Microsoft Backupがインストールできません - バックアップ復元にエラー

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク交換後にMicrosoft Backupでバックアップを復元しようとしたが、必要なファイルが見つからずエラーが発生している。
  • Windowsファイルとバックアップを何度かインストール、アンインストールしても解決せず、OSの再インストールも試したが状況は変わらない。
  • 使用しているOSはWin95~Win98バージョンアップ版で、PCはPanasonicレッツノート。解決方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Backupがインストールできません。

ハードディスクに問題が発生したため交換をいたしました。その前に一通りWin付属ソフトのMicrosoft Backupでバックアップを取りました。 そしてWin再インストール後、復元をしようとしたところMicrosoft Backupが立ち上がりません。状況は 「必要なファイルSH31W32.Dllがありません」というメッセージです。アプリケーションの追加と削除でWindowsファイル、バックアップを何度かインストール、アンインストールを繰り返しました。それでもだめで再度OSの再インストール・・・ 結果は同じです。メッセージに出でくるDLLはエクスプローラーでインストール済みとなっていることも確認済みです。使用OSはWin95~Win98バージョンアップ版、PCはPanasonic レッツノートです。現在お手上げ状態です。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

↓これのようです。  が、 >バックアップを何度かインストール、 >アンインストールを繰り返しました。 ですよね。 SH31W32.Dll はMicrosoft Backupをアンインストールしても削除されないので、 Microsoft Backupをアンインストールしたら、 C:\Program Files\Accessories\BACKUP このフォルダを削除して、 もう一度インストールしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;EN-US;q218625&
osiete_take
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだか光が差し込んでまいりました。 今、問題のPCがないので月曜日早速試してみます。参考URLもありがとうございます。今後、活用させていただきます。日本語のページ以外確認しませんでした。よく見てみるとErr内容もこんなかんじです。又ご報告させていただきます。 ・・・ん?もう一回ここにかきこめるのかなぁ~

osiete_take
質問者

補足

本日、再度ご指摘の方法やってみました。やっぱり動き出さなかったのでProgramFileのほうに有るBuckUP関係のDLLをすべてWindoesFileのほうにコピーしたら動き出しました。ヒントをいただきありがとうございました。本当に助かりました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

>が、あるんです。 パスが通ってないところにあるのかな? ちなみに私のは C:\Program Files\Accessories\BACKUP\SYSTEM ここにあります。 もしここにあっても「無いよ」っていわれるのなら c:\windows と c:\windows\system にコピーしてみて。

osiete_take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のも同じパスに入っております。ご指摘のとおりも試してみました。勢いでMyDocu,ディスクトップにもコピペ・・・意味もないことはわかっておりますがそんなやけっぱちな気分です。最後の手段としてバックアップファイルをほかのPCで解凍して手動でファイルを元に戻す方法を考えております。又、何かありましたらお願いします。

• ittochan
回答No.1

WIN98_51.CAB の中に SH31W32.Dllがありますよ。

osiete_take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、あるんです。ちゃんと。あるのにないってメッセージが出るので何度もインストールしても同じなんです。SH31W32.Dllが壊れているのかなとおもったんで検索かけてサイトを探したんですけど見つけきれませんでした。とほほ・・・です。 又宜しく願いします。