サブフォルダ内のaviファイルを一括で処理するバッチファイルの作成方法

このQ&Aのポイント
  • サブフォルダ内のaviファイルを一括で処理するバッチファイルを作成する方法を解説します。
  • このバッチファイルでは、フォルダをD&Dして読み込み、サブフォルダ内にある全てのaviファイルにAvidemuxを適用します。
  • バッチファイルを実行するだけで、複数のaviファイルを一括で処理できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブフォルダ内のファイルを読むD&D

複数のavi動画ファイルをD&Dして avidemuxで処理するシェルスクリプト(バッチファイル)を以下のように書きました。 :start if "%~1" == "" goto end "C:\Program Files\Avidemux 2.6 - 64bits\avidemux_cli" --load %1 --output-format MP4v2 --save "%~dpn1.mp4" --quit shift goto start :end exit これを改良して フォルダ毎D&Dして、読み込んで サブフォルダ内に入っている全てのaviファイルに上記の処理をかけられる バッチファイルを作成したいのですが どのようにして作れば良いですか?

• KUZUY
  • お礼率19% (60/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yelser
回答No.2

::bat file start for /r %1 %%i in (*.avi) do (  "C:\Program Files\Avidemux 2.6 - 64bits\avidemux_cli" --load "%%~i" --output-format MP4v2 --save "%%~dpni.mp4" --quit ) exit ::bat file end ということです 好みでフォルダが引数に取られなかった時(空、ファイル名など)の処理を加えると良いのではないでしょうか

KUZUY
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。  

その他の回答 (1)

• yelser
回答No.1

FOR文を使うとよいでしょう FOR /R [[ドライブ:]パス] %変数 IN (セット) DO コマンド [コマンド パラメーター] で、セットに*.avi を指定すればよいでしょう

KUZUY
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、もう少し具体的な記述の仕方を教えていただけないでしょうか? できれば、上記のコードを改良したものを書いていただけないでしょうか?