釣り初心者がクーラーボックスを蹴られた!イライラの忘れ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は先日、マリンゲートの船着場で釣りをしていたが、クーラーボックスを突かれた経験があります。
  • その時のイライラは消えなくて、日常生活にも影響を与えています。
  • どのようにイライラを忘れるか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいのはわかっていますが・・・

乱文長文失礼致します。 先日宮城県のマリンゲートという施設脇にある船着場で釣りをした時の話です。 私自身まだ釣りを始めたばかりで、親しい先輩からメバル釣りについて教えてもらい、夕方からメバル釣りをしていました。 そこそこメバルやアイナメが釣れ、クーラーボックスに魚を入れ、船着場の端に寄せたままで岸壁沿いに歩きながら釣りをしていると、先程私がクーラーボックスを置いた辺りから、『何だコレー?』という女性の声が聞こえてきました。 場所的に私のクーラーボックス周辺だったので、嫌な予感がしてそちらに向かい走りました。 すると四人組が私のクーラーボックスを足で突ついていた為、私が『それ俺のー!』と遠くから叫びながら走り寄りました。 すると高校生くらいの男の子が、こちらを確認してからクーラーボックスを蹴飛ばしました。 四人はどうやら家族のようで、私が近くまで来ると無言で通り過ぎ、蹴飛ばした高校生がすれ違い際に半笑いで『ごめんね』と言いました。 さすがに私も頭に来て、『おいおい、ちょっと待てよ』と言うと、高校生と母親が『何だよ?何か文句あんのか?』と言いながら戻ってきました。 『何で人のクーラーボックス蹴ってんだよ?』と言った私に『誰のかわかんねぇから蹴ったんだよ』と高校生、更に『置きっぱにしてるお前が悪いんだろ?忘れ物だと思ったから蹴ったんだよ!文句あんのか?』と母親。 さすがに怒りが限界を超えましたが、こっちは社会人との考えから、もう関わりたくないという考えが出て、『あ、もういいや。何とも思ってないからいいよ』と言ってクーラーボックスの方へ向かおうとしたところ、親子が『何だテメー!文句あんのかよ!』と言いながら着いてきて、更には『こんなトコで釣りしてるテメーが頭おかしいんだろ!常識ねぇ人間だな!クズ野郎が!』と罵声の嵐・・・ 呆れ果てて、母親に『普通どんな理由があろうと、人の物を蹴ったりしたら謝らせるのが教育じゃないですか?それを更に文句言うような人達と話したいと思いますか?』と言うと、『あっそう!悪かったね!これで満足か!?』と怒鳴られた挙句『テメーも、ここで釣りして申し訳ありませんでしたって謝れよ!』と言われました。 もう我慢の限界はとっくに超えていましたが、本当に怒りに震える声で『何でお前らの土地でもねぇのに俺が謝るんだよ?』と言い立ち去ろうとすると、息子が後ろの方から『こっちは酔っ払ってるからごめんねー!あはははは!』とバカ笑いする声が聞こえました。 そしてモメている様子をずーっとニヤニヤ見ていた父親が『さぁ!ほっといて帰ろうぜ!!』と叫ぶ声が聞こえました。 約2週間前の話になりますが、今でもイライラが消えず、ふとした時に思い出してはものすごく不愉快な思いをしています。 そんな事気にしなければ良い、さっさと忘れてしまえという気持ちとは裏腹に、時が流れても全然気持ちが晴れません。 ここでお聞きしたいのは、このイライラの忘れ方、もしくは気にならなくする方法です。 正直現状は、今すぐにでも彼らの乗っていた船を目印に定期船で各諸島へ渡り、探し出して復讐したいなどとバカな考えを持っています。 しかし、そんな事しても虚しいだけと自分に言い聞かせて、自分を抑えつけています。 でも、このイライラが日常生活にも溢れ出し、些細な事でイライラしたり、爆発しそうな自分にもウンザリし始めています。 本当に申し訳ありませんが、何か良い考え方を教えてください。 また、本当に乱文申し訳ありません。 この一連の事になると、頭に血がのぼってしまい、自分の感情を待全く制御できなくなってしまうのです。 本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.3

そいつらは持ち主が分からなければ、クーラーボックスごと持ち去るつもりだったと思いました。 ところがあなたが現れた。 下心がバレたようで、気恥ずかしくなったのでしょう。 悔し紛れと言うか引くに引けない感じで、蹴り飛ばし、いちゃもんまでつけたのです。 もうこの段階で彼らの負けですよ。 負けが分かっているから挑発し続けただけ。 そこいらのチンピラと同じです。 もう忘れましょう。 そして次回はもっと楽しく成果の出る釣りになることを期待しましょう。 寒いですからくれぐれも体調には気を付けて下さい。 ちなみに私は女ですが大の釣り好きで、自分で作った仕掛けで鯛を釣るのが得意です。

crazy-beast
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ni_si_ki様の回答を読んだ時、自分の中で何が引っ掛かっていたのかがハッキリし、同時に心のモヤモヤが一瞬で消えていく感覚を味わいました。 なぜ自分があんな目に合ったのか、という事に納得ができず、自分が今まで苦しんでいた事に気付きました。 本当のところなんてあの一家にしかわかりませんし理解する必要もありませんが、ni_si_ki様の考えで十中八九当たっていると思います。 ni_si_ki様の回答を読むまでは正直自分が負けたように感じたりもしていましたが、あの一家の考えがわかると最早哀れにも感じられるくらいです。 文学に乏しく、今の喜びを文章に表す為の能力が不足しているので上手く伝わらないかとは思いますが、本当に最高の気分です。 喜びと感謝が大き過ぎて、どれほどお礼を言っても言い足りないほどです。 本当にありがとうございました。 これで胸のつっかえも取れ、これからもすごく楽しい気分で釣りを続ける事ができそうです。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nooooo
回答No.2

残念なことですが、そういうゲスな人間はいます。何が彼らをそんなふうにしてしまったのか、その生活環境を思うと気の毒にもなります。また、そんな家庭に育ってしまったその子供も可哀そうに思います。 それより「約2週間前の話」に「今でもイライラが消え」ず、「復讐」したくなるというのは少し過剰では? 以前からそうなのでしょうか? それとも以前はそうでないのに最近そうなのでしょうか? 年齢がわかりませんが、加齢とともに感情のコントロールができなくなると聞いたことがあります。何か参考書を読むなりカウンセラーに話してみるなりしてみては?

crazy-beast
質問者

お礼

以前からでも最近でもなく、今回のこの事例が極端に許せなくなっている状態です。 なぜこんなに過剰になっているのかも分からず、対処しようにも八方塞がりの為、何かアイデアをという意味でした。 ありがとうございました。

回答No.1

真面目な話ですけど、カウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか…。 話の内容は私でも当然腹が立ちますが、ご相談の件はその内容云々ではありませんよね。 ずっとその調子だと自律神経も乱れてるかも… 専門的な知識が必要じゃないかなと思う案件でしたので、このような回答ですが、茶々を入れているつもりは毛頭ありません。 あしからずご了承くださいm(._.)m

crazy-beast
質問者

お礼

カウンセリングも考えましたが、周囲からの話を聞いていると簡単に精神科にはかかりたくないと考えてしまいます。 何とか自分の力で感情を抑制したいと考えています。 ありがとうございました。