっくり加熱したら何で圧力一定を保てるんですか?ゆっくり加熱するとゆっくり上がっていくという事ですか?このゆっくりあがるというのが等速で上がるという事を意味しているのですか?等速だとma=Fの関係から加速度0で力が0ですから圧力も0という事になりますけど

回答No.2

>mg=p[b]が成り立ちますよね 圧力と力をごっちゃにしていることを措くとしても、やはり成り立ちません。 二つのピストンの間にある気体と、ピストンAは誰が支えるのですか? 親ガメの背中に子ガメをのせ、子ガメの背中に孫ガメを乗せた場合に 親ガメが支えるのは子ガメの重さだけだとあなたは言っているのですよ。

質問者

お礼

御返答有難うございます

質問者

補足

??どういう事ですか?もう一度最初に書いた補足の内容を書きます A,Bの断面積をSとします するとヒーターで暖める前のピストンBに働く力はつりあってp[b]S=mg Aに働く力はp[0]S+mg=p[a]Sですよね ヒーターを暖めるとBが上に上がって行きますが、この時移動中のBに気体から掛かる圧力もp[b]何ですか?移動中に掛かる圧力が一定という事なんですよね? 移動後はV[1]が2V[1]になるのでBに掛かる圧力ってp[b]より小さくなるのではないですか?空間が広くなると気体分子が壁にぶつかる勢いは小さくなりますよね Bが移動した後Aに掛かる気体からの圧力も空間がV[2]から小さくなるわけですからAに掛かる気体からの圧力は上がりますよね?そうするとp[a]より大きくなるわけですからp[a]で大気圧とつりあっていたわけですからAも上に上がっていくと言う事ですか?

回答No.1

>mg=p[b]が成り立ちますよね 成り立ちません。等号の左右の次元(単位)を確認して下さい。

質問者

お礼

御返答有難うございます

質問者

補足

すいません、A,Bの断面積をSとします するとヒーターで暖める前のピストンBに働く力はつりあってp[b]S=mg Aに働く力はp[0]S+mg=p[a]Sですよね ヒーターを暖めるとBが上に上がって行きますが、この時移動中のBに気体から掛かる圧力もp[b]何ですか?移動中に掛かる圧力が一定という事なんですよね? 移動後はV[1]が2V[1]になるのでBに掛かる圧力ってp[b]より小さくなるのではないですか?空間が広くなると気体分子が壁にぶつかる勢いは小さくなりますよね Bが移動した後Aに掛かる気体からの圧力も空間がV[2]から小さくなるわけですからAに掛かる気体からの圧力は上がりますよね?そうするとp[a]より大きくなるわけですからp[a]で大気圧とつりあっていたわけですからAも上に上がっていくと言う事ですか?