• ベストアンサー

Windows7の再インストールについて

最近PCの調子がおかしいのでOSを再インストールをしようと思っているのですが、画像、動画、その他ユーザーファイルのバックアップは大体わかるのですがインストールされているプログラム、ゲーム、ソフトなどのバックアップなどは可能なのでしょうか? 所詮はデータなので可能だとは思うんですが・・・・・わかりません  回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

無理ですね。できたとしてもやめたほうがいいです。 リカバリー(OSの入れなおし)の意味はいちど、調子の良い時に戻す(買ったときに戻す)ということです。調子の良かったとき(ソフトなどは乗った状態)にCドライブ全体をバックアップしてあるなら、リカバリーではなく、そのバックアップを戻せばいいですが、それをしていないなら、普通にリカバリーCDから入れなおしてレジストリや設定ファイルなど全部一回チャラにしたほうがいいですよ。 手間はかかるけど、その方が綺麗に復帰します。そして、キチンと復旧来たら(ソフトを入れ設定などが終ったとき)Cドライブ全体をバックアップしましょう。そうすれば、今後はそれを戻すだけでいいですから。 ちなみに7にはCドライブ全体をバックアップできる機能がただでついています。起動ディスクも作れますからCD起動で復元もできます。

その他の回答 (1)

回答No.1

物によりますが、 レジストリなどが引き継げないものがほとんどなのでインストールディスクからの再インストールになります。 アプリケーションで使用する設定やデータは個々に調べる必要があります。

kengi0615
質問者

お礼

そうですか~~~ありがとうございますm(__)m レジストリですか・・・