• 締切済み

食事に誘いたい

30独身女です。 最近、恋をしました。 相手は同じ職場の10個上の方です。 4年間同じ職場だったのですが、今春まで私に彼がいたこともあり『優しい人だなぁ』位で、今までは特に気にしていなかったのですが、最近残業で職場に二人きりになることが増え、会話したりするうちに気になり出しました。 自分の仕事が終わっても私の仕事が片づくまで待っていてくれたり、暗い夜道では私が車に乗るまで見送ってくれたり… 分からないこともとても丁寧に教えてくれるし、仕事でつまづいてるときは優しく慰めたりアドバイスしてくれます。 この前、また職場に二人きりになり、用があったので私が先に帰ろうとしたら『えー…帰っちゃうのか』と言われキューンとなり(30なのにキモいですかね)気になっていただけの気持ちが恋に変わりました。 でも何となく職場の人たちも私たちのことを色々と勘ぐっているようで、最近彼と話していると冷やかされるようになりました。 話がまとまらなくなってきましたが、私は彼との距離を少しずつ縮めたくて、ご飯にでも誘いたいんですが、ケータイも知らないし、いきなり食事に誘うのも引かれそうで怖いです。 また、彼が私の前の彼をよく知っているので、それもあって踏み出せません。 なんだか男好きと思われそうで… この歳になって恋の進め方も分からないなんて情けないですが、アドバイスをお願いします。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

決して馬鹿にしているわけではなくて、 30女に何を言われても(直接、誘われても)、 40男は「引いてしまう」などの繊細さは持っていません。 また、いろいろ勘ぐったりもしません。 二人で職場から帰る時にでも、 「お腹減ったから、これからご飯食べに行かない?」なんて誘って下さい。 ご健闘をお祈りします。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、なんとも思いませんか(笑) こっちは話しかけるだけで頭の中グルグルでパニックなんですけどねぇ… でも頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 食事に誘うか迷っております。

    初めてまして アドバイス頂きたい事がこざいます。 物静かな女性に6月から好意を抱いております。 初めは話しかけても会話は続かず 徐々に相手とのコミニケーションを増やしてきました。 慣れてきて 二人きりの時にたまにお菓子をくれたりします。自分もお礼にあげたりします。(お互いコンビニのお菓子ですが、、) 職場の人の前ではお互いしません。 最近、彼女が病欠した際に自分が仕事を カバーしました。 自分宛てにお礼のメールが届き 返信の際に冗談で、仕事頑張ったんで 奢って下さいと返したら  "もちろんです!お好きなお店へ!" と返してくれました。 食事に誘いたいのですが プライベートで誘うべきでしょうか? それとも仕事終わりが良いでしょうか? (二人で遊んだ事は無いです。) いきなり二人だとキツイので 職場の人を交えるべきでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 食事に誘われたんですけど、誘われただけなんです・・・。

    同じ職場の人なのですが、少し気になる人がいます。 2度程悩み相談をしていると 「今度食べに行こか。盆明けにでも。その時にまた経過聞くわな。」 って誘ってくれました。 でもその後仕事の話以外は少しも話してません。 誘ってくれたって事は少しは気があるってことでしょうか?それともただの友達感覚で誘ったとか、口だけの話で本当に行く気なんてないのでしょうか? アドレスでも知っていたらさりげなく聞くこともできるのですが、口に出して聞くのはちょっと言い辛くて・・・。 待っていたらいいのでしょうか? それに他の人には知られたくなかったので二人っきりになれた時にしか話してないので食事に行く事も他の人がいてる時には話辛いんです。 なにか良い方法はないでしょうか? いいアドバイス教えてください。おねがいします。

  • 職場の人間関係

    私の働いている職場は、男性がほとんどの会社です。私の勤めている支店では、私と4歳年上の女性社員の二人です。 実は、この女性社員のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私も彼女も基本的に18時が定時なので、残業はしなくていいのですが、なぜか彼女は勉強しながら仕事をしているらしく毎日19時から20時くらいまで残業をしています。当然、残業代はでません。 それはそれで個人の自由なのでいいのですが、同じ職場で働く私としては迷惑というか、時間管理をしっかりして仕事をしている身としては、女性社員が二人しかいないので、帰りづらいし、事情を知らない人からすれば、先に帰って遊んでばかりいる人にしか見てもらえず、正直、辛いです。 私も帰るのが申し訳ないし、精神的に苦痛なときがあるので、「忙しかったら手伝いますよ」と声を掛けても、「ぜんぜん忙しく無いんです。好きで勉強しながらやってるので気にしないで下さいといいます」。 私も勉強しながらできるんであれば、残業代は出ませんが、残ってやりたいです。しかし彼女は、上司から早く帰るように言われても残業をいつもして帰りません。 彼女は、仕事は真心だといいますが、時間を掛けてゆっくり仕事をすることが真心なのでしょうか? 私は、仕事の性質上、正確さと速さを求められる仕事なので、時間管理をしっかりして頑張っていますが、最近バカらしくなってきて、仕事を辞めようかと考えています。 雑用や電話対応は、ほとんど私がやっています。 頭にきますが、年上だし女性が二人しかいないので、言えずに本当に困っています。 仕事が好きなのか、やることが無くて残業をしているのか…。 とりあえず、会社の方針で、残業はしなくても良いとなっているのだから、仕事をしっかりしている私の立場にも立って残業をやめて欲しいのですが…。 仕事がやりづらくて仕方ありません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 30歳の恋愛

