• ベストアンサー

インストール先の指定

現在使っているノートPCですが積んでいるハードディスクがだいたい100GBでして、パーテーショんを二つに切っています。 大体50:50GB 位で切ってます。 Cドライブには基本的きはOSやアプリケーションが入っておりまして Dドライブにはデータ関係を格納しています。 今回、OSが調子がわるいので、Cドライブをフォーマットして OS(XP)からクリーンインストールをして再構築をするつもりです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今までは、何かソフトウェアをインストールする際に(有料・無料などいろいろ)レジストリに書き込むタイプのソフトもあれば、書き込まず ソフト単体で動くものもありますね。 そして インストール際に、通常はインストール先の指定場所が、標準でCドライブのプログラムファイルがデフォルトになっているものが殆どだと思います。 今回、Cドライブヲフォーマットして再構築するにあたり、 今後インストールする各ソフトウェアなどの、インストール先の指定場所を、Dドライブに、自分で作ったフォルダを指定してインストールしても問題ないのでしょうか? それとも必ず Cドライブのプログラムファイルにインストール指定しないと(OSがインストールされているCドライブと一緒のドライブでないと)動かないものなどあるのでしょうか? もちろん、レジストリに書き込まないタイプは、どこにやっても問題ないとは思いますが、レジストリに書き込むタイプのソフトウェアはどうなんでしょうか? 再構築するにあたり事前に知っておきたいと思っています。 是非よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

私はアプリケーションを殆どすべて外付けHDにインストールしています。そしてデータも。Cドライブはシステムとオフィス関連のアプリだけです。こうしておくと、マシンを更新したときに大変便利ですよね。データをコピーする必要はなく、アプリケーションはレジストリデータをコピーすれば使えるようになります。 殆どのアプリはドライブを指定してインストールできますが、極く稀には勝手にCドライブにインストールしてしまうものがあります。例えば Google のブラウザの Chrome がそうです。しかし殆ど大丈夫ですよ。 WINDOWSが世に出て以来、このスタイルを続けていますが、外付けのドライブにインストールしたために障害が起きた例は皆無です。

djdjsato
質問者

お礼

外付けでもトラブルは皆無ですか 安心しましたありがとう御座います。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

変更できるものが殆どですが。 変更できないものや、変更するとレスポンスが悪くなるソフトがあります。 後者は、一部のプログラムはCドライブに入ってしまうのが原因です。

djdjsato
質問者

お礼

出来るのが殆どだけど できないものもあるという事ですね。 ありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

外部HDDなどにアプリを入れるのはよくないですが、直結のHDDならパーティションがいくら切ってあっても、どこにいれてもOKです。 ~ドライブの~フォルダにインストールされた・・とレジストリに書き込まれますのでアプリは問題無く動きます。 (まれに、インストール先を選べないものもありますね、その場合はしょうがないです) ただ、アプリをDに入れておいても、将来またCを初期化すればアプリは全て再インストールになります、レジストリが初期化されて、アプリ本体がDにあっても認識されませんから、OSに再認識させるには再インストールです、また、アプリがDにあっても、相性が悪いアプリならOS不調になるのは同じです。 ですから、アプリをDに入れるのはたいしてメリットは無いように思います。 Cのプログラムファイルに全て入れておく方が管理的にいいのではないかと思います、最近はネット経由で自動アップデートするアプリもありますので、インストール先がデフォルトなら簡単、変えて入れると設定が必要などもあります。 アプリのインストールCD類は大事に保管しておき、CにOSとアプリのみ、Dにデータのみ、が無難ではないでしょうか。

djdjsato
質問者

お礼

なるほど 自動アップデートの事とか考えると デフォルトのままの方が メリットもありそうですね ありがとう御座いました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

