• ベストアンサー

借りていない駐車場に車を無断で駐車している人が居る

のですが、大家に言っても対処するのが遅く全く進展しません・2ヶ月程前に挨拶回りもせず勝手に引っ越してきた家族の知人みたいですが・・こういう場合はどのようにして対処すれば良いでしょうか? 駐車スペースに土嚢らしき物や産業廃棄物のような物まで駐車スペース2台分を陣取り占拠しています・ 夜中に火でもつけられたらと思うと不安でなりません・ よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

原則としては大家の判断によりますが、何もしないのであれば、警察に行って「放置物があって夜中に火でもつけられたらと思うと不安」と言いましょう。 一時的には解消するかもしれません。 これを何度でも繰り返せばいいんです。

その他の回答 (4)

noname#217200
noname#217200
回答No.5

 あなたが駐車場代を払っていないスペースなら何も言えません。大家が対処しないなら大家は許可しているかもしれない。対処のしようはないでしょう。もっとも有効なのはそのスペースを契約して借りることかな。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

一時的な駐車は目をつぶるとして、ものを置く場所に使っているのは、大家さんが対処するべきことでしょう。  大家さんがやってくれないのなら、警察にゴミの不法投棄ではないかと相談してみましょう。  産業廃棄物だったら、逮捕までいくケースもありました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.2

大家さんがどうでもいいと思っていたら対処のしようはありません。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

質問者さんが借りてるスペースに、停められたり物が置かれたりしているのですか?

trredwws340999
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います、当方は車は所持していないですが、ゴミ溜め場所と思われて他所の人が勝手にゴミを放置していかないかと・・真正面に中学校が在りまして悪戯されるのが怖いので質問させて頂きました・

関連するQ&A

  • 無断駐車について!(長文です)

    私の住んでいるアパートは一部屋に一台の駐車場があるのですが、アパートの密集地帯で、その中心辺りには駐車場があり、計6台の駐車スペースがありその内の端2台分が共有のスペースで大家さんの優しさ?で来客の際に駐車をさせてもらえるようになっています。 その駐車場は張り紙などなく、駐車スペースに番号が書いてあるだけです。 私は入居の際に大家さんのところへ、あいさつに行った時に共有スペースの事を聞きました。 しかし、私には来客が来るペースが多い為、共有スペースでは迷惑をかけてしまうと思い1台分を借りました。 借りているスペースは毎週末と、平日はたまに夜から朝まで停める程度です。 たまにですが私の駐車スペースに無断駐車をする車を見かけます。約1年半で6回程(毎回違う車)なので、端2台以外は契約スペースになっているとは知らないで停めていると思います。 しかも現在は借りているのが、私のスペースの1台だけみたいです。 今回も知らない車が停まっているのに気づき、こちらは毎月お金を払って借りているので気分が悪い為に大家さんに言いにいきました。すると大家は、じゃあ違う場所に停めてください・・・と 、、、そうではなく借りいるスペースに知らない車が停めているので対処していただきたいのですがと言ったところ、その車に張り紙しておきますと言ってました。 やはり、自分で借りている駐車スペースと分かるようにするなどの対処をするべきなのでしょうか? それとも、大家もしくは管理会社に共有スペースと契約スペースを表記してもらうなどの対処をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。 後、愚痴になりますが、、、 ここ1年位は契約スペースに同じ車が週に4~5回のペースで泊まっていますし(最近、大家さんの諸事情で契約スペースは私しか借りていない事を知りました)、共有スペースにも2ヶ月前位から週末になると同じ車が停めています。 私は共有スペースが2台分しかないので、他の人に迷惑にならないように借りたので、契約スペースに停めている車は大家の許可を得て契約しないで停めさせてもらっているのか知りたいし、私の知らない所で契約されない内は自由に使っていい事になっているのであれば、私は契約をやめたいですね。 共有スペースに毎週末停めている車もどうかと思います。モラルがないというか、、、

  • 駐車場、空きスペースへの無断駐車

    賃貸住宅に住んでいますが、駐車場を一台分借りています。 私が借りているのは、一番端から二番目なのですが、一番端は空きスペースです。 一番端は、軽自動車がやっと止めれるくらいのスペースなのですが、現在はどなたも借りていません。 最近引っ越してきた方が、そのスペースに定期的に駐車しています。 契約はしていないと思います。 当駐車場は、昔のつくりで一台づつのスペースが非常に狭いです。 端の空きスペースに止められてしまうことにより、私のスペースが非常に使い勝手が悪くなってしまいます。 助手席側は、ドアを開けれません。 この場合、その端の空きスペースを契約されているならば、仕方の無いことなのですが、契約していない場合は、大家さんに言って対処していただこうと思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 無断駐車?仕方ないですか?

    両親がアパートを経営してます。 2階の契約者は母子家庭の3人家族です。 契約書を交わしていないので全て口答での話しというのが そもそもの間違いなのですが、自営している為家の前には 5台程車をとめるスペースがあります。そのうち 1台のスペースはその契約者に駐車場として貸してます。 ですが自営の駐車場としての場所にその2階の契約者を “内縁の妻”と言っている男性が勝手にとめます。 口答で自営してるし2台とめられると除雪の時、 大変なので1台にして欲しいと再三言ったそうです。 その場では「わかった。とめない。」と言うそうなのですが、 数日するとまたとめてあり「とめないって言いませんでした?」と 言うと「忘れた。」と言うそうです。 その繰り返しでどうしたら良いのかわかりません。 どうすればこの様な駐車をさせない事ができるでしょうか? 無理な話なのでしょうか?営業していなければ いいものとなるのでしょうか? 今更ですが契約書を交わす事は可能なのでしょうか? 特に駐車場代も除雪代もとっておりません。 除雪はしてくれないしというこちらのおもしろくない感情も 入ってしまってるかもしれませんが、せっかく深夜に入ってる 除雪車が男性の大きな車がある為傷付けない様にと避けて行くのか 家の前だけ路上と大きな段差になってしまってます。 大家の両親が困ってるだけに娘の私にどれだけできるか わかりませんが、ここで質問し何かいい回答が頂けたらなと 思って質問させて頂きました。 もしかして勝手な言い分なのかもしれません。 本当にわかりませんので、それはそうご指摘下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 無断駐車?許される範囲ですか?

    こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。 現在のアパートに引っ越して半年になります。 敷地内駐車場も一台分借りています。 (駐車スペースは決まっています。) 先日、知らない車が私達の契約スペースに停められていました。 ダッシュボードに貼り紙があり、 「少しの間停めさせてください。」と、車の持ち主の物と思われる 名前と携帯電話番号が書かれていました。 邪魔だったら移動させるという意味だとは思いますが、 だからといって、他人の契約スペースに無断で停めるのは 非常識な気がします。 家の車は主人が通勤で使っているため、昼間はほとんど駐車場を 使っていません。 駐車場はアパートの目の前で、家のベランダから車に手が届く ほどです。 アパートは4世帯しかないため、大家さんを介して注意してもらっても 匿名性は無さそうです。 貼り紙があるあたり、他人の契約スペースに停めているという意識が あり、また悪気がないように思えます。 今回は私が在宅中でしたので発見できましたが、私が勤めに出ている 間は家も留守で、駐車場も空いている状態なので、何度も同じ事を されるんじゃないかという気がして不愉快です。 疑うのは良くないですけど・・・。 たまの来客ならせめて一言声をかけて欲しかったです。 大家さんに聞けば誰の契約スペースかは判りますよね? また、頻繁に停めるなら別にスペースを借りるべきじゃないかと 思うんですが。 私がケチなんでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 実際停めているのを見たのは一回だけなので、 様子を見ている状態です。 本来は「停めないでくれ」と言える立場なのでしょうけど、 そのせいで近所付き合いがぎくしゃくするのも困ります。 でも毎月お金を払っているのは私達なのに・・・。 なんだか釈然としません。 皆さんならこんな時どうしますか?

  • 無断で土地を駐車場に貸されてしまった場合について

    私の父名義の土地に住居と3台分の貸し駐車場のスペースがあります。 現在その住居には兄が住んでいて、父は病気が理由で昨年末より私と同居しています。 住居部分は父と兄の共有名義でそれぞれ50%ずつの所有となっています。 駐車場は現在2台分は貸しており、駐車場代も父の口座に振り込まれています。 ところが最近、兄が父に無断で残りの1台の駐車場スペースを第3者に貸そうとしていることが知人を通してわかりました。 兄は以前にも似たようなことをして、自分の収入にしてしまっている前歴があります。 父名義の土地の駐車場スペースを兄が父に無断で第3者に貸そうというのは法的にも問題があると思われるのですが、こういった行為を強制的にやめさせる方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場内の無断駐車をやめさせるには

