• ベストアンサー

クリーンインストールの仕方

ノートPCでWin2000を使っています。 最近不具合が見られるので、メーカーに相談したところ、 OSが壊れている可能性があるのでクリーンインストールをして下さいとの回答でした。 クリーンインストールの手順を教えて下さい。 もちろん、バックアップはする予定です。

noname#23445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>メーカーに相談したところ、 OSが壊れている可能性があるのでクリーンインストールをして下さ い・・・  という事はメーカー製PCでもOSインストールCDとドライバCD程度のものはあるのですね。 <注意> C:\にあるデータ類はすべて消失しますがよろしいのですね。  *データ類のバックアップはお済なのですね。  *インストール完了後に当てるデバイスドライバは準備してあるのですね。  以上完了しているとしてクリーンインストールは・・・ 1.CDドライブにインストールCDを挿入して再起動 2.BIOSを立ち上げてブート順位でCDDを第一位に設定保存して再起動 3.DOS画面下部に  ・・・any key enter ・・ という表示が現れたら5秒以内に任意キーを押す 4.ファイルコピーが始まり、「同意」画面やシステムの互換性どうのこうので前OSが指摘されたらWIN95等を挿入して 了承されたのち、インストール先を聞いて来ますので、 そちらを指定して、フォーマットが開始されたら後は画面の 指示に従いましょう。 5.失敗しても最初からやり直せばいいことですので早速やりましょう。  実行するまえに「修復セットアップ」かファイル名を指定して実行で「sfc /scannow]を実行してみましょう。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 早速がんばってインストールしたいと思います。

その他の回答 (4)

• kaha
回答No.5

パソコンの付属品に付いてるいる説明書に再セットアップ方法が記載されているはずです。 「活用ガイド、再セットアップ編」のような説明書はありますか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チャレンジしてみます。

• S-Fuji
回答No.4

PCに添付されていたリカバリディスク(CD-ROM)が有りますか?。 有れば、そのディスクを入れておいて、電源を入れれば良いのです。  まあ、マニュアルにも書いてあると思うけど。 当然、その前に必要なデータのバックアップですね。 Google等でも、「クリーンインストール 手順」等で検索すると、色々見つかると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。何とか、がんばってみます。

noname#10679
noname#10679
回答No.3

参考です。 メーカーからの付属品の中に リカバリーCD-ROMがあるはずですが・・ それを使って、CDユニットにROMをセットして 電源の入れなおし 後は、表示にしたがってとなります。 付属の説明書を確認したほうが、間違いないと 思います。 以上です。

質問者

お礼

OSなしのPCを購入したので、フォーマットの仕方がわかりませんでした。 OSは別にあるので、がんばってみます。

• coolguys
回答No.1

OSのCDを入れて起動すれば あとはウィザードに従っていくだけでインストールできますよ。 まず、OSのCD-ROMはありますか?

質問者

お礼

OSは別にあります。OSなしのPCを購入した物で、フォーマットがわかりませんでした。ありがとうございました。