インストール先を指定できる場合は、どこにしてもokです。 では、何故デフォルトでインストールする場合が多いか? それはアップデートなどの時に、デフォルト以外だとアップデートできなかったり、結局Cドライブのプログラムフォルダになにがしかのデータが書き込まれたりするので、そのままが多いのでしょう。 もちろん、レジストリにも書き込まれるので、Dドライブにソフトをインストールしても、Cドライブのリカバリをすれば、結局またインストールし直しですからねw(レジストリが初期化されるため) なので、普通はあなたのようにCドライブをソフトインストール用、Dドライブをデータ用に使い分けていると思います。 ソフトなど何度でもインストール出来ますから。 ちなみにどうせリカバリするのなら、HDDを交換して見るというのも良いかも。。。。 250GBくらいなら安いですしね。

djdjsato
質問者

お礼

ありがとう御座います。 インストールフォルダは別に従来どおり Cでもいいかなと思えてきました。 私が気にしてたのは インストール後の各アプリケーションの 個別設定情報だけでも  Dドライブに逃がせるように 保存先を設定しておくことができれば 後でCのOSを再インストールした後に 再度ソフトも再インストールした後に 設定を見に行く参照フォルダを Dに逃してあったものを見にいければ 設定情報のエクスポート インポートを 毎回 各ソフトウェア単位で行わなくて すむようになるのではないか?と思っていたからでした。 その為には、そもそものインストールフォルダを Cのプログラムファイルフォルダに指定せず 自分でDドライブの任意のフォルダに指定して インストールしておけばいいのでは?と 思っていました。 しかしどうも、一旦Cプログラムファイルにインストールして その事がレジストリに書き込まれたとしても その各インストールしたソフトウェアの 個々の設定情報を参照しに行くフォルダが 必ずしも 同じ C プログラムファイルの各ソフトのインストール フォルダに 存在するとは限らないのであれば あまり意味がないですね。 個々の設定情報を参照するフォルダの場所は 同じプログラムファイル内ではなく、 Cドキュメント&セッティングの中に 作られたりするのでしょうか? だとしたら、インストールは従来どおり  C プログラムファイルにインストールして その設定情報だけを Dドライブに逃したいです。 しかし殆どのソフトはインストールする際に 何処にインストールしますか?とは聞かれるものの 設定情報を何処の場所にしますか?とは 聞かれませんね。 という事は一旦インストールした後に その設定情報がどこに格納されていて その格納されている情報を場所を変更して そこを参照しに行くようにはどうやって設定したら いいのか?という事になりますね。 それが知りたいです。 話しが、だいぶ当初の質問から、シフトして 来てしまいましたので  一旦別の トピックとして 改めて お問合せをさせて頂きたいと思います。 ありがとう御座いました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

インストール先を指定できるタイプのソフトは大丈夫です。 問題が起こるようなソフトは「そもそもインストール先を変えられないようにしてます」から。

djdjsato
質問者

お礼

ありがとうございます。 指定できるものは、変えても平気なんですね。 助かります。

関連するQ&A

  • WindowsXPのパーテーションとソフトウェアのインストールについて

    はじめまして。最近Dellでノートパソコンを購入したため、それについて質問をさせていただきたいと思います。ちなみにOSはXPのProfessionalです。 ハードディスクがCに20GB、Dに120GBのパーテーションになっているのですがソフトウェアをインストールしようとすると基本はCドライブのProgramFilesが指定されますよね? いろいろとソフトウェアをインストールすると容量の少ないCドライブはすぐに一杯になってしまいます。ハードディスク容量が少ないとPCはパフォーマンスが落ちてしまうと思うのですが、Cドライブが一杯になると動作が遅くなるのでしょうか? また、Cドライブを一杯にしないためにソフトウェアをDドライブの適当なところにインストールしても問題ないのでしょうか? もし、インストールはCドライブにするべきだとしたらCドライブの容量を増やすためにパーテーションの変更はできるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • アプリのインストール先フォルダ

    Windows 7の場合アプリをインストールする時、インストール先を指定する欄が デフォルトでは「C:\Program Files (x86)\アプリ名」か「C:\Program Files\アプリ名」と表示されますが、うちはDドライブにアプリをインストールするようにしているので「D:\Program Files\アプリ名」と表示してくれるといちいち入力し直さなくて済むので都合がいいです。で、レジストリをいじればそれが出来そうな気がするんですが、どこをいじればいいでしょうか?