    駐車場内の駐車スペースではない場所に毎日駐車され 我が家も含め、数台が出入り不自由な状態になって二年経ちます。 公営団地で、住宅(A棟)と住宅(B棟)の間に15台停められる11m×40mほどの細長い駐車場があり、 A棟は玄関が駐車場に面していて柵などもない為、玄関前に停めているといった状態です。 無断駐車をする方は二世帯いて、両家とも駐車場を一台分契約してます。 でもその場所には廃車同然の車が5年以上放置されたままで、もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。 公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず「回覧板でまわす」や「張り紙をして」とプリントアウトした紙を渡されるだけです。 ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。 回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。 長々と書いてしまいましたが、もう対処法がなく困っています。 車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、 車庫証明を取っているであろう駐車場の中での無断駐車なので 通報にも躊躇している次第です。 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 契約駐車場への無断駐車

    契約駐車場を借りています。契約してまだ3ヶ月です。付近のアパートに住んでいる人が多く契約しています。契約した当初、知人が私の許可を取って使おうとした時、最近止めようとした時に他の車が無断で駐車しているということがありました。管理会社・警察には連絡していません。 問題がありまして、1つ目は契約者の名前が私ではなく知人です。知人はあまり使わないのだから仕方ないだろうと通報には消極的です。 2つ目は、毎日使用するというわけではなく週に1回程度、曜日は不確定でひどい時には全く使わない月もあります。なのでコーンを立てておくということは難しいです。(強風で倒れるなどの何かトラブルがあっても対処できないので。)おそらく誰も契約していないと思われているようです。また、私が注意書きを挟んだところで次にいつ駐車場を使うか分からないので警告しにくいです。逆恨みも恐いし。 最後に、止まっている車は一台じゃないようです。最初見た時、次に知人が見た時、最近見た時全て車種が異なっているようです。車の雰囲気や中の荷物を見てみると、それぞれなので全く異なった人たちが駐車しているのかもしれません… このような場合よい対処法があればアドバイスお願いします。 使用する頻度は少ないけれど解約するという選択肢はなるべく避けたいです。

  • 隣人の無断駐車にイライラしています。

    アパートの駐車場を2台分(主人と私)契約しています。 今は主人の車しかないので1台分空いているのですが、その空いている所に隣人(隣人の客人)がほぼ毎日無断駐車するんです。(私の車は今月中に納車されます) まだ私の分を契約する前に、主人の駐車スペースに無断駐車されていて主人の車がとめられなくなったので主人が隣人宅のピンポン押しました。すると「車ですか?」と返答。分かってるならとめないでくださいって感じですが、それ以降も無断駐車が続くので管理会社に電話して注意文を配っていただきましたが逆効果・・・ 駐車場に名前などはないのですが、私の契約している駐車場にほぼ毎日のように無断駐車します。 隣人は女性2人(飲み屋の女らしい)で契約しているようですが、毎日決まった人(男)が来ているみたいで4~5台分は隣人宅の車で占拠されています。大体夜~朝にかけてずっととまっています。 このような無断駐車は法律的に罰することってできますか? また、何か良い解決策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 契約駐車場で無断駐車してしまいました

    こんばんは。 1時間ほど前の出来事です。 私は車の運転中だったのですが、 急に激しい腹痛に襲われてしまいました。 車を運転できないほどだったので、 たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に 一時避難して車内で休んでいました。 その場所は某会社の契約駐車場で、 無断駐車したら罰金5万と立札もありました。 だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから 少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。 車を停めて10分後のことです。 私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。 私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、 「きっと契約者の人だ!!」と思いました。 案の定、運転手の男性が車から降りてきて、 男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」   私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」 と答え、私はすぐにその場を後にしました。 その人とは、上記のそのやり取り以外していません。 男性が車から降りてくる前に 携帯で何やら操作していたので、 ナンバーをメモっていたのか、 どこかに連絡していたのかわかりませんが、 今後どうなるか不安です。 やはり罰金や刑罰になるのでしょうか? 警察や管理会社または 契約会社から連絡がきたりするのでしょうか? 短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、 やはり裁判とかになるのでしょうか? 他の質問での回答などでも見かけるのですが、 道路交通法違反にはならないが、 不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか… 契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。 当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。 今回の私の処分はどうなるのか、 今後の動向などについて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。