    30歳、独身の女です。 最近、恋をしました。 相手は同じ職場の11個年上の人です。結婚歴は無い人です。 同じ職場と言ってもフロアが同じだけで仕事での関わりはいっさいありません。 席も遠いし、ほとんど別室で仕事している人なので職場で会うことも少ないです。 でも前に私のPCの調子が悪くなったことをきっかけに少しずつ話すようになり(PCにとても詳しい方なので…)、仕事で残業して気づいたらその人と私しか残っていない時には、私の仕事が片づくまで待っていて一緒に職場を出てくれます。その際も『急がなくていーよー』と言って待っててくれます。 飲み会の時も近くに来て話しかけてくれたり、私が言った一言もちゃんと覚えていてくれて、皆の前で褒めてくれたりします。 とても優しい人で、気付いたらその人が出張でいない日などに『寂しいなぁ』と感じるようになり、目があったり話しかけられるとドキドキするようになりました。 30歳にもなって、中学生みたいですが… ですが、実はその人とは四年も同じ職場なんです。なので今更感が付きまといます。 しかも以前、その人と同じ課の人からその人を薦められたことがあったんですが、その時は他の人と付き合っていたので断ったこともあるんです。。。 30で大失恋して、もう恋愛なんてできないと思っていたので、大切に進めたいんですが、どう進めたらいいのか分かりません。 みなさま、どうか私にアドバイスをお願いします。

  • 前職の人からの食事のお誘いを断りたい

    前職の職場の人から食事に誘われています。やんわりと断りたいですが、どのように伝えればいいのか悩んでいます。 その職場の人は2人で、私を含め3人で食事をしませんか?という誘いです。 2人のうち一人は先日結婚予定のために最近職場を辞めました。その結婚予定の方からお誘いのメールが来たのです。残る1人は今もその職場で働いています。 この誘いが来る数か月前に、彼女から結婚式のお誘いメールが来たのですが、仕事上の理由を伝えてお断りしました。 というのも、当時その2人とは6か月しか一緒に仕事をしておらず、その後私一人が他の場所へ転勤となりました。転勤後は2年ほど働きました。 当初3人だけで仕事を回し、大変だったのもあり、仕事上の一体感があったような場面もありましたが、私自身はその後、移動した場所でストレスなどで辞めてしまうことになったため、今更会って、その職場の話になったところでどうしようもない、という気持ちがあります。 しかも、私は独身であり、2人よりかなり年上なのです。(2人は20代であり、私は40代です) 実を言うと、6か月一緒に働いていた期間も、年齢的な差もあって一緒に仕事を回すのが大変だと感じることがたくさんあり、私としてはもう前職の嫌な思い出は封印したいくらいの気持ちでいるのです。 今度3人出会うことになると、誘ってきた結婚予定の女性にお祝いの品を渡すなりしなければいけないでしょうし、食事となると割り勘にするのも気が引けてくるのです。 この時期に会うと、当然そういうことが予想されるのに、3人で会おうといわれるのが私にとっては疑問で仕方がないのです。 私の異動後にしても、特に連絡を交わしていたわけではないので、今更会って何を話すのだろうか、という思いが込み上げてきます。 前置きが長くなってしまいました。 今は転職し、違う仕事をしています。 それも2人には伝えています。 ちなみに結婚式は、残り1人の人が参加することになると思いますが、おそらく私がお断りしたことで、参加者が1人だけになり、困っているのではないか、と思われます。 (しかし、私はほとんどその後交流がないために、結婚式に呼ばれる意味もよく分からず・・です) 食事のお誘いは、日にちを指定されてきています。もちろん、その日は仕事が入っているので、断る理由もきちんとできていますが、代替案などを言われたとき、どのようにお断りすればいいのか・・・。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 ※わたくし側への非難のアドバイス、色々あるかもしれませんが、求めておりません・・。申し訳ございません。

  • 食事に誘いたい

    今同じ職場で気になる女性がいます。 その人とは部署が違うのですが、職場のイベントごとで必ず会っています。 お互いの面識もあり、話をすることもあります。 自分と女性とはその程度の仲です。連絡先は知りません。 仕事中は自分も忙しいため、その人と話すことなど滅多にありません。 ですが、仕事中に誘ったりすると彼女が迷惑すると思うし、2人で話している姿をあまり同僚にも見られたくありません。 だけどこのままでは何も進展がないと感じています。 なので、今週末に職場の忘年会があります。 たぶん彼女も来ると思いますし、話することもあると思います。 そこで何とか連絡先を知り、食事にでも誘いたいです。 どういうふうにして連絡先を交換したり、誘ったりすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事帰りに食事に誘うのは、気があるからですか?

    仕事帰りに食事に誘うのは、気があるからですか? 同じ部署の同僚や部下を、仕事帰りに2人きりの食事に誘うのは、気があるからですか? 複数ならわかりますが、普段のお昼ご飯や、一緒に残業していてふたりで食べて帰ろうと 誘うのは、その女性に気があるからでしょうか? 週末にふたりきりの食事に誘われるのと、そうでないのとでは、また話が違ってくるものですか? 単に暇つぶしで、気のない職場の同僚や部下に、他愛ないメールを週末に送ったりしますか? 「あ~腹いっぱい。眠たいよ~」みたいな、独り言みたいなメールが上司からきます。 素朴な疑問です。教えてくださいませ。

  • 職場の異性と食事に行くことについて

    いままでこのようなことがなかったので困っています。 ご助言いただけると助かります。 同じ課の職場の先輩(男性)に先日好きだと告白されて、告白されるまでは一切そんな素振りもなく普通に仕事をしていたので、動揺と以前の恋愛でもう当分男性とお付き合いは・・と思っていたこともあるので、そのことも説明してお断りしました。(最終的にはこれからも職場の先輩だしそういうことは考えられないという返事です)  その先輩のことは嫌いではなく好きだし実はタイプなので、その告白の後は職場での席も近く一緒に仕事をする機会も多かったため気になってきて、相手も断られたから避けるって訳ではなく気さくに話しかけてくれますし困っていたら助けてくれる事や、最近課で飲み会に行く機会も多くしゃべったりするうちにこの人だったら前のような事にはならないんじゃないか、お付き合いしたいなぁと思うようになりました。  ただ、一度お断りしていることもあり自分からは言い出せずきっかけを探している最中です。  そこで質問ですが、一度考えられないと断られたのに1・2ヶ月くらいでやっぱり付き合いたいですと断った相手から言うのは男性側としてどうなんでしょうか?  あと、近々二人で飲みに行こうと誘ってくれていて連れてって下さいと返事はしているのですが、いったん断られている男性としては終わったこととして考えて、職場の同僚として誘ってくれているんでしょうか? 言い出すタイミングとして大丈夫なんでしょうか? アドバイスなどお持ちしております。

  • 職場の既婚男性が私だけ食事に誘ったり、差し入れをくれたりする

    職場の男性(50歳既婚)が、いつも私にだけお菓子の差し入れをしてくれたり、食事をご馳走してくれたりします。 私の職場は男性ばかりで、男性と接する事に慣れているので、二人で夕食に誘われても特に抵抗なく、単なる仕事の後の食事という感覚で行っていました。食事だけして普通に帰るという状態です。 最近、頻繁に夕食に誘われ、私が残業続きの最近は1週間位連続で、コンビニ弁当や、お菓子の差し入れを袋一杯部屋まで持ってきてくれるのです。親切にしてくれて有り難いのですが、あまりに続いたり、食事に誘われたりするのは余り良くないのではないかと思うようになりました。 ずっとその状態が続いていますが、これは特に付き合いを断ったりすべきではないのでしょうか?その人から今まで、少しも迫られるようなそぶりを見せられた事はありません。でも、やはり付き合いを自粛した方が良いのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 食事に誘って断られたのですが・・・

    最近気になる人(同じ職場です)ができ、その人とは複数人で出かけたり飲んだりしました。 きちんと話したのはここ1か月の話ですが、メールもしますし(送るのはいつも自分からですが)、多少は仲良くなったような気がしていました。 そこで、「もっと話をしてみたいので、今度二人で食事でもどう?」という感じで誘ってみました。 すると、「嫌ってわけじゃないし、私も話してみたいですが、もう少し仲良くなってからの方が良いです。もう少し仲良くなってから是非行きましょー」という感じの返信がありました。 これは本心は行きたくないけど、同じ職場ということで気を遣ってくれているのか・・・ それとも単にガードが堅いということなのか・・・ 個人的には前者という気しかしません。 自分はあまり恋愛経験がないので、みなさんの経験を教えていただけたら幸いです。