-PR-
解決済み

OSの再インストールとバックアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43123
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

最近、PCが全体的にスゴク不安定です。
購入して約3年になるのですが、その間いろいろなソフトの出し入れを繰り返してきました。あまりパソコンの事がわからない頃にはアンインストールの方も尋常じゃない方法でやっていたと思います。
さすがに最近では多少の知識が身につき、過去パソコンにしてきた仕打ちを考えると、よく今まで「多少の不具合」程度で済んでいるものだ。と思うようになってきました。
そこで、ここはひとつ、「OSの再インストール」までやってしまってすっきりさせよう!ということで、いろいろと勉強してみようと思っているのですが、そこで質問です。(前置きが長くてスミマセン)
こんなバカな私でも理解できるような、わかりやすーいオススメなサイトはないでしょうか?
「OSの再インストール」と、「バックアップと復元の方法」などが詳しく解説されているサイトだと嬉しいです。
OSはWin98です。

以上、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まずはバックアップ可能なメディアはあるんでしょうか?FDですか?
実際にバックアップが必要なのは、ご自身が作ったデータくらいだと思います。ほとんどはマイドキュメントに入っていると思います。
それ以外の、例えばProgramFiles内は、バックアップしてもそのまま使える場合は少なく、OSを再インストールした場合は、それらのアプリケーションも再インストールすることをお勧めします。従ってProgramFilesは通常バックアップ不要です。
フリーウェアなどをインストールしている場合は、同じフォルダ内にデータを作る場合がありますのでこの限りではありません。
お気に入りのフリー・シェアウェアなどがあれば、ダウンロードしたままの状態でバックアップしておくといつでもインストールしなおせます。
それ以外でバックアップする必要があるのは、各種アカウント等の情報ですね。
インターネット接続のダイアルアップ設定や、メールの設定、受信したメールボックス、ブックマーク。これらは使っているソフトによって異なります。アカウントなどは紙に書いておいたほうが後々便利だったりします。
シェアウェアなどの登録番号も紙に控えておくことをお勧めします。
最後にシステム設定のバックアップですが、これは紙に書くしかないでしょうね。どんなデバイスを使っているか程度で良いと思いますが、専用のドライバなどが必要な場合は正確なデバイス名が必要だったりしますので、メモしておきましょう。(印刷しちゃってもいいですね)ドライバ類も現在保存してあるようでしたらバックアップしておきましょう。

まとめると
・自作データ、ダウンロードデータをバックアップ
・アカウント情報を紙にメモ
・デバイス情報を紙にメモ
・ドライバ類をバックアップ
という感じですね。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

サイトに関しては、知らないのですが、
「1から出直すパソコンインストール Windows98版」
っていう本があります。(参考URLを参照)
再インストールはもちろん、バックアップの仕方まで
丁寧に説明がされていますので、
購入してみるといいかもしれません。

再インストールの際には、パソコンが使えないので、
手元に本があると、より安心ですよ。

…それにしても、そのPCが3年も耐えたとは...(^^;
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

カナリ早いお返事、すごい感謝です。
質問を投稿した直後にフリーズして(笑)再起動してみるとすでに回答が来ているのでびっくりしました。

>…それにしても、そのPCが3年も耐えたとは...(^^;
全くその通りです・・・。
最近ではAlt+ctrl+delの同時押しすら全く受け付けてくれず、泣く泣く電源をぷちっとやっています。

教えて頂いた書籍、参考になりそうですね。
本屋さん探してみます。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-02-21 15:14:23