  • プログラムのインストールドライブを変更したい

    Windows 7 Home Premium のディスクトップパソコンを使っています。 Cドライブが128GBのSSD、Dドライブが1TBのハードディスクです。 OSとプログラムはCドライブに入れ、データはDドライブに保管していますが、 Cドライブの空き容量が10GBを切り、赤い警告マークが出るようになったので、 新たに128GBのSSDをEドライブとして追加しました。 これからこのEドライブに優先してプログラムをインストールしたいのですが、 自動的にそうなるように設定する方法が分かりません。 ネットで調べ、レジストリを下記のように変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion の C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 そして再起動すると、既存のプロクラムが開かなくなり、 やむを得ず元の状態に戻しました。 新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ご教授ください。

  • ソフトウェア等のインストール場所

    ソフトウェア等のインストール場所 新しいノートPC(Win7)を購入し、今後の容量確保のために、マイドキュメントや マイピクチャ、マイミュージックをCドライブからDドライブに移しました。 Program FilesもDドライブに作り、ソフトウェアなどはDドライブへインストール したいのですが、Cドライブでないと機能しないソフトウェアもあると聞きました。 となると、ソフトウェアなどのインストールはCドライブへ行った方が良いですか?

  • ソフトのインストール先

    自分で作成したファイルなどは、システムが入っているドライブ以外の場所に保存をしたほうが、PCの動作が安定すると以前に聞いたことがありますが、 ソフトのインストール先も、OSが入っているCドライブのプログラムファイルフォルダ以外を指定した方が(Dドライブなど)PCにとっていい選択でしょうか? 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ソフトのインストール先について

    デフォルトではCドライブのprogram filesが指定されていますが、例えばDドライブにインストールしても特に問題は生じないのでしょうか??

  • GeForceExperienceのインストール先

    現在、ブレイドアンドソウルというオンラインゲームをプレイしています。 そのゲームの最適化をしてくれるGeForceExperienceというソフトをインストールしたのですが、 どこにインストールするか選べずに、強制的にCドライブにインストールされてしまいました。 基本的にOSとゲームクライアント以外はDドライブ(HDD)にインストールしてるので、できればDドライブにインストールしたいです。 CドライブはSSDで、そこにOSとブレイドアンドソウルのクライアントをインストールしています。 GeForceExperienceもゲームと同じドライブにインストールしないと効果がないのでしょうか? 関係ないのであれば、インストール場所を指定する方法を教えていただきたいです。

  • OSを再インストール後のソフトについて

    WindowsXP、Windows7を使っています。 CドライブにOS、Dドライブにソフトを入れている場合、 OSのみを新規インストール後、Dドライブに入ってるソフトで、すぐ使えるものと使えないものがあります。 レジストリを使用してないものがすぐ使えるソフトということで合っていますか? 使えないタイプのソフトは、またインストールし直さないと使えないのでしょうか。 レジストリをバックアップするソフトなどがありますが、 そういったものでレジストリを復元させればインストールし直さずに使えるようになりますか? ソフトをインストールし直さずに使える他の方法などもご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • ウイルスバスターのインストール先

    今まではCドライブのみでの使用だったので問題なかったのですが、今回パーティションで分けてDドライブを作成し、CドライブをOS用、Dドライブをデータ用に分けました。 プログラムなども全てDドライブの方にインストールし、ウイルスバスターも同様にDドライブにインストールしました。 しかし、パソコン起動時にウイルスバスターが起動されるのが以前(Cドライブのみでの使用の時)と比べて遅くなった気がするのです。 やはりセキュリティソフトぐらいは、OSのあるCドライブにインストールするべきでしょうか? また、みなさんはどのようにしてみえるのでしょうか? 詳しくお分かりになる方や経験者さん、教えて下さい。

  • プログラムのインストールとパーティションについて

    先日VistaUltimateをパーティションを切って、インストールしました。500GBをC:50GB D:450GBに分割しました。ソフトを入れたら、Cドライブがいっぱいになりましたので、OSのみCドライブにいれて、その他のソフトやアプリケーションをDドライブに再度インストールしようと思いますが、プログラムのDドライブでのインストールによる、メリットとデメリットなどを教えてください。アクセスの関係上プログラムはCドライブに全部入れたほうがいいのでしょうか。また、パーティションマジックというものは100%安心できるものなのでしょうか?再度Cドライブを入れなおすときは、Dドライブのプログラムのフォルダを削除すればいいのでしょうか。よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう